2010年08月09日

長崎原爆の日と娘の誕生日

8月9日(月曜日)
日本は、記録的暑さと言うことですが、台風4号の接近で大雨の注意が必要なようですね。
フィリピンは、相変わらず暑いのは暑いですが、雨季特有の曇りと夕方からの雨が降る天気です。
今日は、長崎原爆の日ですね。広島と共に忘れてはいけない日です。

そして、今日は娘ユキの5歳の誕生日です。
少しマコリットですが、健康で明るく育ち、今年からは小学校に通っています。
今日は午前中、学校の試験があると言うことで、人生初めての経験です。これから幾つもの試練を受けて成長するのでしょう。
試験は、バイブルのテストだそうです。日本では無い試験で、カトリックの国独特の教育です。日本だと道徳の授業になるのでしょうか。
結果はどうだったのかな、聞いてもあまりいい顔をしませんね。元気だけが取り得のユキです。

思えば月日の経つのは早いものです。今日はささやかな誕生日パーティーをすることにします。
7日の土曜日には、かねてから約束していたプールに連れて行きました。ちょうど曇り空の時折小雨の天気で、あまり日焼けはしないだろうと思い、家から車で5分位の距離のラメサダム・エコパークです。こんなに近いのに初めて行きました。
IMG_1375+1.jpg
わりときれいなプールで子供には大受けでした。真夏にはすごい人でしょうが、今の時期はゆっくり楽しめます。
IMG_1376+1.jpg

IMG_6638+1.jpg
ラメサダムは、飲料用水の貯水湖でダムには立ち入り出来ず写真撮影も禁止されており、ダムの下側が公園になっています。巨木が立ち小川が流れ涼しいですね。
eco_花.jpg
この花は何という花か知りませんが、まるで作り物のような花です。ピンぼけになりましたがこの蝶も何て名前でしょうか。
IMG_6680+1.jpg
馬車にも乗って楽しい1日でした。
戦争のない平和な世界と子供達の健やかな成長を願いたいと思います。
 
コメント
posted by オカンポ at 14:09| Comment(12) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

いつも見ていたヒロシマ



大好きな吉田拓郎の歌です。
8月6日には何時もこの歌を思い出します。
あれから今年も65年目を迎えました。戦争を知らない世代の私で、広島市内からはかなり田舎に入った所ですが、生まれも育ちも広島の私には8月6日は特別の日です。

日本にいた時は仕事柄毎年この式典には参加していました。
投下の8時15分の直射日光は本当に暑く立っているだけでクラクラしそうです。当日はこの炎天下と原爆の炎で、さぞかし、苦しんで多くの人が亡くなられたと思うと心が痛みます。私の親戚もガンで多く亡くなり、私の父も白血病で亡くなりました。
親父やおじいさんから原爆の話は、あまり聞いたことがありませんが、私の田舎にもたくさんけが人が運び込まれたようですし。投下直後多くの人が現地入りしたようです。

人の命の尊さ、平和が大切と言うことは、誰でも分かっていますが、人のエゴと欲がある限り戦争は世界から無くならないのではないでしょうか。
理想だけで武装を放棄すれば、どうなるか明らかです。軍事力が無ければ国を守れないのは、原始時代から変わら無いのじゃないでしょうか。
かといって決して軍事国家を推奨するものではなく。また戦争に関してはいろいろ考え方が違うと思いますが、今の日本があるのもこの戦争を経験したからであり、尊い人の命の犠牲があったからだと思います。

フィリピンに住んで、今年は初めてカリラヤ霊園戦没者慰霊碑参拝及びコレヒドール島に行く予定ですが、祖国のためにと亡くなられた人の魂に、心より手を合わせたいと思います。
フィリピン人でもヒロシマと言えばアトミックボムですぐに分かります。先の戦争では、フィリピン人も多く亡くなられ今でも苦しんで居られる人もあり、合わせてお祈りしたいと思っています。

DSC01161+1.jpg
これは、もう4年も前になりましたが、初めて娘を日本に連れて帰った時のもので、娘も8月9日長崎の原爆の日が誕生日です。
 
コメント
posted by オカンポ at 10:58| Comment(11) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

