2010年09月03日

Hindy Ako Matanda

9月3日(金曜日)
毎日晴れたり、雨が降ったりの毎日のマニラですが、バハの原因とも言われているゴミの投げ捨てによる排水溝の詰まり対策としてマニラでは、 「ポイ捨て禁止令」が1日から実施されているようです。
違反者は罰金500ペソが課されるそうでが、あまり効果はないように思います。
いっそのことレジ袋を使わないようにした方が良いのではと思います。

レジと言えば昨日、とんでもないレジ係に当たり、流石に温厚な私も怒った出来事があります。
SMのスーパーマーケットですが、妻と食料品など買い物して私の好みのお姉さんのレジに並びました。
色白でおとなしそうな、なかなかの美人です。
妻は子供がグズルので先に通路に移動してました。買い物カゴをレジ台に乗せ手早く精算してくれます。
あまりお客は多くなかったのですが、私の後ろにおばあさんが並びました。私の精算がほぼ終了したところで、レジアシスタントが、親切でおばあさんのカゴをレジ台に乗せました。

私は、自分の買い物分がバーコードリーダーを通った時点で合計金額を確認して財布からお金を取り出す準備をしていました。すると何を思ったのかレジのお姉さんが、次の客のおばあさんのカゴから私の買い物分に2品目追加で精算しています。
おばあさんはすぐにそれは自分の買い物といい商品は、またおばあさんのカゴに戻しました。

当然私は追加になった商品分の代金を差し引いて請求する物と思っていると私に、間抜けな外人だと思ったのか、そのままお金を請求します。
たいした金額じゃありませんが、インチキは嫌いなので、「Bakit Kaya?Hindy Ako Bilhin Ito.」と言いマネージャを呼びなさいと言っていると、固まってしまい、異変に気付いた妻が飛んできます。
事情を説明して詳しくは妻に話して貰いました。レジのお姉さんはひたすら「SORRY」の連発です。

マネージャーが来て代金は差し引きして払いました。どうやら一端打ち込んだ代金はレジ係が勝手に操作出来ない仕組みのようです。
黙っていれば買ってない商品の代金まで払わされたわけで、かわいいお姉さんに見とれていると間違いに気付かないこともあるわけです。
尽かさず、Ano Pangalan Mo?と聞くと胸のプレート見せてくれましたが、忘れちゃいました。

後で妻に「どうなってるんね」と聞くと「たぶん後ろのおばあさんと夫婦と思ったんじゃないの、私も遠くから見ていて知らない人だとそう見えると思う」と言います。
代金を間違えたことより、おばあさんと私が夫婦と間違えたことに、ムッとする私です。
でも、若いつもりの自分も、もうそんな歳なんだと自覚させられた買い物でした。
 
 
posted by オカンポ at 14:02| Comment(10) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
.
後ろのおばさんが幾つぐらいの人だったか、とても気になります。(笑)

それにしてもレジ係のおねいちゃんは、間違いに気付いていても、訂正作業が大変なのでそのままとぼけていたのですか?
恐るべしピリピン!!(笑)

夢見ただけで怒られちゃうのですから、レジ係のおねいちゃんに見とれていてはダメですよ。(爆)
Posted by きら at 2010年09月03日 14:57
きらさん、こんにちは。
>それにしてもレジ係のおねいちゃんは、間違いに気付いていても、訂正作業が大変なのでそのままとぼけていたのですか?

完全に分かっています。だってすぐにおばあさんが「それ私の」って言ったのですからね。

でも怒りはしたものの決して怒鳴ったりはしていませんよ。だってかなり私好みのお姉さんでしたから。

フィリピン人って人の言うことより、夢の方を信じるみたいです。って言うかうちの妻だけかな。
聖書には、エジプトの王が自分の見た夢を予言者に介せるさせる記述があるのですが、キリスト教の影響かな。
そんな事よりLOTOの当たり番号でも夢みてくれればいいのになあ。
何度夢のせいで問い詰められたことか。(笑)

そうそうおばあさんの歳ですが、私は65歳超えは間違いないと思います。
Posted by オカンポ at 2010年09月03日 16:07
笑っちゃいますね。奥さんに X 一つ。しかし、こんなレジ係りは許されませんね。
Posted by 正木和美 at 2010年09月03日 16:56
こんばんは、オカンボさん。

笑っちゃいけませんが・・・、ぷっ!
また、ネツを出さないでくださいね。
フィリピンのスーパーみたいなところで買い物をしたことはありませんが、私ならだまされるでしょうね。
そもそもお金が判らないので、いつも札ばかりで支払をしてしまって、夜になると小銭がポケットにたまってしまいます。
セブンイレブンのドアの外にいる子供が手を出したので、ポケットの小銭を全部あげたら、あとが大変でしたよ。10人くらいの子供に追いかけられました。うかつな事はできませんね。
Posted by yu at 2010年09月03日 19:10
正木さん、今晩は。
レジの遅さは、いつもイライラさせられるのですが、日本式に袋詰めはお客がするようにすればもっと早く済むのではといつも思いますね。

今まで二重にカウントされていたりしたことがあるので、いつもよく見る癖が付いちゃいました。
Posted by オカンポ at 2010年09月03日 21:23
yuさん、今晩は。
女房も「夫婦に見えると思うよ」と言うのには思いっきり後ろ頭たたきたくなりましたよ。(笑)

>10人くらいの子供に追いかけられました。うかつな事はできませんね。
そうなんです、渋滞で停車中、子供がコップを持って1台1台窓をたたいているのを見るとかわいそうになってつい小銭をあげちゃうのですが、すると周りから子供があちこちから駆け寄ってきますよね。

それから勝手にフロントガラスを拭いて、手を差し出すのも参ります。あげないと釘とかでガリガリなんてされたらもっと高く付きますからね。
Posted by オカンポ at 2010年09月03日 21:31
こんばんは。

ハハハハッ、オカンポさんもそうでしたか?(笑)
私なんぞ毎日行くSMで一般のレジで並んでいたら、
係員が近寄って来て、「セニョールシチズンのラインが
開いています、そちらでどうぞ」と言われたことがあります。

セニョール・シチズンって何歳からでしたっけ?
でも実は並ぶのが嫌で「俺はセニョールだ」と言い張って
身分証を出せと言われて忘れて来たと言って通ったこともありますが(笑)
Posted by ショウタ at 2010年09月04日 01:05
ショウタさん、おはようございます。
ちょっとショックでしたね。自分じゃまだ若いつもりがやっぱり自然の摂理には勝てませんね。
たぶん60歳からだと思いますよ。早くカード貰いたいような、年は取りたくないような複雑な気持ちですね。
Posted by オカンポ at 2010年09月04日 10:50
蛇足ながら「ヒンディ・アコ・バクラ」は笑える歌です。ご存知だと思いますが、何回聞いても面白いです。後は「バイ・ミー」も良いです。笑っちゃいます。you tubeは面白いものがありますね。
Posted by yu at 2010年09月05日 08:27
yuさん、おはようございます。
ヒンディ・アコ・バクラ、1年位前流行りましたね。
うちの息子も、寝言で毎日バービーって言うほど大好きで、今から心配しています。男らしくするにはどうすればいいでしょうか。
Posted by オカンポ at 2010年09月05日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。