2010年05月19日

ストレスの貯まるフィリピン生活

今日も暑いマニラですね。室温は今の時間でも36,5°を表示してます。
ニュースによると
例年は5月末から降り始める雨が、今年は6月の第1週から降り始める。気温も5月末から徐々に下がると予測されている。今年の最高気温はトゥゲガラオ市で観測された39.7度だったが、これは今までの記録を上回るものではなかったという。比気象庁(PAGASA)がこのほど発表した。
だそうですから、もうしばらくの辛抱でしょうか、でも雨が降れば降ったで、また心配の多いフィリピンです。

あっ題名から逸れてしまいました。フィリピンに来て6年の私ですが、最近ずいぶん怒りっぽくなってしまいました。原因は暑さのせいか、老化が進んだのか、と考えるとやっぱり、ストレスのせいだと自分では思ってます。こんな私を妻は「マタンダになったね」、と言いますが、年のせいばかりではないように思います。今朝も妻のマリセルと喧嘩をしてしまい電話機を壊してしまいました。(泣)

原因は、些細なコミュニケーションの不疎通です。これには、原因がタガログ語の出来ない私の方にあると思うのですが、旨く自分の意志を伝えることが出来ないイラダチからつい大きな声になってしまうのですね。でも自分の言いたいことをもっと感じ取ってくればいいと甘えてしまう自分があるのです。よくツーカーの仲と言いますが、フィリピン人と日本人では今までの経験上これは難しいのではないでしょうか。
ストレス解消には、スポーツをするとか、買い物をするとかいろいろあると思いますが、フィリピンでは、なかなかいい解消法ありませんよね。せめて有り余るお金があれば、ストレスも貯めずに済むのかと思いますが、そんな余裕はないしね。

「常夏のフィリピンでストレスのない生活をしよう」、なんてフレーズを何処かで聴いたような気もしますが、なかなか難しいですね。日本にいたって同じようなものですが、いいストレス解消法あれば教えて欲しいです。ブログ書くのもその一つかな。


IMG_6250+1.jpg

この写真は、題名と何の関係もありませんが5月16日午後7時13分に我が家から西の空に見えた月です。
金星と上弦の三日月が重なった状態です。急いでカメラと三脚をセットしシャッターを斬りました。ほんの30分程度のお月見でしたが、日本でもこんな風に見えたのでしょうか。
まるでトルコ国旗を90°回転したような不思議な月でした。

コメント
posted by オカンポ at 19:57| Comment(12) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

日本雑貨のオークション

IMG_4593+1.jpg

先日、私の商売の仕入れの為、オークションに行ってきました。
ここは、店を出している人も商品を買いに来るのですが、個人で参加する人もたくさん居ます。だいたい品数は1,000位あるでしょうか。
朝9時頃始まって、終わるのは夜11時頃です。自分の狙っている物までじっと我慢で待ちます。しかも会場はトタン屋根の倉庫、扇風機は回っていてもオーブン状態です。でも最近暑さにも免疫が出来たようで、室温37度は我慢出来る体になりました。(笑)

IMG_0899+1.jpg

今回狙っていた物は、自分のコレクションとして備前焼の壺、と古伊万里風の器と有田焼の菓子器でしたが、思ってたとおり見た目美しくない備前焼きは格安でゲット出来ましたが、でも菓子器はちょっと高かったな。

IMG_6057+1.jpg

それから店の商品の食器等は、段ボール箱3個ずつで落札です。他気に入った物もあったのですが、他の客に取られました。洋服ダンスなどすごく綺麗な物もたくさんあります。本当は高いものゲットした方が、売れれば儲かるのですが、我が家のガレージに置けないし、予算も少なかったので買えませんでした。

びっくりしたのは、雛飾りや、甲飾りなど日本人形も含めたくさんあります。こう言った人形類もお金持ちは、どんどん落札しますね。日本の食器もほとんどありますので、わざわざ日本から重い荷物送らなくてもフィリピンで安く食器等買えます。それに冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。炊飯器、掃除機など家庭電気製品も中古ですが、綺麗なものたくさんあります。
笑っちゃうのは、オイルヒーターやファンヒーターまであるのですが、誰も手を上げませんね。たぶんジャンクショップ行きでしょう。電気ごたつはヒーターを外してテーブルとして出してます。

ここ最近、いい物を探してコレクションしていましたが、4月29日の日記のとおり、あまり儲かりませんが、こんな趣味が小さな商売になりました。
これは、お気に入りのWEDGEWOODのコーヒー(ティー)カップと抹茶碗

IMG_6184+1.jpgIMG_6226+1.jpg

フィリピンでは、家具にしても電気製品にしてすく壊れるし、もろくなものありません。
やっぱり腐っても日本製、とつくづく思います。コメント
posted by オカンポ at 16:59| Comment(6) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

5月5日は手打うどん


IMG_6013+1.jpg

今日は、5月5日、フィリピンでは普通の日ですが日本では子供の日ですね。
風薫るとも表現しますが、新緑の季節と言うことでしょうか。フィリピンでは1年中花が咲き何時が新緑の季節なのかよく分かりませんね。ちょっとミニサイズですが、我が家の鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

