2010年08月02日

フィリピン美人は、ボン ボン ボン

8月2日(月曜日)朝方晴れ、夕方雷雨
8月に入って、初めての更新です。何時ものようにあっさりと1日が過ぎようとしています。
毎日の雨で、水不足も何だか最近ニュースになりませんが、落ち着いたのでしょうか。
まだ台風の発生は無いみたいですが、フィリピン気象台の発表では、「ビサヤ地方とミンダナオ島上空には熱帯収束帯が観測され、8月4日までは全国に雨をもたらす天気が続くという。」らしいですが、あまり降りすぎるのも困りものです。

タイトルのフィリピン美人ですが、私がフィリピンに来て今までいろんなフィリピン人女性を見てきましたが、どうやらフィリピン人女性の共通の体型が見えてきました。
全体的に痩せていても胸のでかい人が多いですね。一つ目の、ボンです。
日本人とフィリピン人しか知りませんが、日本と比べて絶対フィリピン人のほうがでかいと思います。食べ物の関係かな、1年中暑いからかな、そう言えば昔アグネスラムって居ましたけど、小柄な割にはかなりでかかったような気がします。

2つ目のボンは後にして、3つ目のボンは、おしりですね。こちらもかなりなものです。
ジープや狭いバスのシートの隙間に無理矢理割り込まれることは、フィリピンでは当たり前です。
それが白い制服の女子大生なら、しばしの密着が、クッションの悪いジープでも苦になりません。もちろん、自分で故意に密着してるわけではないので、致し方ないですよね。逆に苦痛のほうが多いですけど。
私は週に何度かバスかFXでキアポまで出かけますが、ゆったり座れたことがありません。
FXなどは3人掛けシートに4人が座るのですから、シートにジグザグに座ってます。

2つ目のボンはウエストですね、胸とおしりがボンボンと来れば間の腰はキュが理想なんですが、悲しいかなボンなんですね。
これは若い人から年配まで、一般にはほとんどキュの人は見かけません。
テレビに出てくる女優さんとかは、ボン キュ ボンのすばらしい体型で、同じフィリピン人かと思ってしまいますが、女優さんのほとんどは、外国人とのハーフで純粋のフィリピン人は少ないのと違うかな。

以前私は、運動不足の解消にとフィットネスクラブに通ってましたが、ここに来る女性は、年配でもすばらしい体型の人がいますね。やっぱり努力が大切なのでしょうね。
どうしてキュッの人が少ないのか、皆さんGパンのウエストから肉がはみ出てます。故意に凝視してるわけではないのですが、ついつい目に入ってしまいます。

これはやっぱりフィリピン人女性の特徴と思います。
うちの女房はと言うとやっぱり、ボンですね。こんなに暑い国なのだから、ラクダじゃあるまいし脂を貯めとかないでも良いと思うのですが、どうでしょう。

私は毎日体脂肪を計っていますが、だいたい15~17%ですね。でも糖尿病と高脂血症の薬を飲んでます。これは遺伝なのだと思います。
女房は、太ってはいないのですが、26%です。やっぱりお腹に相当脂を貯めてるようです。
決してフィリピン女性を愚弄しているわけではないので、もし気分を害した人がいたら、ゴメンナサイ。

フィリピンでは痩せているより太っているいる方がお金持ちに見えるので良いとか言いますが、やっぱり程々が良いのではと思います。それにフィリピンでは糖尿病の人が多いと聞きます。
お米を食べ過ぎるからじゃないかと思うのですが、1日5食ですからね。

マニラ市役所
kkk_s.jpg
写真は、ブログの内容とまったく関係ありませんが、マニラ市役所と19世紀のフィリピンでスペインからの独立を目指してアンドレス・ボニファシオらによって結成された秘密組織、KKK(カティプナン)のモニュメントです。正式名称は、「Kataastaasang Kagalanggalangang Katipunan ng mga Anak ng Bayan」と言うそうですが、とても覚えられませんね。
 意味は、「母なる大地の息子たちと娘たちによるもっとも高貴にして敬愛されるべき会の意」と言うらしく、シンボルマークが「KKK」です。
場所はよく行くSMマニラの隣でここからジープに乗ります。

