2010年10月16日

フィリピンで見つけた私のお宝?

10月16日(土曜日)
日本への一時帰国まで後3日だか、何故か何も準備する気がしません。
毎年1回程度は、帰っているのでちょっと近所の友達の家に行く感覚です。
ちょうどフライトの18、19日辺り、台風メーギーがルソン島に上陸しそうで、ちょっと不安もあります。

今日は、帰国に辺り、台風が接近する前に朝方、車の掃除とワックスがけをやりました。
日本では、変わった事もないので、ブログはあまり更新出来ないと思います。

フィリピンでのサイドビジネスとしてJAPAN SURPLUSの店を自宅でやってますが、その際私の趣味で商品以外に集めた物が結構貯まってしまい、私の部屋はガラクタの山倉庫状態になってしまいました。
従って身の回りの掃除は、留守中、女房に任せることにします。たぶん捨てられる物もいっぱいあるのじゃないかな。
そんな中で、今まで書いていなかった物で、気に入った物を幾つか紹介します。

高橋武生 裸婦
高橋武生_裸婦+1.jpg
これは、油絵で画家高橋武生の「裸婦」サイズ6号です。額に入っていませんが、状態は良い物です。キャンバス枠の木材の色などから20年くらい前の作品と思います。昭和2年生まれの画家ですから、60歳頃の作品でしょうか。
インターネットで調べたところ、同作家の裸の婦人の絵「睡」サイズ6号は、美術年鑑評価:408,000円とありました。でもこれは、額に入ってないからあまり値打ちはないかな。

ジャンセン 後ろ姿の踊り子
ジャンセン_後ろ姿の踊り子+1.jpg
これは、バレリーナの後ろ姿を描いた物で作者はジャン・ジャンセンです。
題名「後ろ姿の踊り子」で密封した額入りです。驚くべき事に額の中にSuzuki Sonokoコレクションとフレートがあります。
美白の女王として10位前にテレビによく出ていた、あの鈴木その子のコレクションであった物で、額の裏を見てもっとビックリです。

これは映画俳優のユル・ブリンナーの所有であった物が、その後、鈴木その子のコレクションになったと書かれています。
ユル・ブリンナーと言えば、あの黒沢映画「七人の侍」のアメリカ西部劇リメイク版「荒野の七人」、「続荒野の七人」などに出ていた俳優で、ジャンセンコレクターとしても有名な人です。
それから美白ブームの大富豪鈴木その子のコレクションとあれば、もし本物であれば、結構高価な物と思います。

奥川俊右衛門 唐子文プレート
奥川俊右衛門_表裏+1.jpg
それからこれは、つい先日仕入れた物ですが、有田焼の白磁器の名工、日本工芸会正会員で奥川俊右衛門作の唐子文様の白磁フレートの額入りです。
子供が今にも額から飛び出しそうな新鮮な絵が、そうとう気に入ってます。
日本工芸会正会員と言う肩書きがあるだけでその作品は高値がつきます。もう一つ日本工芸会正会員の山田義明作の飾り皿「木瓜」もありますが、長くなるので、はしょります。

このような物が転がっているフィリピンって面白いですね。しかも高くてもP1,000以上する物はありません。
以前書いたのですが、絹で表装した掛け軸なども1個P25でしたので8個位買って帰りました。
調べると講談社から発売された千利休の書(写し)など58,000円って値段でしたよ。

その他日本未発売で3,40年前の、ミッキーマウスのランチボックス、古い富士山の水墨画など私にとってフィリピンは、まさしく宝箱って感じです。
でも持っててもお金にならないので宝の持ち腐れですが、異国の地でこんな物を見ていていろいろ想像するのが、私のストレス解消です。
そんな私を見て、女房は、茶碗一つで数時間も眺めている姿は、頭がおかしくなったと思っているようです。(笑)
 

 
posted by オカンポ at 15:38| Comment(16) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
茶碗ひとつで数時間楽しめるとは何とも浮世離れしていてフィリピン在住ならではでしょうか。
恐らくフィリピン人には理解不能でしょうwww

次から次に驚きのコレクションですがそれを保管されているご自宅もさぞやたいへんなことでしょうね。
大事なものを捨てられないように気をつけて帰国なさってください。
Posted by Vincent at 2010年10月16日 17:26
Vincentさん、こんにちは。
台風の影響か午前中はいい天気でしたが、2時頃から雨になりました。

>大事なものを捨てられないように気をつけて帰国なさってください。

このままじゃ以前日本で話題になっていた、ゴミ屋敷になってしまいそうです。(笑)

>大事なものを捨てられないように気をつけて帰国なさってください。
女房に言わせると、ゴミ同然ですから、たぶん捨てられる物があると思います。
Posted by オカンポ at 2010年10月16日 17:38
なにやら次から次と面白そうなものが登場しますね。奥様を見返す意味でも「お宝鑑定団」に出場して欲しいです。
高くて1000Pなら、随分と楽しめますね。
でも、一日の売上が1000Pはキツイでしょうね???