今日も暑い1日でしたが、夕方から雨になり蒸し暑いですね。
せっかくの子供の日なので今日は、手打うどんに挑戦しました。道具は、かねてから調達していた手打うどんセットです。これもJAPANSURPLUSで新品を見つけ買っていた物で、初めての経験ですので、まずはインターネットで作り方を探し、思ってたより簡単に作れました。

うどん4.jpg

フィリピン人は、うどんは好きではなく、私と妻しか食べません。
早速茹でて食べましたが、初めてとしてはまずまず上出来かな。何時か食べた讃岐うどんの近いような、違うような?出来は、延ばしが足りなかったのか、太さが無部揃いで極太麺になってしまいました。次回はもっと上手く作れると思いますが、何となく腰が足りませんね。フィリピンの小麦粉に中力粉とかあるのかな。

去年は、友達と餅つきをし、どうしてもきな粉餅が食べたくなり、大豆を土鍋で煎って石臼で挽いて作りましたがこれは上手くできました。でも時間がかかる割には少ししか出来無いので日本食材店で買った方が安上がと言う声も聞こえてきますが、味と香りは、やっはり作りたてですね。年末になればまた餅つきをしますので、その時は挽き立てきな粉餅の日記を書くことにします。
誰が何と言おうと、自分で作ったものは旨いです。誰も褒めてくれないので自分で言います。コメント
posted by オカンポ at 21:10| Comment(18) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

新しいメイドが来て、子犬が生まれて

フィリピンの季節は大きく分けて雨季と乾季になりますが、5月後半から11月頃まで雨期となります。特に暑い3月から5月が夏、比較的過ごしやすいのが12月から2月です。
このところ、フィリピンも季節の変わり目らしき天候になって、ここ3日間は、夕方に激しい雷とスコールです。もうすぐ雨期に入る前兆でしょうか。これからは洪水や停電に気を遣わなくてはいけません。


IMG_5993+2.jpg

我が家では、4月後半にメイドが田舎に帰って、私の家事の負担が増えました。今日は朝からコロッケを作りました。まあ何時も家でゴロゴロしているのですから仕方ありません。そんな中一昨日前から新しいメイドがやって来ました。歳は18歳と言いますが、どう見てもうちの娘とあまり変わらない16歳位にしか見えません。おとなしい子でよく働いてくれてます。選挙が終われば田舎に帰ったメイドも戻ってくるそうですから、私ももっとゆっくり出来そうです。


子犬も生まれて今日で2日目です。どう見てもぶさいくですね。父親はだいたい察しがついてますから期待はしてませんでしたが、それにしても7匹とは今までで最高です。これがシーズーだったら1匹P8,000ですからホクホクなのですが、同じ命ですから元気に育ってくれ、誰かに貰われてくれればと思ってます。フィリピンでは、防犯上番犬として犬を飼っている家が多いのですが、シーズーやチワワも人気があります。これらは人間の米よりは高いドッグフード食べてます。だいたいお米がP40~60/kgですが、ドッグフードはP100/kg位だったと思います。


IMG_5998+1.jpg

そんなこんなの我が家ですが、今日は5月1日の労働祝日が土曜日だったので振替休日のゆっくりとした時間が過ぎてます。フィリピンでは、祝日が土日曜日の場合は、次の平日を休日とする法律があるのですね。

posted by オカンポ at 14:58| Comment(25) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

趣味が講じて

IMG_0777+1.jpg

3月初めから、我が家の狭いガレージを利用して、食器や日本雑貨品の店を始めました。
最初は、偶然近所のモールに新しく日本のリサイクルショップが開店していて立ち寄った事がきっかけです。
フィリピンでは、JAPANSURPLUSと看板を掲げた店が結構あります。
私もその店で中古品の机と椅子を買ったのですが、これは実にいいですね、流石に日本製です。フィリピンでは生活用品など、もちろん安いのですがあまりいい物がありません。

家具など一般的に売っている物はすぐに壊れたり、変形したりとても長く使える品物ではありません。
食器も同じような物です。フィリピンスタイルは、おかずは大きめの器に全部入れ、各人丸いプレートを使って食事ですが、私一人茶碗に箸を使ってます。でも綺麗な器に盛りつけたおかずの方が同じおかずでも見た目もおいしいですよね。不思議なことにコーヒーでもいいカップで飲むと全然違った味になります。

そんなわがままで私用の食器等をこのJAPANSURPLUSでいい物を見つけては少しずつ買ってました。これがまたびっくりするようないい物も見つかるのですね。

店に行ってみるとお金持ちそうなお客が結構買ってます。こんなお店が出来ればいいと思いつつ、先月初めから我がお店開店となりました。思ったほど売れませんが、それでも毎日少しではあるけど売れますから結構楽しくやってます。私はタガログ語がまるっきし駄目ですから接客は妻に任せっきりになってますが、物が日本製品だけに日本人の私にとってはもってこいです。

フィリピンに住んでみて、まだまだ十分に使えそうな物でも平気でゴミにする日本人は最近エコと言っても、まだまだ贅沢だなと感じるこの頃です。コメント
posted by オカンポ at 17:15| Comment(22) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。