2010年07月18日

海外旅行に当選?

7月18日(日曜日)
 1昨日電話でシンガポール旅行が当たったと電話があり、そんなバチは当たっても年末の福引きにもティッシュしか貰ったことがない私にそんな事はないだろうと思い、もう一度電話の内容を女房に確認すると、夜にマカティのホテルでディナーを食べて2人分のチケットを貰うと言うことだそうです。
 
 こんなクジに応募した覚えはないのですが、女房に聞くと数週間前にSMフェアビューで雑誌のを買った時に旅行が当たると言うことで抽選券に名前と住所携帯電話番号を書いて応募したというのです。この手のクジは、マーキュリーやSM内のACEとかでもよくあり、車が当たると買い物の額に応じて応募券をくれます。

 とにかくただでホテルディナーを食べられて、旅行出来るなんてと半信半疑でしたが、子供も連れて4人で出かけました。
場所は、マカティアヴェニュー沿いにある結構でかいホテルでした。名前は忘れましたが、でかいAのネオンの付いたホテルです。指定の4階にあるレストランに入ると名前の確認とちょっとしたアンケートを済ませ早速食事です、ディナーと言っても流石にただですから、バイキング式でいろんなスパゲティをメインにしたものでカルボナーラとアスパラのスープそれからパンデザートと皿に山盛りとりました。
IMG_1285+1.jpg
食事を済ませると担当の女性の案内で別の部屋に移動します。私が日本人だと日本の話題を振ってきます適当に答えてから、私は話がよく分からないので子供と遊んでましたが、何やら立派なホテルのパンフレットやノートパソコンで写真を見せてホテル会員の勧誘です。
この辺りから、ちょっとこの話怪しいなと思い始めました。私にも何処に旅行に行きたいかと聞くのでニュージーランドと言うと「ああヨーロッパのね」と言います。
世界中に契約ホテルがあるから会員になれば何処でも安く旅行が出来ると言います。ニュージーランドは、ヨーロッパじゃないよ。と言うと想定外だったのか担当者は席を外し、しばらくして戻ってくると世界各国の旅行ガイドみたいな本を見せています。

海外には子供も小さいし行けないと言い、ところで肝心の旅行チケットはどうなったのかなと思うとフィリピン国内であればボラカイ、パワラン のホテルのチケットでも良いと言います。会員の話は丁重に断ると担当者のトーンが下がりました。
旅行の話になると行ったことのないボラカイのホテルを頼むと、3ヶ月以内に日程を決めて電話するとチケットを用意すると言うことで、引換の紙を貰いました。

帰ってから、女房と、なんかこの旅行に当たったという話、安いホテルの宿泊をただにすると言って、高いホテルの会員にならせるためのインチキじゃないか話しています。
日本でよくある、年寄りを相手にただでいろんなものを配って結局最後に高い布団を買わせるという手口に似てる気がします。

 だって、今回の旅行に当たったという話、ホテル代はフィリピン国内でも海外でもただにするけど飛行機代は自分出払ってと言うのも変ですよね。担当者は、「今セブパシピック使うと飛行機代安いでしょ」て言うのも絶対変な話ですよね。
 でも、マカティのホテルで食事も出来たし、上の子は初めてのMRTを喜んでいたし、帰りに女房のたっての希望の味噌ラーメンを食べたし、ボラカイ旅行は、行かないと思いますが、良い経験の夜でした。
IMG_1282+1.jpg

IMG_1288+1.jpg

 余談ですが、ホテルから帰りのタクシーを待ってると70歳位の日本人男性がフィリピン人女性2人とタクシーから降りてきます。
このホテルに泊まっているようで、タクシー代P500と言われ財布を開いて連れの女性が財布からお金を取り出しています。
おそらく初めてフィリピンに来られたものと思いますが、ペソのレートもよく分からないのでしょうね。
SMからだとどう見てもP100いらないと思います。タクシーのトランクの中には、SMで買い物した袋20個以上がぎっしり詰まっていて、ホテルの荷物を運ぶ台車に載せて運び込んでました。
ホテルに滞在してこの買い物は無いだろうと思いましたが、女房は、「これもあの人の人生、あなたじゃないでしょ」とたしなめられました。
これも楽しい海外旅行でしょうか。
 
 
posted by オカンポ at 10:15| Comment(17) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回はお留守番だったようですが
息子さんはもう体調良くなりましたでしょうか?

