2010年09月30日

我が家にホワイトレディー

9月30日(木曜日)
ちょっと時季外れの幽霊の話しです。
私達家族が住んでいる家は、2005年に越してきた家です。
買った時は、人は住んでいたのですが、古い家で住むにはかなり改修は必要でした。

この家には家族5人で暮らしているのですが、上の子エリカ(11歳)がここに来た当初から時々変なことを言うのです。
それはトイレに入るのが怖いからドアを閉めないでくれです。何故かと聞くと中にホワイトレディーが時々出るというのです。
たまたま今日も子供とその話になりました。

それは、綺麗な女の人で髪の毛が長く白い服を着ていて足がないそうです。
綺麗な人なのに何故か怒っているように見つめるそうです。

トイレだけではありません。子供部屋の窓にも外から時々見ているそうです。
女房は、変な事言うなと子供を叱るそうですから、このことはメイドに話したそうです。そして怒る女房にたいして娘は、母さんには三つの目がないから見えないと言います。

フィリピンでは「Third eye」と言ってもう一つの目で霊を見ると言います。
私は、見たことはなくても霊の存在は信じていますが、私には幸い霊感が無いので幽霊を見たことありませんし、出来ればお目にかかりたくありませんね。
女房に聞くと今まで何回か誰も居ないはずの部屋を走って玄関から出るのを見たことがあるそうです。
それもドアを開け閉めする音も無しにです。
以前家を改修するカーペンターも外から部屋を見たところ誰も居ない部屋の中からカーテンを閉める手を見たそうです。
その他にも何度か見たと聞いています。

日本の幽霊は、白い服で髪が長い女の人で足がないと言いますが、フィリピンでも全く同じですね。
またフィリピンでは「あなたの家には白い小人がたくさん住んでいる」といって褒めることがあるそうですが、精霊が住んでいて、金持ちになりますよ、もしくは金持ちですねを意味するそうです。
日本的には「座敷童」ってとこでしょうか。
国は違っても不思議なこに共通点があるのですね。
 
コメント
posted by オカンポ at 20:05| Comment(14) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

コレヒドール島の想い

8月30日(月曜日)
今日はフィリピンではNational Herose Dayで祭日ですね。
ケソン市は、朝方雨が降ってましたが、今は良い天気になってます。


先日21日、日本からの友達が来られたこともあり、何時かは行ってみたいと思っていたマニラ湾のコレヒドール島に同行しました。
高速艇で1時間20分位であったと思います。
ここは言わば第二次世界大戦の象徴的歴史の島で、双方多くの戦死者が出ています。

帰ってから、島で写した写真を見ていると、ふと気付いた写真が1枚ありました。
アメリカ軍の高射砲横の弾薬倉庫を写した物で、落書きを無造作に消した跡が写っています。当時目で見ては何もなにも感じませんでしたが、写真を見ていると
私には肩を落として歩く数人の兵隊と制帽を被った兵隊、それに敬礼をした兵隊の顔と無数兵隊の顔に見えます。

弾薬庫の写真と内部拡大写真

IMG_1527+1.jpg

コレヒドール弾薬庫+1.jpg
ブロク用に解像度を下げているので分かりにくいかと思いますが、ちょっと拡大するとよく分かると思います。
これは単に私の思い過ごしでしょうか。

紛れもなく、この島では落とさなくても良い命を自ら落とし、戦火に悲惨な死をされた軍人が多く居られます。今でも無念と抱き続けている魂があっても何ら不思議ではないと思います。

「何馬鹿なことを」と言われるかも知れませんが、戦後65年平和の上に何不自由なしに育った時代の私ですが、こうした悲惨な歴史を経て今があることを、決して忘れてはならないと思います。

MALINTA TUNNEL
IMG_1600+1.jpg
この写真は、マリンタトンネルで持ってきたお酒を蒔いて供養されているKさんです。
もしもう一度行くことがあれば、私も何か供養出来ることをしたいと思います。

IMG_6730+1.jpg
この花はトンネル近くに咲いていたゴマメーラです。
ここで見ると、何故かもの悲しくも見えます。
 

コメント
posted by オカンポ at 13:26| Comment(14) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

フィリピン美人は、ボン ボン ボン

8月2日(月曜日)朝方晴れ、夕方雷雨
8月に入って、初めての更新です。何時ものようにあっさりと1日が過ぎようとしています。
毎日の雨で、水不足も何だか最近ニュースになりませんが、落ち着いたのでしょうか。
まだ台風の発生は無いみたいですが、フィリピン気象台の発表では、「ビサヤ地方とミンダナオ島上空には熱帯収束帯が観測され、8月4日までは全国に雨をもたらす天気が続くという。」らしいですが、あまり降りすぎるのも困りものです。

タイトルのフィリピン美人ですが、私がフィリピンに来て今までいろんなフィリピン人女性を見てきましたが、どうやらフィリピン人女性の共通の体型が見えてきました。
全体的に痩せていても胸のでかい人が多いですね。一つ目の、ボンです。
日本人とフィリピン人しか知りませんが、日本と比べて絶対フィリピン人のほうがでかいと思います。食べ物の関係かな、1年中暑いからかな、そう言えば昔アグネスラムって居ましたけど、小柄な割にはかなりでかかったような気がします。

