2010年07月14日

台風通過とER

7月14日(水曜日)
昨日は夕方から台風バシャンの接近で雨と風が徐々に強くなりちょっと心配でした。
でも、台風より心配なことがあり、長男Koichiが2日前から何度も戻し、元気がありません。
何か悪いものでも食べたのかと思っていましたが、昨日の朝からは下痢もし、朝から何度もおしめの交換です。台風の心配どころでは無くなってきました。

お昼頃から乳も飲まなくなり、水分を全然取りません。以前同じような症状で3日間入院したことがありますので今回も同じように脱水症状が心配です。
午後7時ころから、何かぐったりしてきてますます元気がなくなり、病院行きを決めました。午後9時タクシーを呼んで前回入院したケソン市のキャピタルメディカルセンターに向かいます。台風の風邪も結構強くなってます。

病院のERに着くと早速医者の問診そして、便の検査をしてベッドに寝かせます。
紙おむつの予備を忘れていたので、近くのマーキュリーに買いに行きます。風は強く傘も壊れてしまいました。ずぶ濡れで病院に戻り、息子を見守ります。

救急病院ERには、次々と患者が運び込まれてきます。
急な発熱の子供、手をケガした男の子、交通事故のけが人、身動きしないお年寄り等様々です。
そうこうしていると検査結果は異常なしとのこと、でも依然として水もジュースも乳も飲もうとしません。医者はこのまま飲まなければ点滴をした方が良いといいます。
小さな子供の点滴姿は見たくありません。このまま台風通過と一緒にどうにか元気になって欲しいと祈ります。

午後11時頃になると息子が徐々に元気になってきました。窓越しに外を見ると、段々と風も強くなってきているようです。息子もこのまま回復すれば家に帰れそうです。女房とどうするかと話し、会計でお金を払い、今日は一端家に帰り様子を見ることにします。
帰り道の道路は、折れた木の枝や、飛んだビニールシートなどが風に舞ってます。

家に着くと一応電気は来ていましたが、子供とベッドに入ります。夜中何時頃か、突然停電です。
懐中電灯を付け、寝ている息子の様子を見ているといつの間にか寝てました。
朝方何時かな、夜明け近くに電気は戻りました。外は雨も無く静かです。どうやら通過したようです。
息子も静かに眠ってます。

外が明るくなった頃、息子の「デデ」という声で私は目を覚ますと。ボトルの乳を飲んでます。女房は寝ずに様子を見ていたようです。
それからは乳を戻しもせず元気を取り戻しました。女房は、「神様にありがとうを言いに行く」と言ってます。
前回の入院の時は、もどすのと下痢が止まらず本当に心配しましたが、今回はそれに比べると症状が軽くてよかったです。天気も何もなかったように静かな朝になってます。
今朝は、改めて病気をしないで、何時も元気で暮らしたいと思う台風一過の朝です。
 コメント
posted by オカンポ at 10:21| Comment(10) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

トンカツじゃない

6月28日 (月曜日)晴れ
日本では今参議院選挙で消費税についてもめているみたいですが、フィリピンでは、12%の消費税に当たる付加価値税(VAT)が掛けられています。内税っていうのか最初から価格に入っているからでしょうか誰も文句言いません。
今日のニュースでは、2ヶ月以内に現行の高速道路料金に付加価値税が加算されることになる。 とありましたが、つい先日SLEXで大幅な料金アップがあったばかりなのでこれにまた税金が付くと毎日利用する人は大変だと思います。

さて、トンカツですが、昨日SMに買い物に行って夕飯のおかずにと妻とトンカツにしようかと衣が付いた家で揚げるだけのものを妻に頼み人数分買いました。私はキャベツと漬物用にキュウリを買いました。
帰って調理が終わり、いざ夕食をと見るとトンカツと言ったはずが、どう見てもコロッケかメンチカツにしか見えません。まっおいしければいいかと思い食べると、何だこりゃ、ちょっと酸っぱいし、まずい!コロッケでもメンチカツでも、まして絶対トンカツじゃありません。

IMG_6509+1.jpg

それに石みたいに堅い衣に中身は薄切りの肉を丸めて重ね輪ゴムみたいな筋まであります。仕方ないのでキャベツだけでご飯です。(泣)
どう見てもこれトンカツに見えない、トンカツじゃないん、と妻に聞くと「SMでトンカツと書いてあった、1個P19もした」、 と言います。確か同じ売り場にP11でトンカツがあったのを知ってますから、どう見てもトンカツの形じゃないだろう、と攻めると「じゃ犬にあげたら」と言い返します。たかがトンカツでと思いましたが、これでひともめした昨日でした。

トンカツって日本語だと思いますが、そうしたら正しくフィリピンで理解しているとは思えないので、豚肉を使って油で揚げるものは、みなトンカツと書いているのかも知れません。「SYABUSYABU」って書いた店に入って食べた物も、しゃぶしゃぶのようなそうじゃないようでしたし、寿司にしたって同じようなものです。その国の好みに味が変わってもいいのでしょうが、やっぱりトンカツはトンカツ寿司は寿司であって貰いたい自分です。
 コメント
posted by オカンポ at 09:31| Comment(12) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

娘の入学

6月15日(火)晴れ
今日から小学校は新学期です、上の娘はグレード6に下の娘は初めてのkinder入学です。
日本だと小学校、幼稚園入学は、人生の節目みたいな一大行事ですね。
大抵小学校の入学の時、桜の木の下で着物を着たお母さんと手を繋いでいる写真があるのじゃないかな。
昔はそうだった気がするが今は違うかな。

フィリピンはどうかと言うと何の行事もなくいきなり授業の開始ですね。
そのつもりでカメラ持参で一緒に行ったのですが、ちょっと調子外れでした。
娘は、昨夜から学校を楽しみにしていて、朝は上の子の登校時間の6時に起きて、私が昨年入学用にとオークションでかった赤いランドセルを学校に行く12時まで背負ったままでした。

初めての学校でちょっと不安なyukiです。
IMG_6460+1.jpg

いざ学校に着くと、さっきまでの元気がありません。私に似て内気な性格で、先生が話しかけても返事をせず固まってます。今までよその子とあまり遊んだことがないので、ものすごい恥ずかしがりなのです。
結局1時から3時まで妻と一緒に机に座っての授業です。今週中は、毎日妻と一緒に学校になりそうです。

固まってしまい結局Maricelと一緒に授業です。
IMG_6466+1.jpg

家に帰ってからは、「もう学校に行かない」と言い出すのかと思えば、学校から帰ったのにまたランドセルを背負ってます。聞けば楽しかったみたいで、一安心しました。
これなら明日から一人でスクールバスでも大丈夫かも知れません。
それにしても子供の成長の早さにはびっくりしますが、その分じじいになっていく私です。コメント
posted by オカンポ at 17:00| Comment(12) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ものが売れない6月

昨日は、夕方から結構まとまった雨で、マニラもここ2,3日心持ち涼しくなりました。もうすぐ雨季ですね。
趣味から始めた商売もこの所あまり売り上げが無く暇です。
新しい商品を仕入れていないせいもあるのですが、聞いたところフィリピンでは5月末から6月は、一番物が売れない時期だそうです。理由は、6月中旬から学校が始まるからだそうです。

フィリピンの学校は、小学校でも教科書を自分で買い、子供の新しい服、靴、学用品などで他の物を買わないそうです。
そう言えば5月末から、デパートでも学用品売り場が増設になります。それから子供たちがくるくる巻いたビニールのシートを持っているのをよく見かけます。
このビニールシート何に使うのか不思議に思っていたのですが、教科書やノートの表紙に自分で切ってブックカバーを作るものなのですね。もちろんブックカバーも売っているのですが、自分で作るのが習慣のようです。

うちの子供も、もうすぐ4歳になりますが、今年から姉の行っている小学校に入ります。
1年生ではなく、KINDERという学年だそうです。日本で言えば、幼稚園ですが、フィリピンでも3歳から小学校に入れ、1年生は、日本と同じく6歳からです。

先日入学試験を受けに行ったのですが、4歳でABCDの読み書き、100までの数字などかなり厳しいテストですね。フィリピンの教育レベルは、教科書からして違うし、私立と公立では全然違います。5年生位になると、コンピューターのプログラムも習っています。
そのくせ、歴史とか道徳的な学科はあまり教えなくて、大人でもフィリピンの歴史や地理は詳しくありませんね。

地名を尋ねても「遠くよ」とは答えますが、実は知らないのですね。知らないと言えばカッコ悪いのので、知ってる振りをしているだけなのです。「ごめんなさい」も言わないけれど「知らない」もあまり言わないフィリピン人の特性です。これで何度苦労させられたことか。(笑)
でもこの大らかさが、いいですね。中国、韓国違って日本人に好意を持って接してくれるのもこの大らかさのおかげですね。
話は、逸れましたが、この6月を乗り切って7月からは、もっと商売がうまくいくといいと思っています。

IMG_4682+1.jpg
これも庭のゴマメーラです。真っ赤なのもいいけど多弁の黄色もすきです。

コメント
posted by オカンポ at 22:18| Comment(7) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

灼熱地獄だ

このところ、少しずつだが、風の具合や何かで雨季が近づいて来ているようにも感じるようになってきましたが、まだまだ暑いマニラです。
今年の暑さは異常な位で、暑さと水不足を理由に電気代も20%以上高くなっているような気がします。日中は、極力エアコンを付けず、節電に気を遣う毎日です。でも夜寝る時位は気持ち良く寝たいので、一日3度のシャワーとエアコン、扇風機は欠かせません。

なのに昨夜は、午後10時半頃、突然停電になり、我が家は日中溜め込んだ熱そのままのオーブン状態です。その上子供がいるので部屋にろうそくを付け、うちわを片手に電気が来るまで、約2時間ひたすら我慢です。
タダでサウナに入っていると思えばいいのでしょうが、こんなのが一晩続けばもう地獄ですね。エアコンなど電気の使いすぎが原因なのでしょうが、電気代ももう少し安くならないかなと実感する毎日です。

そうこう言ってると、今朝は朝から雨になりました。中途半端な雨じゃかえって暑くなりそうな気もしますが、これで少しは過ごしやすくなるかな。あれっ、もう止んじゃったかな。(午前9時)

IMG_5747+1.jpg
この花は、1年中咲いてますが、あじさいに似てるような何て花かな。

話は変わってここ最近、外出が増えてあまりゆっくり出来ないのですが、いよいよ我が家の小さなお店も本格的に商売にしようかと、近所で適当なお店を探しています。資金も無いし、出来れば7月位には何とかしたいのですが、なかなかいい場所で安くレンタル出来る所がありません。10月頃には健康面等で日本に一時帰国をする予定間のですが、フィリピンでお金を作るのは大変ですから、この分だと出稼ぎになるかも分かりません。トホホ・・・コメント
posted by オカンポ at 10:30| Comment(21) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。