ディナーの後にラーメンとはホテルディナーがあまりリラックスして食べれなかったのでしょうかww

でも珍しい体験なさって興味深いレポートでした。
Posted by Vincent at 2010年07月18日 11:57
Vincentさん、おはようございます。
息子は、すっかりよくなりました。
でも乗り物にはめっぽう弱く、車でちょっと移動しただけで戻してしまいます。だから遠くにはなかなか連れて行けません。
フィリピンで旨い味噌ラーメンを食べられるところは少ないので、女房はマカティと言えば味噌ラーメンが頭から離れないようです。(笑)

Posted by オカンポ at 2010年07月18日 13:51
オカンポさん、こんにちは。

マカティのどこの味噌ラーメンが美味しいですか、

70歳くらいで、フィリピンの女性2人に囲まれて、羨ましいですね。帰りには、当然お金全部置いて帰るんでしょう。そして、次回の渡比を約束して、羨ましいですね。
Posted by 正木和美 at 2010年07月18日 15:01
こんにちは、オカンボさん。

フィリピンの台風は凄かったようですね。被害も随分出たようで、心配しています。貧しい人たちが被害に遭い易いですからねぇ。

食事はラッキーでしたね。シンガポールは怪しい雲行きのようですが・・・。
味噌ラーメンを食べる奥さんは良い笑顔ですねぇ。箸も私より上手に思えます。
息子さんはお留守番でしょうか。
ちょっと可哀想でしたね。

奥さんの言う通りなんですけどねぇ・・・。
まぁ、命があっただけ良かったと言う事にしましょう。
Posted by yu at 2010年07月18日 15:45
人生いろいろ。貴方もフィリピン人と結婚しているわけだし。助けてあげなかったのですか?
Posted by 通行人 at 2010年07月18日 15:45
正木さん、今晩は。
>マカティのどこの味噌ラーメンが美味しいですか、
あまりマカティには行かないのでよく知らないのですが、少なくても日本人の多いマカティは日本料理店がたくさんあります。先日行った店は、確か新宿ラーメンだったと思いますが、私にはあまりおいしく感じませんでした。
でもマニラで食べるものよりはおいしいと思います。

>70歳くらいで、フィリピンの女性2人に囲まれて、羨ましいですね。
そうですね。この方が幸せと感じておられるのならそれもいいと思います。
Posted by オカンポ at 2010年07月18日 22:44
yuさん、今晩は。
>フィリピンの台風は凄かったようですね。
私の所は、それほど感じませんでしたと言うより、その時は病院にいましたので、台風の感覚はあまり感じませんでした。うちに帰った時も被害がなかったのですが、後でニュースを見ると結構被害が出ているみたいでした。
この台風はフィリピンの東側直近で発生し、すぐ上陸したものですから、勢力を拡大しながら横断したようです。
まだ2号ですから今後3,4個は台風の上陸を覚悟しなくてはいけないかも知れません。
フィリピンにも日本人の方はたくさんおられますが、フィリピン人から見た日本人は一様に優しいと言います、その優しさをが故に犯罪の被害に遭われる人もあります。
フィリピンと日本では人の価値観も違うかも知れません。
でも天使のいる楽天地が地獄に変わる事もあります。フィリピンはそんな不思議な国なのかも知れませんね。
Posted by オカンポ at 2010年07月18日 23:02
通行人さん、今晩は。
こんなブログですが、読んでくださってありがとうございます。
>人生いろいろ。貴方もフィリピン人と結婚しているわけだし。助けてあげなかったのですか?
この光景を目撃したのは、ほんの1,2分間でこの日本人の方がどのような理由でフィリピンに来られたたのかまで知る由はありません。まして赤の他人である私が割入って事情を聞くわけにも行きませんしね。

どうして助けてあげなかったのですか?の意味がよく分からないのですが、もし私の文章で
「財布を開いて連れの女性が財布からお金を取り出しています。」
の部分で、女性が日本人の財布からお金を抜き取って盗んでいると理解されたのであれば、私の書き方が悪かったので、詳しく説明すると日本人がタクシー代の請求に意味が分からず自分で財布を取り出し、連れの女性に代金を支払ってくれるように自分の意志で財布を差し出したという事です。

2年くらい前でしょうか「恋するトマト」という映画があり、中年の日本人がフィリピン人女性に結婚すると騙されお金を盗られ、その日本人がその女性を探し回るシーンがあり、初めて乗るトライシキル(オートバイのタクシーみたいなもの)で料金を払う時にお金の価値が分からず持っていたフィリピンのお札をトランプのように広げドライバーに取らせる場面がありますが、まさしくこの状態であったと思います。