2つ目のボンは後にして、3つ目のボンは、おしりですね。こちらもかなりなものです。
ジープや狭いバスのシートの隙間に無理矢理割り込まれることは、フィリピンでは当たり前です。
それが白い制服の女子大生なら、しばしの密着が、クッションの悪いジープでも苦になりません。もちろん、自分で故意に密着してるわけではないので、致し方ないですよね。逆に苦痛のほうが多いですけど。
私は週に何度かバスかFXでキアポまで出かけますが、ゆったり座れたことがありません。
FXなどは3人掛けシートに4人が座るのですから、シートにジグザグに座ってます。

2つ目のボンはウエストですね、胸とおしりがボンボンと来れば間の腰はキュが理想なんですが、悲しいかなボンなんですね。
これは若い人から年配まで、一般にはほとんどキュの人は見かけません。
テレビに出てくる女優さんとかは、ボン キュ ボンのすばらしい体型で、同じフィリピン人かと思ってしまいますが、女優さんのほとんどは、外国人とのハーフで純粋のフィリピン人は少ないのと違うかな。

以前私は、運動不足の解消にとフィットネスクラブに通ってましたが、ここに来る女性は、年配でもすばらしい体型の人がいますね。やっぱり努力が大切なのでしょうね。
どうしてキュッの人が少ないのか、皆さんGパンのウエストから肉がはみ出てます。故意に凝視してるわけではないのですが、ついつい目に入ってしまいます。

これはやっぱりフィリピン人女性の特徴と思います。
うちの女房はと言うとやっぱり、ボンですね。こんなに暑い国なのだから、ラクダじゃあるまいし脂を貯めとかないでも良いと思うのですが、どうでしょう。

私は毎日体脂肪を計っていますが、だいたい15~17%ですね。でも糖尿病と高脂血症の薬を飲んでます。これは遺伝なのだと思います。
女房は、太ってはいないのですが、26%です。やっぱりお腹に相当脂を貯めてるようです。
決してフィリピン女性を愚弄しているわけではないので、もし気分を害した人がいたら、ゴメンナサイ。

フィリピンでは痩せているより太っているいる方がお金持ちに見えるので良いとか言いますが、やっぱり程々が良いのではと思います。それにフィリピンでは糖尿病の人が多いと聞きます。
お米を食べ過ぎるからじゃないかと思うのですが、1日5食ですからね。

マニラ市役所
kkk_s.jpg
写真は、ブログの内容とまったく関係ありませんが、マニラ市役所と19世紀のフィリピンでスペインからの独立を目指してアンドレス・ボニファシオらによって結成された秘密組織、KKK(カティプナン)のモニュメントです。正式名称は、「Kataastaasang Kagalanggalangang Katipunan ng mga Anak ng Bayan」と言うそうですが、とても覚えられませんね。
 意味は、「母なる大地の息子たちと娘たちによるもっとも高貴にして敬愛されるべき会の意」と言うらしく、シンボルマークが「KKK」です。
場所はよく行くSMマニラの隣でここからジープに乗ります。

IMG_1334_s.jpg
写真を撮ったのは31日でしたが、ちょうどコラソン、アキノ元大統領が亡くなった1周忌の記念行事の垂れ幕が下がってましたが、昨日8月1日で、もう1年経ったのですね。本当にフィリピンでは時間が早く過ぎるような気がします。
フィリピンでは、銀行でも役所でも要職に就く女性が多いと感じるところですが、頑張る女性が多いですね。
  コメント
posted by オカンポ at 22:18| Comment(16) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

水不足

7月25日(日曜日)
久し振りの更新になりました前回の更新からもう1週間が過ぎてしまいました。フィリピンに居ると時が経つのが早く感じます。
何も変わった事はありませんが、台風以降マニラでは、水不足が続いています。

雨季で毎日雨は、降っていますが、マニラへの飲料水の貯水ダムであるアンガットダムの貯水量が少ない為だそうです。
これについては、過剰な放水による人為的ミスだというニュースもありますが、それまであまり問題視せず、台風通過後に合わせたかのようにマニラの断水を始めたのも何か問題を台風のせいにしているようにも思えます。

マニラの水道は、マニラウォーターとマニラッドウォーターが大きな会社で、我が家の地域はマニラッドウォータから水が来ています。
最初19日から2日間の断水時には、トイレの水も流せなくて庭にビニールシートを張って下にたらいを置き雨水を貯めました。
その後は、時限断水で1日1回しか水が来ません。300ガロンタンクも洗濯や家族のシャワーでそんなに持たないので節水生活が続いています。マニラッドウォーターの説明では1ヶ月間断水が続くそうです。
まだ1日1回でも水が来ているだけましで、もっと深刻なところもたくさんあるそうです。

