2010年10月21日

日本へ一時帰国

10月21日(木曜日)
昨日の20日に日本の実家に帰りました。
19日の午後2時出発のマニラ発関西空港行きセブパシフィック5j-828便です。
この便は、5月に予約を入れていたもので、片道の合計P3,050です。
早めの午前9時30分に自宅を出て、タクシーで渋滞もあって約1時間30分で到着、妻と子供たちとゆっくり食事をして搭乗手続きの開始を待ちます。

インターナショナルカウンターで混雑無くスムーズに手続きを終え、そのまま出国審査も済ませ出発ゲート110の椅子で搭乗を待ちます。
30分前になってもゲートの案内はシンガポール行きのままで何度もチケットのゲート番号を確認しますが、110で間違いないのでそのまま待ちます。どうやら台風の影響かどうか分かりませんが1時間程度遅れているようでした。3時前にやっと乗り込み手続きが始まりました。
やはりシートは狭いですが、安いので不足はありません。

関西空港には、午後7時30分頃到着、10ヶ月ぶりの日本です。暑くもなく、寒くもなく心地よい気温です。
大阪駅までは、1,500円のシャトルバスを使いJR大阪駅に向かいます。
フィリピンだとこの距離ではバス代はP50位でしょうか。でも飛行機より座席は広いし、渋滞もなく乗り心地、安心感は全く違いますね。

大阪から広島には、深夜バスを予約していますが、出発が午前0時ですので、荷物をロッカーに預け近辺をぶらぶらする事にしました。
日本について最初に食べたのが吉野家の牛シャケセット、シャケがものすごく旨かったですが、シャケの大きさが以前の半分くらいと、牛ざらの量もすくなっていたような気もしますが、おいしく食べました。何時もやってるストリートミュージシャンの歌を聴いて、時間を潰し、また何か食べたくなったので大阪名物たこ焼きを1箱買ってバスの待合所で食べました。
これは味が付いていてソースは付けなくてもトロトロでおいしかったです。
フィリピンにも「TAKUYAKI」と看板を出している店がありますが、形は似ていても全く別物ですね。(笑)

待つ事3時間あまり、夜行バスに乗り込みます。座席は運転席後ろの1Aで、いい場所でしたが、朝6時過ぎの広島着まで眠れませんでした。
広島駅では、何時ものかけそばを食べました。やっぱり旨い。
ここからはローカル列車で田舎に帰ります。列車に乗り込むと高校生がいっぱいです。
会話を聞いていると「この前のテスト何点だった、700点はいけたと思う」なんかの会話、これもフィリピンの学生とは違いますね。

すこし走ると駅で対向の列車が遅れているため、少し駅で待つとのアナウンスです。
理由は線路で列車が鹿と衝突したため遅れているとの事、単線ですからシカたありませんね。
発車して、しばらくすると、ランドセルにみんな鈴を付けている小学生たちが乗り込んできました。「さっき○○さん家の屋根に猿がおったよ、うちの畑にも何時も来るよ」なんて話してます。
熊でなくてよかったですが、うちの近所の山には熊も出ますし、イノシシなんてそこら中走り回ってます。ランドセルの鈴は熊よけです。
広島市内から30分も走ればこんな感じです。

実家近くのJR駅も無人駅で、後は10分ほど歩けば実家です。 見慣れた風景で帰ってきた実感がわきます。
やっぱり日本ですね、飛行機を降りて、頭を使わなくても目から、耳からの情報が、瞬時に理解できます。
これが実に自然に出来る事が嬉しく感じます。
フィリピンだと、まず、目で見て文字を読み、それをあたまで理解します。会話も英語、タガロク語をきいて頭の中で日本語に直し、意味を理解しなくてはいけません。
もう頭のCPUフル稼働で何時もファン回りっぱなしのオーバーヒート気味ですが、日本だと、ちらっと見ただけで表示も案内も即座に理解できるし、言葉も頭部分を聞いただけで内容がほぼ理解できるので疲れませんね。

こんな事でかなりストレスも貯まってますから、すっかり現地人かしてしまえば問題ないのでしょうが、たまに日本に帰るのも大事だと思いました。夜は、今年初物と言う松茸の鍋を、久しぶりの家族と食べ大満足です。
私も少しすればフィリピンに戻りたくなるのでしょうが、久しぶりの田舎を満喫しようと思います。

長くなりましたが、今後ブログは、なかなか書けないかと思います。まっ、私のブログを気に止めてくれる人も少ないかと思いますが、よろしくお願いします。

posted by オカンポ at 17:21| Comment(34) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさいませ、長旅お疲れさまでした。
美味しいモノいっぱい食べて楽しんでください。

ブログは楽しみにご覧になっている方多いと思いますよ。


Posted by Vincent at 2010年10月21日 17:57
こんばんは、オカンボさん。

ようこそ、日本へ!!ハハハ。

「片道の合計P3,050です。」
安いですねぇ。関東エリアでも利用できると良いですが、今のところハッキリしません。

オカンボさんが広島では、私にはフィリピンに居られるのと同じです。残念ですが、仕方がありません。
日本でやらなければならない事をキッチリ済ませて、日本を満喫してください。
Dさんのようにならないでくださいね!!
Posted by yu at 2010年10月21日 19:11
お帰りなさい。