帰国時に天候が良い事を願っていますよ!!
Posted by yu at 2010年10月16日 19:46
yuさん、今晩は。
>なにやら次から次と面白そうなものが登場しますね。
まだまだ一杯ありますよ。

これからしばらく、宝探しが出来ないと思うとちょっと寂しです。(笑)
>でも、一日の売上が1000Pはキツイでしょうね???

最高は1日P30000オーバーもありますよが、仕入にもかなりかかるので、あまり儲かりませんけどね。
Posted by オカンポ at 2010年10月16日 19:56
山下ゴールドより(笑)、よっぽど夢があると思います。
Posted by ありんす at 2010年10月16日 20:59
ありんすさんこんばんは。
日本で売れば幾らかお金になるかも知れませんが、フィリピンでは、こんな物誰も買いませんから、自己満足の世界です。(笑)

裸婦の絵なんか、問屋では完全にゴミ扱いでした。
実際ゴミとして捨ててあった物も持ち帰ってますが、価値観が全く違いますね。
Posted by オカンポ at 2010年10月16日 21:52
こんばんは。

それをこの地フィリピンで発掘する方が偉いと常々思っております。
日本からこちらに送って来る業者さんに感謝ですね、碌に品物の価値など意に介せずどんどん送るんでしょうね。

私も最近リサイクルショップに嵌っております(笑)
明日も又、行く予定ですが、オカンポさんが日本に行っている間に
私が買い占めておきます(笑)
と言うのは冗談ですが、ここフィリピンで日本の骨董に会えるとは夢にも思っていませんでしたし、これほど店が多いとも思っておりませんでした。
Posted by ショウタ at 2010年10月17日 03:03

  オカンポさん・お早う御座います。

 明日帰国ですね、どうぞ御気を付けて素晴らしい旅である事をお祈り申し上げます。

 私は16日の検査で主治医の先生より、帰国の許可を頂きました。そして航空券の手配をしたのですが、希望の18日が取れなく、やむを得ず21日に延ばしたのです。そして昨日、台風の事を知りました。
結果的に良かったようです。入院中、色々ご心配を頂きご感謝致して居ります。有り難う御座いました。

 最近疑問に思うのですが、オカンポさんが日本に帰るのが帰国?私がフィリピンの我が家に戻るのも帰国??:頭が痛い!親父の迷い事でした。:
 
 今度、裸婦の絵・踊り子の絵を鑑賞させて下さい。多分、元気を頂けると思います。
 
Posted by ダニエル at 2010年10月17日 08:21
ショウタさん、おはようございます。
ねっ、はまちゃうでしょ。おもしろいですよね。
でも、ついつい貯め込んじゃうのが、私も貧乏性なんでしょうね。(笑)
たぶんショウタさんも、私と同じ、もったいない症候群、貯め込み病と思います。(笑)
実は、帰国前に、私は使えないので、ショウタさんにお渡ししたい物があったのですが、押し寿司の檜の木枠ですが、今度フィリピンに戻ってからにします。
Posted by オカンポ at 2010年10月17日 08:48
ダニエルさん、おはようございます。
順調な回復、よかったですね。まだまだ世の中で必要な人だと神様が言ってるのでしょうね。
私は、常々雨男と自負しているのですが、6ヶ月前に予約を入れたその日近くに台風が来るとは、どうにもなりませんね。

>今度、裸婦の絵・踊り子の絵を鑑賞させて下さい。
そうですね、一度我が家にも来てくださいね。
でも、じっと見つめている姿を子供に見られるとちょっと恥ずかしいですから、流石に美術とは言え裸の女性の絵は私の部屋に置いてます。(笑)
Posted by オカンポ at 2010年10月17日 08:55
何時も良い品が出て来ますね
私も探しに行きたいですね
7日〜14日にフィリピンに帰っていましたが
相も変わらず急ぎ足でビコールまで帰り
帰りはバスでマニラ入り翌日SPで日本に帰国
でした。つまらない旅です。
近い将来ビコールで牧場をする事を夢見ています
夢見る事は希望が湧きますね
次はゆとり有るフィリピン入りを目指します。
Posted by タコぼん at 2010年10月18日 10:32
タコぼんさん、こんにちは。
今のところ、ケソン市は、小雨が降ってますが、台風の影響はほとんど感じません。
>近い将来ビコールで牧場をする事を夢見ています。
私も大自然の環境に憧れています。
出来れば海の見える田舎に別荘を持ちたいのですが、今の生活で目一杯なので、とうてい実現しないと思います。もしタコぼんさんの夢が実現したら、お邪魔させて下さいね。
Posted by オカンポ at 2010年10月18日 15:22
ジャンセン 後ろ姿の踊り子はたけしの誰でもピカソで鈴木その子さんの自宅公開の時に映っていました。探してたので見れて良かったです。
Posted by ジャン at 2011年07月10日 07:38

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://a6crad7.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月31日 23:42
Thank you for some other magnificent post. The place else may just anybody get that kind of information in such an ideal means of writing? I've a presentation subsequent week, and I'm on the look for such info. コーチ 通販 http://www.coachstorejp-sale.com/
Posted by コーチ 通販 at 2013年06月05日 03:16
Very nice style and great articles , hardly anything else we need : D.
Posted by オークリー サングラス at 2013年06月28日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。