フィリピン美人は、ボン ボン ボン

8月2日(月曜日)朝方晴れ、夕方雷雨
8月に入って、初めての更新です。何時ものようにあっさりと1日が過ぎようとしています。
毎日の雨で、水不足も何だか最近ニュースになりませんが、落ち着いたのでしょうか。
まだ台風の発生は無いみたいですが、フィリピン気象台の発表では、「ビサヤ地方とミンダナオ島上空には熱帯収束帯が観測され、8月4日までは全国に雨をもたらす天気が続くという。」らしいですが、あまり降りすぎるのも困りものです。

タイトルのフィリピン美人ですが、私がフィリピンに来て今までいろんなフィリピン人女性を見てきましたが、どうやらフィリピン人女性の共通の体型が見えてきました。
全体的に痩せていても胸のでかい人が多いですね。一つ目の、ボンです。
日本人とフィリピン人しか知りませんが、日本と比べて絶対フィリピン人のほうがでかいと思います。食べ物の関係かな、1年中暑いからかな、そう言えば昔アグネスラムって居ましたけど、小柄な割にはかなりでかかったような気がします。

2つ目のボンは後にして、3つ目のボンは、おしりですね。こちらもかなりなものです。
ジープや狭いバスのシートの隙間に無理矢理割り込まれることは、フィリピンでは当たり前です。
それが白い制服の女子大生なら、しばしの密着が、クッションの悪いジープでも苦になりません。もちろん、自分で故意に密着してるわけではないので、致し方ないですよね。逆に苦痛のほうが多いですけど。
私は週に何度かバスかFXでキアポまで出かけますが、ゆったり座れたことがありません。
FXなどは3人掛けシートに4人が座るのですから、シートにジグザグに座ってます。

2つ目のボンはウエストですね、胸とおしりがボンボンと来れば間の腰はキュが理想なんですが、悲しいかなボンなんですね。
これは若い人から年配まで、一般にはほとんどキュの人は見かけません。
テレビに出てくる女優さんとかは、ボン キュ ボンのすばらしい体型で、同じフィリピン人かと思ってしまいますが、女優さんのほとんどは、外国人とのハーフで純粋のフィリピン人は少ないのと違うかな。

以前私は、運動不足の解消にとフィットネスクラブに通ってましたが、ここに来る女性は、年配でもすばらしい体型の人がいますね。やっぱり努力が大切なのでしょうね。
どうしてキュッの人が少ないのか、皆さんGパンのウエストから肉がはみ出てます。故意に凝視してるわけではないのですが、ついつい目に入ってしまいます。

これはやっぱりフィリピン人女性の特徴と思います。
うちの女房はと言うとやっぱり、ボンですね。こんなに暑い国なのだから、ラクダじゃあるまいし脂を貯めとかないでも良いと思うのですが、どうでしょう。

私は毎日体脂肪を計っていますが、だいたい15~17%ですね。でも糖尿病と高脂血症の薬を飲んでます。これは遺伝なのだと思います。
女房は、太ってはいないのですが、26%です。やっぱりお腹に相当脂を貯めてるようです。
決してフィリピン女性を愚弄しているわけではないので、もし気分を害した人がいたら、ゴメンナサイ。

フィリピンでは痩せているより太っているいる方がお金持ちに見えるので良いとか言いますが、やっぱり程々が良いのではと思います。それにフィリピンでは糖尿病の人が多いと聞きます。
お米を食べ過ぎるからじゃないかと思うのですが、1日5食ですからね。

マニラ市役所
kkk_s.jpg
写真は、ブログの内容とまったく関係ありませんが、マニラ市役所と19世紀のフィリピンでスペインからの独立を目指してアンドレス・ボニファシオらによって結成された秘密組織、KKK(カティプナン)のモニュメントです。正式名称は、「Kataastaasang Kagalanggalangang Katipunan ng mga Anak ng Bayan」と言うそうですが、とても覚えられませんね。
 意味は、「母なる大地の息子たちと娘たちによるもっとも高貴にして敬愛されるべき会の意」と言うらしく、シンボルマークが「KKK」です。
場所はよく行くSMマニラの隣でここからジープに乗ります。

IMG_1334_s.jpg
写真を撮ったのは31日でしたが、ちょうどコラソン、アキノ元大統領が亡くなった1周忌の記念行事の垂れ幕が下がってましたが、昨日8月1日で、もう1年経ったのですね。本当にフィリピンでは時間が早く過ぎるような気がします。
フィリピンでは、銀行でも役所でも要職に就く女性が多いと感じるところですが、頑張る女性が多いですね。
  コメント
posted by オカンポ at 22:18| Comment(16) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

真夜中の侵入者

7月28日(水曜日)
日本は大変な暑さのようですが、マニラの暑さは5月がピークで、夜は肌寒さを感じます。

昨日も何時ものように子供と夜10時には寝たでしょうか。深夜部屋の外で番犬パピーの吠える声を共に「ガタガタ」という物音で目を覚ましました。流石に少々のことでは起きない女房も一緒に飛び起き、二人顔を見合わせ、咄嗟に「ドロボー」と無言でテレパシーを伝えます。

近所でドロボーに入られた話は、ここに来てから今まで聞いたことがありませんが、緊張感が走り、すぐに外の電気と部屋の電気を付け、手には、いざという時の木刀を握りしめ、窓越しに外の様子をうかがいました。時計を見ると午前1時30分です。
女房は「外へ出たら駄目」と言ってます。玄関のほうに回り、神経をとがらせ外の気配を伺っているのですが、人の気配はありません。

しばらくすると「ガサガサ」という物音がして、窓越しに見るとパピーが裏の物置の隅を鼻息を荒くして引っ掻いています。
その時ドロボーではなく、たぶんネズミでも見つけて吠えていたことが分かりました。
ドロボーでなく、よかったと安堵と共にパピーの頭を撫でてやります。

たかがネズミ1匹で、こんな緊張したのは初めてです。何せここはフィリピン、毎日のように凶悪事件のニュースを見ています。
拳銃を使った殺人も珍しくありません。
近所の人も護身用に拳銃を家には置いていると言っていました。各家の窓には鉄格子があります。
フィリピンで深夜の賊は、先ず拳銃やナイフを持っていると考えられます。つまり殺人上等の強盗です。本当にこういった賊におそわれた時、物を盗まれるだけなら良いけれど、はたして自分や家族を守れるだろうか、と考えさせられました。

一見、人の良さとのんびりとした感じのあるフィリピンですが、裏を返せば貧困と簡単に人を殺してしまう犯罪大国でもあるのです。
毎年日本人10人以上が、犯罪に巻き込まれ亡くなっています。一番危ないのは身内という話もありますが、この国で生活する以上、最低限自分と家族を守る事が出来るよう、トラブルを避け目立った生活をしないよう心がけなければ、決して他人事ではないのですね。
 
コメント
posted by オカンポ at 09:54| Comment(11) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

水不足

7月25日(日曜日)
久し振りの更新になりました前回の更新からもう1週間が過ぎてしまいました。フィリピンに居ると時が経つのが早く感じます。
何も変わった事はありませんが、台風以降マニラでは、水不足が続いています。

雨季で毎日雨は、降っていますが、マニラへの飲料水の貯水ダムであるアンガットダムの貯水量が少ない為だそうです。
これについては、過剰な放水による人為的ミスだというニュースもありますが、それまであまり問題視せず、台風通過後に合わせたかのようにマニラの断水を始めたのも何か問題を台風のせいにしているようにも思えます。

マニラの水道は、マニラウォーターとマニラッドウォーターが大きな会社で、我が家の地域はマニラッドウォータから水が来ています。
最初19日から2日間の断水時には、トイレの水も流せなくて庭にビニールシートを張って下にたらいを置き雨水を貯めました。
その後は、時限断水で1日1回しか水が来ません。300ガロンタンクも洗濯や家族のシャワーでそんなに持たないので節水生活が続いています。マニラッドウォーターの説明では1ヶ月間断水が続くそうです。
まだ1日1回でも水が来ているだけましで、もっと深刻なところもたくさんあるそうです。

そんな中、ニュースでは、
「首都圏の深刻な水不足の原因となっているブラカン州アンガット・ダムの渇水対策のため、人工降雨作戦を開始したと発表した。」
とありました。

そう言えば我が家の上空を最近空軍ヘリが低空でよく飛んでいるのですが、何か関係があるのかな。
人工降雨なんて、何か薬品を空に蒔くのでしょうか、ちょっと不安な気もします。
雨も降る時はいやと言うほど降るし、もっとダムも計画的に管理して欲しいものです。

八大竜王
八大竜王.jpgIMG_1299+1.jpg

写真は、我が家に飾っている木彫りの置物ですが、裏に「八大竜王」と書かれていて、調べたら
「雲を呼び雨を降らす・井戸の神・商売繁盛・事業繁栄・漁業、水産加工業、農業守護・飲食業守護・芸能守護・接客業、各種サービス業守護の功徳がある。」
らしいものです。この神様に「雨を適当に降らせて下さい」とお願いしている毎日です。(笑)

フィリピンのガマガエル
カエル.jpg

こちらはこの前クラブハウスの公園で見かけたガマガエル、カエルにお願いしてもダメですね。
科学でも神頼みでも良いので、早く水不足も解消して欲しいと思っています。
 
 

コメント
posted by オカンポ at 10:00| Comment(12) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

海外旅行に当選?

7月18日(日曜日)
 1昨日電話でシンガポール旅行が当たったと電話があり、そんなバチは当たっても年末の福引きにもティッシュしか貰ったことがない私にそんな事はないだろうと思い、もう一度電話の内容を女房に確認すると、夜にマカティのホテルでディナーを食べて2人分のチケットを貰うと言うことだそうです。
 
 こんなクジに応募した覚えはないのですが、女房に聞くと数週間前にSMフェアビューで雑誌のを買った時に旅行が当たると言うことで抽選券に名前と住所携帯電話番号を書いて応募したというのです。この手のクジは、マーキュリーやSM内のACEとかでもよくあり、車が当たると買い物の額に応じて応募券をくれます。

 とにかくただでホテルディナーを食べられて、旅行出来るなんてと半信半疑でしたが、子供も連れて4人で出かけました。
場所は、マカティアヴェニュー沿いにある結構でかいホテルでした。名前は忘れましたが、でかいAのネオンの付いたホテルです。指定の4階にあるレストランに入ると名前の確認とちょっとしたアンケートを済ませ早速食事です、ディナーと言っても流石にただですから、バイキング式でいろんなスパゲティをメインにしたものでカルボナーラとアスパラのスープそれからパンデザートと皿に山盛りとりました。
IMG_1285+1.jpg
食事を済ませると担当の女性の案内で別の部屋に移動します。私が日本人だと日本の話題を振ってきます適当に答えてから、私は話がよく分からないので子供と遊んでましたが、何やら立派なホテルのパンフレットやノートパソコンで写真を見せてホテル会員の勧誘です。
この辺りから、ちょっとこの話怪しいなと思い始めました。私にも何処に旅行に行きたいかと聞くのでニュージーランドと言うと「ああヨーロッパのね」と言います。
世界中に契約ホテルがあるから会員になれば何処でも安く旅行が出来ると言います。ニュージーランドは、ヨーロッパじゃないよ。と言うと想定外だったのか担当者は席を外し、しばらくして戻ってくると世界各国の旅行ガイドみたいな本を見せています。

海外には子供も小さいし行けないと言い、ところで肝心の旅行チケットはどうなったのかなと思うとフィリピン国内であればボラカイ、パワラン のホテルのチケットでも良いと言います。会員の話は丁重に断ると担当者のトーンが下がりました。
旅行の話になると行ったことのないボラカイのホテルを頼むと、3ヶ月以内に日程を決めて電話するとチケットを用意すると言うことで、引換の紙を貰いました。

帰ってから、女房と、なんかこの旅行に当たったという話、安いホテルの宿泊をただにすると言って、高いホテルの会員にならせるためのインチキじゃないか話しています。
日本でよくある、年寄りを相手にただでいろんなものを配って結局最後に高い布団を買わせるという手口に似てる気がします。