IMG_1334_s.jpg
写真を撮ったのは31日でしたが、ちょうどコラソン、アキノ元大統領が亡くなった1周忌の記念行事の垂れ幕が下がってましたが、昨日8月1日で、もう1年経ったのですね。本当にフィリピンでは時間が早く過ぎるような気がします。
フィリピンでは、銀行でも役所でも要職に就く女性が多いと感じるところですが、頑張る女性が多いですね。
   
posted by オカンポ at 22:18| Comment(16) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、

成る程、ボンボンボンとは旨い表現ですね(笑)
フィリピン女性は確かにバストの大きい女性が多いですね。
しかしややもしたら歳をとると中身が無くなりぺちゃんとしてしまう人も多いような気がします。日本人とは人種的な違いでしょうかね(笑)アグネス・ラム・・・懐かしいですね、もしかするとフィリピンの先祖とあのポリネシアの美人とではルーツが一緒なのでしょうかね。

>それにフィリピンでは糖尿病の人が多いと聞きます。
お米を食べ過ぎるからじゃないかと思うのですが、1日5食ですからね。

それもあるし、食事の際のソフトドリンクの飲みすぎもあるのでしょうね。と言いつつ私の店でもそのソフトドリンクは売り上げに大きく貢献していますが(笑)

KKKですがいつもあそこを通るとアメリカのKKKを思い出してしまいますが、フィリピンでも秘密組織のことを指していたんですね。始めて知りました。

Posted by ショウタ at 2010年08月02日 23:28
お会いした事ないのに自分の嫁の話かと…
すっかりビヤ樽みたいになってるもんですから

最近日本滞在のフィリピーナも高齢化が進んでいて
街で見かけるピノイもおばちゃんばかりでほとんどがビヤ樽です(失礼)

滞在中の妹もまだ23歳なのにお腹ポッコリでまぁ色気のないこと。

自分は細身の女性がタイプなんですけど何で結婚しちゃったんでしょうねwww
Posted by Vjncent at 2010年08月03日 00:15
お早うございます。

タイトルに釣られやってきました。(笑)
家のはボン・ボン・ボンです!(爆)
くれぐれも、マルコスさんの息子さんでは有りません。

昔は痩せていたんですがね〜
人の事は言えませんが.....

本当にフィリピンは糖尿病の天国ですね!
おかずも無いのにお米だけは一杯食べるし、ケーキでも缶コーヒーでも何でも甘過ぎですし、ボトルレスのアイスティーなどはとても怖くて飲めた物じゃ有りません。(笑)

野菜も採りずらく血糖値の高い私には危険地帯です。(笑)
そんなお国に移住しようとしている私って....(爆)
Posted by きら at 2010年08月03日 06:57
ショウタさん、おはようございます。
着々と新しい店の開店が進んでいるみたいですね。
前回初めてお会いした時、お人柄の良さもすぐに感じましたし、安くておいしいショウタさんの店なら大繁盛ですね。

>食事の際のソフトドリンクの飲みすぎもあるのでしょうね。
私も以前は、お茶がないとご飯を食べられなかったんですけどほんとたまにしかお茶を飲まなくなりました。
フィリピン人のコーラ好きはすごいですね。
フィリピンのハロハロも元は日本人が持ち込んだかき氷が原型と聞いたことがありますが、流石に暑いフィリピンでは、お茶を飲む習慣は伝わらなかったのでしょうね。

Posted by オカンポ at 2010年08月03日 08:30
Vincentさん、おはようございます。
フィリピン女性も、他に一杯魅力的なところがありますから、その分よしとしましょう。
うちの店の目の前は大学で女子大生もわんさかいますが、みんなプカプカたばこを吸って歩いてますよ。
そうかと思うと、まだ子供なのにびっくりするような色気のある子もいますね。
Posted by オカンポ at 2010年08月03日 08:41
きらさん、おはようございます。
フィリピンの糖尿病も病院関係では、問題視しているようで、国も糖尿病や高血圧などの薬を値下げしたと言うニュースを見たような気がします。

うちの妻もそうですが、フィリピン人は、ちょっとの距離でも歩くことを嫌がります。運動不足も原因しているんでしょうね。
Posted by オカンポ at 2010年08月03日 08:49
こんにちは。
胸は大きいし、尻も大きい、それでウエストが細ければ理想体型でしょう。しかし、日本人と比べると胸はおおきいし、尻も大きいですね。ウエストは少し目を瞑りますか、・・・

ショウタさんにも、オカンポさんにもまだお会いしてない自分です。ラスピニアスの弟の店も8月半ば頃には、リニューアルオープンできそうです。その時には、ショウタさんにもお会いできたらと思っています。
Posted by 正木和美 at 2010年08月03日 10:44
正木さん、おはようございます。
そう遠くはないので、何時かお会い出来ると思います。
弟さんのお店もあるのですね。今度そちらに行った時には、よろしくお願いします。
Posted by オカンポ at 2010年08月03日 11:33
 オカンポ さん、こんにちは、

 私はババエねたについていけず御免なさい。(笑)

 何なにもわかりません。、雌山羊やおパパ嫌の雌の話でしたらついてゆけますが、

 この歳でおくて何です。これからご教示の程うを宜しくお願い申し上げます。
Posted by ダニエル at 2010年08月03日 12:49
ダニエルさん、こんにちは。
私も女性は大の苦手で、女房の友達が来ても話も出来ません。実はむっつり・・ですが。(笑)
日本での検査を終えて戻られた時には、女房子供ともでお伺いしますね。
タール湖を長めながらのバーベキューが楽しみです。
Posted by オカンポ at 2010年08月03日 13:32
こんにちは、オカンボさん。

ポンポン船の話をしたばかりでしたので、オカンボさんのブログのタイトルを見て、勘違いしてしまいました(汗)
ボクは完全にメタボ体型ですので言えませんが、中年になると、大体メタボになりますね。それがしぼんで小さくなって、オワリです。
年とともに綺麗さが重要になるのは外見より中身ですね。内臓が綺麗なのが一番です。
ボクは肺もマックロですから、禁煙しなくちゃと思っていますが、悪癖は抜けません。
Posted by yu at 2010年08月03日 15:18
ここだけの話ですが、我が家の姫はダラ・ポン・ダラでしゅ。
加齢は人を惨めにするのだよなあ。
そうじゃない。
加齢は華麗だ!
カレエはやっぱり塩焼きだ!
Posted by 佐太郎 at 2010年08月03日 16:16
yuさん、今晩は。
メタボは、確かウエスト85cm以上でしたかね、そうすると私ももうじきです。体格の良い人は、太っていなくても85cm以上あるのじゃないでしょうか。
>ボクは完全にメタボ体型ですので言えませんが
悲観しなくても、フィリピンではもてる体型ですよ。うちの女房も太めが良いと言ってました。
たばこは吸いませんが、以前はベビースモーカーでした。
でも、マニラでは毎日スモッグ吸ってますから、同じですね。
だってジープとか乗ると花粉用マスクが、1回で真っ黒です。
悪人のことを日本では、腹が黒いと言いますが、フィリピンでは何て言うのかな。
厚かましい人は、顔の皮が厚いと言いますから、日本と同じです。
Posted by オカンポ at 2010年08月03日 22:08
佐太郎さん、今晩は。
良いのかな、そんなこといちゃって。
奥様は、フィリピン人でもフィリピン人らしくないフィリピン人ですよね。何だか私と好みも近いし。
端から見ていて、すばらしいご夫婦と思います。
Posted by オカンポ at 2010年08月03日 22:12
初めまして、、ichiro164 と申します、、、

Kazumiさんのブログ経由で訪問させて頂きました。

チョット気になったのですが、、
オカンポさんのハンドルネームは、
ラスピナースのオカンポに住まわれているから??

余計な事 or 間違いでしたらスイマセン。。。。

Posted by ichiro164 at 2010年08月04日 21:45
ichiro164さん、はじめまして、今晩は。
しょうもないブログですが見ていただいてありがとうございます。

>オカンポさんのハンドルネームは、
>ラスピナースのオカンポに住まわれているから??

フィリピンには同じ地名がたくさんありますが、同じ地名でも
私はケソン市在住で、私の家の前の通住所がOcampo Ave.,です。
Posted by オカンポ at 2010年08月04日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。