暫くはフィリピンのアカを落としてのんびりして下さいネ。
今回は渡比と帰国日程が逆になってしまい、楽しみにしていた麻雀も余り出来そうに有りませんが、来年もタップリ時間が取れるますので、是非ともお手合わせ下さい。

今度は是非とも日本麻雀をやりましょう!
来月より2ヶ月の渡比生活になりますので、点棒付いた小ぶりの麻雀パイを用意しようかな...(笑)
Posted by きら at 2010年10月21日 19:50
>列車が鹿と衝突したため遅れているとの事、単線ですからシカたありませんね。

いっ いっ 何時から駄洒落を ・ ・ ・(大汗)
Posted by ありんす at 2010年10月21日 23:48
Vincentさん、おはようございます。
もう朝は、寒いですね。
食べ物は、何でもおいしくこの分だとすぐに太りそうです。
ブログは、おもしろそうな事があれば、書いていくつもりです。
Posted by オカンポ at 2010年10月22日 07:46
yuさん、おはようございます。
関西空港から実家に帰る方が高く付きます。
羽田からの格安便も今後出来るでしょうね。
とりあえず、役所関係、病院関係を済ませたいと思います。
Posted by オカンポ at 2010年10月22日 07:49
きらさん、おはようございます。
日本も落ち着くのは落ち着くのですが、何もおもしろい事が無くて1週間で飽きちゃうと思います。

>今度は是非とも日本麻雀をやりましょう!
家に日本の牌を2セット持ってますから、今度は日本ルールでやりましょう。
Posted by オカンポ at 2010年10月22日 07:53
ありんすさん、おはようございます。
麻雀で勝つには、駄洒落が必修条件である事に気がつきました。(笑)
野生の鹿の鳴き声って知ってますか。実家近くでも時々聞きますが、「ピー、ピー、ピー」って鳴きますよ。
長渕剛も駄洒落で歌ってたんですね。「鹿なもんじゃねえ」って。(笑)
Posted by オカンポ at 2010年10月22日 07:59
オカンンポさん
長旅、ご苦労さまです。
私めも、今度、マニラに行くのに初めての航空会社を使うことになりました。
中国南方航空。
英語だと、CHAINA SOUTHEN AIRLINE。
中国の広州経由です。
料金は6ヶ月後、帰国の往復チケットで、諸税等諸々を入れて、一人8万7000円弱です。
ただし、広州で12時間待ち時間があるんです。
ちょっと、しんどいなあ。
だども、何事も経験。経験。
田舎を堪能して、フィリピンに戻ってください。
鹿らば、マニラにて会いませう。
Posted by 佐太郎 at 2010年10月22日 16:28
佐太郎さん、おはようございます。
すっかり熱帯人になってしまった私は、冬の日本は、避けたかったのっですがまた冬になってしまいました。
中国南方航空って、あまり聞いた事ありませんが、ターミナル1につくのでしょうか。
12時間待ち時間があっても空港ターミナルから出られないのじゃ、退屈でしょうね。
今度羽田からマニラ行きの格安航空会社が飛べばいいですね。
来年になると思いますが、マニラで会いましょう。
Posted by オカンポ at 2010年10月23日 07:54
こんばんは。

日本の秋をしっかり満喫してからフィリピンにお戻り下さい。日本のお話をブログで書かれるのを楽しみにしております。
Posted by ショウタ at 2010年10月25日 00:17
ショウタさん、こんにちは。
何もする事が無く暇な毎日を過ごしていますが、食べ物がおいしく今度帰った時は、かなり太ってるんじゃないかと心配です。

たまには、ブログも更新しようと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by オカンポ at 2010年10月25日 16:53
 
 今日本ですね、丁度入れ違いに帰って来ました。セブパシフィックは本当に座席が狭いですね、関空からフィリピンまで、座席の背もたれに後ろの人の親指の感覚?なんとピーナちゃんが短い足を延ばして、背もたれを押しているのです。

 文句を言ったら可哀想なのでずっと我慢していました。すけべ心も有ったのかも知れません。

 掘り出し物を探して下さいね、どうぞ故郷生活を満喫して無事もお帰り下さいませ、

 
Posted by ダニエル at 2010年10月26日 00:17
ダニエルさん、こんにちは。
確かに座席は、ちょっと窮屈ですが、満席状態で1年前よりNAIA3も随分お客が多くなったと感じました。
やっぱり安さが魅力なんですね。

日本では、見るものすべて真新しさで面白いですね、お袋つれてウインドショッピングしてます。
でもペソに換算してため息つくばかりで、帰国中は、無駄遣いしないよう家計簿付けてます。(笑)
Posted by オカンポ at 2010年10月26日 11:44
お帰りなさい
広島なんですね
私もマツダに長年勤めていましたので
広島は何度も行きましたわ
仕事をさぼり宮島や原爆ドームなどを探索してました。。。
SPはシートが狭く背もたれもPRの半分ほどしか
倒れませんね!DVDもなく、本当スタンダード
を連想しまが、乗務員は若く愛想良いですよ!!
それだけが取り柄かな???
Posted by タコぼん7 at 2010年10月29日 14:13
タコぼん7さん、こんにちは。

広島にも縁があったのですね、なんだか嬉しいです。
私が帰ると、いきなり冬みたいで、南国からなので私だけ寒いと思っているのかと思ったら、2日前には県内の北部の山では雪が降ったとかで、やっぱり寒いです。

宮島辺り、紅葉は少し早いようですが、炭火の焼き牡蠣が食べたいので機会があれば行ってみようと思います。

フィリピンへの帰りはまだ決めていませんが、節約の為、またセブパシフィックにしようと思います。
Posted by オカンポ at 2010年10月29日 14:45
そうですね!
SPが安く便利で3時間半の辛抱ですからね
でも12月は高かったようですよ
それと遅れる事やフライトのキャンセル時が
厄介みたいですね。
100%英語態様みたいですし払い戻しが
やけに少ないようです。。。
私の友人は悪天候でマニラで降りれずセブまで
行ってしまい
セブ空港で24H待たされたと言ってました。。
PRでも一緒でしょうが。
ゆっりと日本でお過ごし下さい。

Posted by タコぼん at 2010年10月29日 18:24
こんばんは、オカンボさん。

広島の寒さに慣れましたか?
日本での予定は、着々と進んでおられる事と思います。体調を崩されないようになさってください。

さて、オカンボさんに連絡を取りたいと思っておりますが、以前のメールアドレスにお送りすれば、日本におられても、お読みになれるでしょうか?お教えいただければ幸いです。
Posted by yu at 2010年11月03日 19:32
yuさん、こんばんは。
あまりに寒いので、今日は、お袋と近くの温泉に行ってきました。紅葉はもう少し早いようです。

メールは、以前のアドレスで結構ですし、ブログのTOPページ記載のアドレスでもどちらでもOKですよ。

お互い健康には気を遣う年齢ですので、yuさんも風邪など引かないようお気をつけ下さい。
Posted by オカンポ at 2010年11月03日 21:56
オカンポさん、おはようございます。

日本からの更新、気が付きませんでした。お元気な様子、何よりです。お袋さんとの再会、目に見えるようです。日本の秋を充分満喫して下さい。
フィリピンに帰られたら、日本の土産話、楽しみに待っています。僕も春には一時帰国を考えています。
Posted by 正木和美 at 2010年11月19日 05:27
この歳になったら素敵な出会いってないな。っていうかトキメクって事が少なくなってきてるよ。。。そんな愚痴っぽい事しか書いてないけど良かったら遊びにきて
Posted by 出会いがない at 2011年04月05日 16:04
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 03:38
名古屋のかわいい娘との素敵な出会いはいかがですか?派手好きと言われる名古屋嬢は出会いにも積極的!!あなた好みのカワイイ名古屋嬢が必ず見つかります!
Posted by 名古屋 出会い at 2011年05月13日 00:56
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月18日 15:49
チェリーボーイ大作戦では童貞のための掲示板とお相手をご用意してお待ちしております。当サイトではあなたの大事な童貞を奪いたいと狙っている肉食系女性会員が溢れています。淫らな女性の欲望を叶えてあげませんか?
Posted by チェリーボーイ at 2011年06月25日 09:58
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月02日 05:23
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 11:23
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月10日 02:35
第143回 天皇賞 秋 徹底検証!枠順・オッズから見える勝ち馬の法則!もう貴方は既に勝利している…。あなたの勝利を約束する必要なデータは既に全部ココに揃っているんです!
Posted by 天皇賞 秋 at 2011年10月20日 18:12
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える!人気に騙されない買い方伝授します!人気馬で決めて本当にイイのか!?
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月07日 03:56
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。だけど何か1つ自分にとってかけがえのないものを作るとまたそんな辛い日々も変わってくるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月18日 05:44
パートナーとの信頼や絆や愛を確かめる方法はやっぱり肌と肌を合わせる事しかないと思います。どちらかが我慢をするのではなくお互い気持ち良い性生活を送る為にも恥ずかしがったりせずちゃんと話合いをしましょう。そこからよりよい関係性を築いていくものなんだと思います。
Posted by セッ クス at 2012年01月25日 22:33
時間と性欲を持て余したセレブな人妻達のほんのひとときの暇つぶしにお付き合いしてもらえませんか?契約内容は様々で1日10万〜など当たり前。あなたの希望通りの条件で働いてもらいたいと思っております。まずはネット面接を実施しております。簡単なプロフと顔から下の写真を添付し当サイトまでお送り下さい。
Posted by 人妻SEX換金所 at 2012年02月01日 07:35
愛アプリでならこんな私でも受け入れてもらえる。愛アプリでなら私幸せになれる。愛アプリでなら私は私でいられる。そんな関係に私はなっていきたい。明日は大雨。密会にはなんてもってこいな空模様なの。私は日陰。あなたは私を照らしたりはしてくれない。私はあなたに何も求めない。側に居させて
Posted by 愛アプリ at 2012年04月22日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。