 だって、今回の旅行に当たったという話、ホテル代はフィリピン国内でも海外でもただにするけど飛行機代は自分出払ってと言うのも変ですよね。担当者は、「今セブパシピック使うと飛行機代安いでしょ」て言うのも絶対変な話ですよね。
 でも、マカティのホテルで食事も出来たし、上の子は初めてのMRTを喜んでいたし、帰りに女房のたっての希望の味噌ラーメンを食べたし、ボラカイ旅行は、行かないと思いますが、良い経験の夜でした。
IMG_1282+1.jpg

IMG_1288+1.jpg

 余談ですが、ホテルから帰りのタクシーを待ってると70歳位の日本人男性がフィリピン人女性2人とタクシーから降りてきます。
このホテルに泊まっているようで、タクシー代P500と言われ財布を開いて連れの女性が財布からお金を取り出しています。
おそらく初めてフィリピンに来られたものと思いますが、ペソのレートもよく分からないのでしょうね。
SMからだとどう見てもP100いらないと思います。タクシーのトランクの中には、SMで買い物した袋20個以上がぎっしり詰まっていて、ホテルの荷物を運ぶ台車に載せて運び込んでました。
ホテルに滞在してこの買い物は無いだろうと思いましたが、女房は、「これもあの人の人生、あなたじゃないでしょ」とたしなめられました。
これも楽しい海外旅行でしょうか。
 
コメント
posted by オカンポ at 10:15| Comment(17) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

台風通過とER

7月14日(水曜日)
昨日は夕方から台風バシャンの接近で雨と風が徐々に強くなりちょっと心配でした。
でも、台風より心配なことがあり、長男Koichiが2日前から何度も戻し、元気がありません。
何か悪いものでも食べたのかと思っていましたが、昨日の朝からは下痢もし、朝から何度もおしめの交換です。台風の心配どころでは無くなってきました。

お昼頃から乳も飲まなくなり、水分を全然取りません。以前同じような症状で3日間入院したことがありますので今回も同じように脱水症状が心配です。
午後7時ころから、何かぐったりしてきてますます元気がなくなり、病院行きを決めました。午後9時タクシーを呼んで前回入院したケソン市のキャピタルメディカルセンターに向かいます。台風の風邪も結構強くなってます。

病院のERに着くと早速医者の問診そして、便の検査をしてベッドに寝かせます。
紙おむつの予備を忘れていたので、近くのマーキュリーに買いに行きます。風は強く傘も壊れてしまいました。ずぶ濡れで病院に戻り、息子を見守ります。

救急病院ERには、次々と患者が運び込まれてきます。
急な発熱の子供、手をケガした男の子、交通事故のけが人、身動きしないお年寄り等様々です。
そうこうしていると検査結果は異常なしとのこと、でも依然として水もジュースも乳も飲もうとしません。医者はこのまま飲まなければ点滴をした方が良いといいます。
小さな子供の点滴姿は見たくありません。このまま台風通過と一緒にどうにか元気になって欲しいと祈ります。

午後11時頃になると息子が徐々に元気になってきました。窓越しに外を見ると、段々と風も強くなってきているようです。息子もこのまま回復すれば家に帰れそうです。女房とどうするかと話し、会計でお金を払い、今日は一端家に帰り様子を見ることにします。
帰り道の道路は、折れた木の枝や、飛んだビニールシートなどが風に舞ってます。

家に着くと一応電気は来ていましたが、子供とベッドに入ります。夜中何時頃か、突然停電です。
懐中電灯を付け、寝ている息子の様子を見ているといつの間にか寝てました。
朝方何時かな、夜明け近くに電気は戻りました。外は雨も無く静かです。どうやら通過したようです。
息子も静かに眠ってます。

外が明るくなった頃、息子の「デデ」という声で私は目を覚ますと。ボトルの乳を飲んでます。女房は寝ずに様子を見ていたようです。
それからは乳を戻しもせず元気を取り戻しました。女房は、「神様にありがとうを言いに行く」と言ってます。
前回の入院の時は、もどすのと下痢が止まらず本当に心配しましたが、今回はそれに比べると症状が軽くてよかったです。天気も何もなかったように静かな朝になってます。
今朝は、改めて病気をしないで、何時も元気で暮らしたいと思う台風一過の朝です。
 コメント
posted by オカンポ at 10:21| Comment(10) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

