2010年08月09日

長崎原爆の日と娘の誕生日

8月9日(月曜日)
日本は、記録的暑さと言うことですが、台風4号の接近で大雨の注意が必要なようですね。
フィリピンは、相変わらず暑いのは暑いですが、雨季特有の曇りと夕方からの雨が降る天気です。
今日は、長崎原爆の日ですね。広島と共に忘れてはいけない日です。

そして、今日は娘ユキの5歳の誕生日です。
少しマコリットですが、健康で明るく育ち、今年からは小学校に通っています。
今日は午前中、学校の試験があると言うことで、人生初めての経験です。これから幾つもの試練を受けて成長するのでしょう。
試験は、バイブルのテストだそうです。日本では無い試験で、カトリックの国独特の教育です。日本だと道徳の授業になるのでしょうか。
結果はどうだったのかな、聞いてもあまりいい顔をしませんね。元気だけが取り得のユキです。

思えば月日の経つのは早いものです。今日はささやかな誕生日パーティーをすることにします。
7日の土曜日には、かねてから約束していたプールに連れて行きました。ちょうど曇り空の時折小雨の天気で、あまり日焼けはしないだろうと思い、家から車で5分位の距離のラメサダム・エコパークです。こんなに近いのに初めて行きました。
IMG_1375+1.jpg
わりときれいなプールで子供には大受けでした。真夏にはすごい人でしょうが、今の時期はゆっくり楽しめます。
IMG_1376+1.jpg

IMG_6638+1.jpg
ラメサダムは、飲料用水の貯水湖でダムには立ち入り出来ず写真撮影も禁止されており、ダムの下側が公園になっています。巨木が立ち小川が流れ涼しいですね。
eco_花.jpg
この花は何という花か知りませんが、まるで作り物のような花です。ピンぼけになりましたがこの蝶も何て名前でしょうか。
IMG_6680+1.jpg
馬車にも乗って楽しい1日でした。
戦争のない平和な世界と子供達の健やかな成長を願いたいと思います。
 
 
posted by オカンポ at 14:09| Comment(12) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユキちゃんの誕生日、おめでとう御座います。

長崎のことも忘れてはいけませんね、戦争は戦勝国も敗戦国も被害を被ります。

子供達が、争いの無い世界に暮らせるよう願いたいです。
Posted by ありんす at 2010年08月09日 17:00
こにちは みなさま 楽しいそう ですね。what a
joyful summer vacation. よろしこおにがいたします。

めせいてこれた 花なんだけど luneta parkの orkids
がーでんで 見ったこっとが あれます。
Posted by 佐渡 マーリン at 2010年08月09日 17:12
娘さんのお誕生日おめでとう御座います。

あっという間の5年間だったのでは無いでしょうか?
お子様もまだ小さいので子育ても大変ですがが、一番お子様が可愛くて楽しい時期だと思います。
お子様にも良い思い出を沢山作ってあげて下さいネ。

何でこんなこと書くかというと、オカンポさんのお子さんを拝見していますと、自分の娘や息子の幼い頃を思い出します。
今振り返ってみますと、大変な時期でしたが一番楽しく子供達が可愛い思い出一杯の時でした。

過去を懐かしく思うのは歳をとった証拠ですね...(涙)





Posted by きら at 2010年08月09日 19:02
ありんすさん、今晩は。
>ユキちゃんの誕生日、おめでとう御座います。
ありがとうございます。
褒めることより、叱ることの多い毎日ですが、健康でこそと思います。
この子の大人に成る頃はどうなっているんでしょうね。
せめて、希望のもてるフィリピンになっていて欲しいものです。
Posted by オカンポ at 2010年08月09日 21:59
佐渡 マーリンさん、こんばんは。
まいにちにぎやかにやっています。
またフィリピンでいっしょにお話ししましょう。
Posted by オカンポ at 2010年08月09日 22:01
きらさん、今晩は。
褒めたり叱ったりで、後何年一緒に寝てくれるか分かりませんが、いつも私と寝たいと言ってくれる可愛い娘です。
生まれた時も、ついこの間のような気持ちです。
とにかく明るく健康でと思っています。
Posted by オカンポ at 2010年08月09日 22:09
こんばんは、オカンボさん。

ユキちゃん、ハッピー・バースデイ!!

聖書のテストなんかされたら、聖書が嫌になる子も出ますよねぇ???
プールで子供を人質にした「犯人」みたいな人がいますが、オカンボさんですよね?随分お若く見えます。違うのかな?
子供は宝です。産まれてきてくれただけで親孝行は終わってます。大切にしないとバチがあたります。

佐渡マリーンさん、凄いですねぇ!きっと努力家なんでしょうね。見習わなきゃと思うのですが、なかなか出来ませんね。タガログ語、ちっとも覚えられません。
Posted by yu at 2010年08月09日 23:33
yuさん、今晩は。
家のこの学校は、キリスト教系の学校だからかも知れません。
フィリピンではほとんどがキリスト教徒で、授業でも聖書を教え
ているみたいです。
今の日本では宗教の授業をすることは考えられないことですね。
でも人としての生き方、ものの善悪を教えることは大切なことと
思います。
無差別に人を殺すこと、子供が親を殺すことも珍しくなくなった日本
ですがそろそろ子供の教育も考える時期になっているのではと思い
ます。

>プールで子供を人質にした「犯人」みたいな人がいますが、
>オカンボさんですよね?随分お若く見えます。違うのかな?

もちろん容姿だけでなくナニも若いですよ。(笑)
ブログ初の登場です。よくフィリピン人からも若く見えると言われます。
たぶんちょっと馬鹿なからだと思います。もしくはお酒を飲まないので
活性酸素による皮膚の老化が少し遅いのかも知れません。(笑)
Posted by オカンポ at 2010年08月10日 20:41
ユキちゃんの誕生日、おめでとう御座います。
5歳ですか、可愛い盛りですね。
ブログ初登場のオカンポさんアップで拝見しました。若いですね。ところで、ビジネスされているんでしょうか、
Posted by 正木和美 at 2010年08月12日 11:11
正木さん、今晩は。
いつも弟とおもちゃの取り合いで喧嘩ばかりしている娘です。
今が親父にとっては、一番良い時かも知れません。もう少しするとジジイって言われそうです。
マニラで小さなインターネットカフェをしています。
それから、3月からは自宅で日本雑貨屋していますが、どちらもたいしてお金になりません。
フィリピンでお金を儲けるなんて、なかなか難しいことですね。
Posted by オカンポ at 2010年08月12日 19:54
こんばんは、オカンボさん。

なにやら、大変な状態のようですね。お子さんは元気になられたでしょうか?ご快復を願っております。

当方では、タガイタイのDさんが緊急入院となり、意識不明の状態です。詳細は不明ですが、どうも頭の問題のようです。帰国はキャンセルになりました。取り急ぎ、お知らせいたします。
Posted by yu at 2010年08月25日 18:01
yuさん、
Dさんのことは、大変ビックリしています。
1日も早く元気になられることを祈っています。
娘は、幸いデンゲではないみたいで、昨日退院し、元気にしています。
Posted by オカンポ at 2010年08月28日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。