そんな中、ニュースでは、
「首都圏の深刻な水不足の原因となっているブラカン州アンガット・ダムの渇水対策のため、人工降雨作戦を開始したと発表した。」
とありました。

そう言えば我が家の上空を最近空軍ヘリが低空でよく飛んでいるのですが、何か関係があるのかな。
人工降雨なんて、何か薬品を空に蒔くのでしょうか、ちょっと不安な気もします。
雨も降る時はいやと言うほど降るし、もっとダムも計画的に管理して欲しいものです。

八大竜王
八大竜王.jpgIMG_1299+1.jpg

写真は、我が家に飾っている木彫りの置物ですが、裏に「八大竜王」と書かれていて、調べたら
「雲を呼び雨を降らす・井戸の神・商売繁盛・事業繁栄・漁業、水産加工業、農業守護・飲食業守護・芸能守護・接客業、各種サービス業守護の功徳がある。」
らしいものです。この神様に「雨を適当に降らせて下さい」とお願いしている毎日です。(笑)

フィリピンのガマガエル
カエル.jpg

こちらはこの前クラブハウスの公園で見かけたガマガエル、カエルにお願いしてもダメですね。
科学でも神頼みでも良いので、早く水不足も解消して欲しいと思っています。
 
 

コメント
posted by オカンポ at 10:00| Comment(12) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

何でも売ってるキアポ

7月10日(土曜日)何時ののように朝は、晴れ夕方から雨
今日は、フィリピンらしいと言えばフィリピンらしい、キアポの近辺の散策です。
7月に入り、新学期で学生も戻ったので、私の小さなインターネットカフェも幾らかお金が入るようになりました。毎日は行かないのですが、ここ最近は店に出てます。
ちょっとSMマニラでの買物の帰り道、キアポ教会近くの露店が並ぶ歩道を歩いてみました。
IMG_1239+1.jpg
この辺りは、LRTカリエド駅近辺の中華街とは、道路の反対側ですが、何時でも人で一杯です。
その大通りの歩道にもいろんな物を売ってる店が並んでます。見て歩くだけでも結構面白い場所ですが、ただフィリピンで一番泥棒の多い地域でもあるので注意が必要です。
以前この付近で腰のベルトに付けていた携帯電話を盗まれました。
日本大使館ではこの辺りに行かないようにとも言ってますが、私は、怖い物見たさと私の店と近いのでこの辺りをよく歩き回ります。
IMG_1244+1.jpg
ここは、フィリピンの民芸品ばかりの店が40軒位かな、集まってある場所で、SMとかのデパートより品物が多く、値段も半分位で買えます。
お土産を買うならこの辺りですね。値切れば更に安くなります。
IMG_1240+1.jpg
その中の1軒に立ち寄り、以前yさんの言ってた「貝の窓」を探しました。
カピス貝の細工品は、フィリピンの特産でクリスマス飾りから装飾品などたくさんあります。この半透明の貝殻で作ったクリスマスの装飾は、良いですよ。
聞くとこのカピス貝で出来た窓飾りは、無いそうですがオーダーで出来ると言います。
IMG_1253+1.jpg
歩道を歩いていると軍用や警察用の服、帽子等の店、何か怪しいボトルに入った薬、ライフル用のスコープ、レーザー照準機等も売ってます。
これは、ukay-ukayと言う古着屋で1枚P20位からあります。中には値打ち物のビンテージジーンズ何かも混じってます。じっくり探せばお宝発見かも。
IMG_1261+1.jpg
ちょっと道から中に入るとDVDばかりを扱う地域になります。
IMG_1267+1.jpg
店は、100軒を以上ありますね。うち一件で日本の映画はないかと聞くとあるというので見ると全部韓国ドラマですね。
日本のアニメーションもたくさんあります。1枚のDVD目一杯圧縮して8時間以上詰め込んでいて、だいたい1枚P50です。
最新映画が揃ってますが、画質は最低で1枚に10作品位あるものもあり、全部違法コピーものです。

PC用アプリケーションソフトもOSを含め全部Adobe、Office、各種ソフトが揃ってますが,これも全部海賊版でシリアルも含めてP50売ってます。最新のMS office 2010もありました。でもウイルスに感染していたりするので、自分のパソコンに入れるのは遠慮します。
以前、このDVDを摘発しているところに出くわしたことがあり、ワゴン車で店の前に乗り付け、乗っていた警官数人が有無を言わさず店を壊し、商品のDVDを車に放り込みそのまま立ち去りました。この間わずか1,2分間で店の人も何も出来ませんね。でも数日後にはまた店を出してました。(笑)

これは、私の大好物グリーンマンゴの露店です。器用に皮をむいてくれて、8個入りがP20でした。
写真のお礼に買いました。
IMG_1250+1.jpg
道路向かいは、有名なキアポ教会です。

IMG_1256+1.jpg
こんな何時も人でいっぱいの通路ですが、こんな親子もいました。お休み中の所、失礼してパチリ、ここに来ると何時もいろんな発見があって結構楽しめます。
  コメント
posted by オカンポ at 20:30| Comment(16) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする