2010年07月25日

水不足

7月25日(日曜日)
久し振りの更新になりました前回の更新からもう1週間が過ぎてしまいました。フィリピンに居ると時が経つのが早く感じます。
何も変わった事はありませんが、台風以降マニラでは、水不足が続いています。

雨季で毎日雨は、降っていますが、マニラへの飲料水の貯水ダムであるアンガットダムの貯水量が少ない為だそうです。
これについては、過剰な放水による人為的ミスだというニュースもありますが、それまであまり問題視せず、台風通過後に合わせたかのようにマニラの断水を始めたのも何か問題を台風のせいにしているようにも思えます。

マニラの水道は、マニラウォーターとマニラッドウォーターが大きな会社で、我が家の地域はマニラッドウォータから水が来ています。
最初19日から2日間の断水時には、トイレの水も流せなくて庭にビニールシートを張って下にたらいを置き雨水を貯めました。
その後は、時限断水で1日1回しか水が来ません。300ガロンタンクも洗濯や家族のシャワーでそんなに持たないので節水生活が続いています。マニラッドウォーターの説明では1ヶ月間断水が続くそうです。
まだ1日1回でも水が来ているだけましで、もっと深刻なところもたくさんあるそうです。

そんな中、ニュースでは、
「首都圏の深刻な水不足の原因となっているブラカン州アンガット・ダムの渇水対策のため、人工降雨作戦を開始したと発表した。」
とありました。

そう言えば我が家の上空を最近空軍ヘリが低空でよく飛んでいるのですが、何か関係があるのかな。
人工降雨なんて、何か薬品を空に蒔くのでしょうか、ちょっと不安な気もします。
雨も降る時はいやと言うほど降るし、もっとダムも計画的に管理して欲しいものです。

八大竜王
八大竜王.jpgIMG_1299+1.jpg

写真は、我が家に飾っている木彫りの置物ですが、裏に「八大竜王」と書かれていて、調べたら
「雲を呼び雨を降らす・井戸の神・商売繁盛・事業繁栄・漁業、水産加工業、農業守護・飲食業守護・芸能守護・接客業、各種サービス業守護の功徳がある。」
らしいものです。この神様に「雨を適当に降らせて下さい」とお願いしている毎日です。(笑)

フィリピンのガマガエル
カエル.jpg

こちらはこの前クラブハウスの公園で見かけたガマガエル、カエルにお願いしてもダメですね。
科学でも神頼みでも良いので、早く水不足も解消して欲しいと思っています。
 
 

 
posted by オカンポ at 10:00| Comment(12) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、オカンボさん。
なにやら今度は水不足だそうで、大変ですねぇ!オカンボさんのお宅は近くにダムがあるくらいですから、水不足とは無縁と思っておりました。水がないと、生活に支障が出ます。雨が欲しいですよねぇ。
群馬は異常な暑さが続いています。38.5度を記録しました。フィリピンの暑さと暑さが違う気がします。息もたえだえになってます。
八大魔王はフィリピンのものですか?インドネシアのものかなぁ、と思っているのですが、木彫りの民芸品は好きなんですよね。見てるだけで楽しくなります。どこの国でも、こうした民芸品が売られている場所はキケンなムードがありますが・・・。
Posted by yu at 2010年07月25日 12:47
12PM現在雨が降ってきたマカティです、

3っ日間タンクの清掃のため水の出が悪くなるとか、一昨日は今から24時間断水になるとか言ってきましたが、それらしい兆候はありませんでした、洗濯もシャワーもいつも通りにしましたが、腐ってもマカティのコンドミニアムmと言ったところでしょうか(笑)
Posted by ありんす at 2010年07月25日 13:13
yuさん、こんにちは。
お昼から強い雨になっています。今買い物から帰りましたが、冠水している所もありました。
ダム上流で降らないと駄目なんでしょうね。

>38.5度を記録しました。
フィリピンでもこんなに暑くはならないと思います。
冗談抜き、日本の熱帯化してますね。

「八大竜王」の置物、これは日本の物です。
私も知らないのですが、調べると、
昔から雨乞いの神様として祀られ、日本各地に八大竜王に関しての神社や祠があるらしいです。

商品の仕入れでスーツケースを買ったら、やけに重いとおっ持ったのですが、中に天狗や何か、でかいこんな木彫りの物が一杯詰まってました。
Posted by オカンポ at 2010年07月25日 15:42
ありんすさん、こんにちは。
流石、マカティは。違いますね。

でも、市災害調整委員会がこのほど、ガソリン漏れにより爆発の恐れがあるとして、マカティ市内のコンドミニアムを「危険地帯」に指定し、ビナイ市長は、ウェストタワーに閉鎖命令を出した。

こんなニュースが今日あり、一瞬はっとしたのですが、
ありんすさんの所ではなく、マカティ市バンカル区のオスメニャ・ハイウェイとジェネラル・デルピラールストリートの角にある22階建てコンドミニアム「ウェストタワー」でした。
地下2階に漏れ出ているガソリンにより、同コンドミニアムが「引火を待つ時限爆弾」状態になっているらしいですよ。
Posted by オカンポ at 2010年07月25日 15:51
数日前からTVニュースでガス・リークをやっていましたね、

何処か判らなかったのですが、アドレスを辿って判りました、
EDSAに近いオスメニア・ハイウエー沿いのコンドですね、
家からは直線距離にして、1キロ位あるので安心しました。
Posted by ありんす at 2010年07月25日 18:03
ほんとだぁ!
PCで調べたら、沢山出てきました。
像の写真もありましたが、オカンボさんのお宅のものとまったく違います。高僧のような像でした。
オカンボさんのものは、珍しいですね。南の島のデザインみたいです。
八大竜王は雨乞いだけでなく、
「時により過ぐれば民の嘆きなり八大竜王雨やめたまへ」
と、雨を止ませるお願いもしたようです。
でも、面白いですね、フィリピンにあるんですからねぇ。
Posted by yu at 2010年07月25日 19:27
久しぶりに投稿します。
拙者はオカンボさんと大きな違いが幾つか有ります、その中でも、オカンボさんは雨男ですが、拙者は強力な晴れ男ですよ、先日もバナウエの棚田に行きました、その時行きはバスの中大雨です。

バギョウでは到着と同時に雨が上がりました。
着いたのは夜中3時頃ですが、ホテルを探すのも
面倒くさいのでバナウエイー行きのバスターミナルで野宿をする事にしました、そのターミナルにも
着けば大雨です。バスの時刻が午前7時でやはり
雨が降りました。
所がバナウエイーの棚田に到着すれば晴天です。

その日はホテルで休息して朝、棚田の探検です、
これが又晴天ですね。
朝6時ごろ棚田のガイドを探し、隈なくある事
しました。キツイ探検で棚田を約7時間歩きました、棚田を出てホテルに入ると同時に大雨です、これが夕刻6時半まで降りましたが、バスに乗る
時刻には雨が止みましたよ。

これて凄い晴れ男でしょう♪
マニラに到着してこの日は1日雨ですね。

オカンボさんの守り神『八大竜王雨』の写真借りますね♪
Posted by キャプテン サント at 2010年07月26日 09:34
オカンボさん、久し振りの更新ですね。こんにちは。マニラは水不足のようですが、ここカビテのタンサでは、水不足は感じません。台風の後の停電の時には、水圧が少し下がったのは感じましたが、断水もありません。場所によって差があるようです。
ラスピニアスの弟の家に行ってきたのですが、台風の時、2日間停電したようです。池に鯉がおりますので、発電機を買ったようです。現在、日本食を中心にした食堂の改装中です。8月末には開店できるそうです。一度お会いできたらと思っております。
Posted by 正木和美 at 2010年07月26日 10:19
キャプテン サントさん、おはようございます。

自他共に認める正真正銘の雨男です。
今まで自分で計画した物はことごとく雨になってしまいます。今度からニックネームを「八大竜王オカンポ」と呼んで下さい。(笑)
バナウェーは行ったことがないので、死ぬまでに、1度は行ってみたいです。でも雨のない乾期が良いですね。
Posted by オカンポ at 2010年07月26日 10:46
正木さん、おはようございます。
私のブログは、思いついた時の不定期ブログで、申し訳ありません。
カビテとは水源が違うのでしょうね。
最近断水になってから、水道の水が少し濁っているように感じます。
カビテは、アギナルドの家があって、場所名は忘れましたが、海の上にコテージがあってワニの一杯いる公園もあるるところですよね、1度だけ行ったことがあります。そう遠くはないので何時かお邪魔しに行きますね。

Posted by オカンポ at 2010年07月26日 11:03
おはよう御座います。

マニラも水不足騒動で大変みたいですね。
フィリピンで随分前にしか、水の苦労は記憶に有りません。
今回は人為的な要素が強いのですか?

オカンポさんはまだお子様も小さいので、さぞ不自由され大変だと思いますが、お子様共々お体をくれぐれもご留意下さい。
Posted by きら at 2010年07月27日 05:28
きらさん、おはようございます。
最近、毎日雨が降るのですが、何故かダムにの水位は危険水域だそうです。

ニュースでは、過剰放水が、原因だとも言っていましたが、どうにもなりませんね。
断水になったとは言え、ここ最近に来てそれほど深刻さは無くなりました。でも断水の影響か水道水が若干濁っているように感じます。飲み水はタンクで買っていますが、それも浄水して飲んでます。

子供も元気で走り回って、目が離せません。女ばかりに囲まれているせいか、バクラになりそうな感じです。(笑)
Posted by オカンポ at 2010年07月27日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。