当然、私も目の前で他人でも犯罪に巻き込まれているのでしたら、声を掛けるとも、助けるともします。
けれどこの状況では、果たして犯罪にあってると言えるでしょうか。逆に怒られるかも知れません。
誰でもかわいい子供や孫が、おもちゃなどをねだり、お金をあげておつりはあげるよって言った事はあると思いますが、この方もそう言った事であったのかも知れません。

 ただ私には、ほんの少しを見ただけですが、もしかして騙されてるのかなと思っただけで、実はそうではないかも知れませんし、この状況ではどうしようもないと思うのですがいかがでしょうか。
実はこのような日本人を見るのはそう珍しい事ではありません。
エルミタのロビンソン辺りに行くといやでも見かけます。
要は、本人がそれを望んで行っている事に他人が口出しなどよっぽどでない限り出来ないという事です。
少し長くなりましたが、こんな光景もフィリピンなのですね。





Posted by オカンポ at 2010年07月18日 23:40
鼻の下の長い足長おじさん。マラテの某カフェなんかに行くと大勢いますね。
私もその傾向があるので、お気持ち、よ〜くわかります。ただ、足長おじさんを演じるのには、先立つものがないんだよなあ。
騙されることを愉しむ。マゾっけのある私、これもよ〜くわかるなあ。

マニラに持っていくパソコン、何にしようかな?
レノボ、Dell、HPあたりから最低限必要なスペックを備えたものを買うつもりであります。
何か、注意点、ありますか?
Posted by 佐太郎 at 2010年07月19日 06:13
おはようございます、オカンボさん。

日本人が誘拐されたようですね。防ぎようがない状況もあると思いますが、危機管理も必要ですね。
日本ではフィリピーナが殺害されました。交際をめぐっての絞殺だったようです。男58歳無職、女41歳・・・、起きるべくして起こったような気がしますが。
Posted by yu at 2010年07月19日 07:11
佐太郎さん、おはようございます。
佐太郎さんの人生を愉しむこの領域には、まだまだ到達できそうもありませんが、今を有意義に過ごす事を見習いたいです。
Posted by オカンポ at 2010年07月19日 07:57
yuさん、おはようございます。
イスラム教徒に改宗し、植物採集者兼財宝探検家として知られている、とニュースがあったミンダナオ在住の方ですね。

貧富の差の大きい、内戦状態も餓死もある何が起こるか分からない、交通事故で死ぬより事件に巻き込まれて死ぬ確率が高いフィリピンです。色ボケ、平和ボケした頭をリセットして生活しないといけませんね。

日本での事件は知りませんでした。結婚されていなかったのでしょうか。
Posted by オカンポ at 2010年07月19日 08:11
佐太郎さん、パソコンの事、書き忘れてました。
ノートパソコンであれば、やっぱり日本でかった方がいいですね。私は、NECのノートをサブに使ってますが、5年保証でBDも使えてなかなかいいですよ。
でも電池の持ちが悪すぎです。ミニノートもインターネット閲覧が主であればいいのですが、ちょっとした作業には荷が重すぎます。

以前dellも使ってましたが、スペックをチョイスできるところはいいですね。フィリピンでもDELL直営店はありますし、東芝のPC専門店もありますよ。
それとフィリピンにもたくさん売ってますが、ノートPCのクーラーがあった方がいいです。私は厚めのアルミ板を敷いて使ってます。
Posted by オカンポ at 2010年07月19日 08:48
こんにちは、オカンボさん。
先日、群馬は梅雨明けしました。昨日は館林で36.5度を記録しました。暑いです!!!

日本の事件は詳細は不明ですが、結婚はしていないようです。女性の身元確認をしているところです。
交際をめぐって些細な事で口論になり、後ろから絞め殺したそうです。殺さなくてもいいのに、と思います。

誘拐された方が無事だと良いですね。
財宝探しなんて、まだやってる人がいることもオドロキです。

オカンボさんが何も言いませんので、はばかられますが、オカンボさん、能ある鷹は爪隠す、なんですねぇ。センスに、これまた驚いていますよ、ハハハ。
Posted by yu at 2010年07月19日 12:30
yuさん、今晩は。
もう日本はフィリピンの暑さを超えましたね。
こちらは毎日雨が降り朝方のシャワーはちょっと冷たさを感じます。

フィリピン人女性はお気の毒でしたが、少し前にもロシア人女性だったか殺害されましたね。
フィリピンでは毎日のように殺人事件は起こっていますが、私も万が一のことも考えておかないといけないと思います。
Posted by オカンポ at 2010年07月19日 21:34
オカンポさん、こんにちわ。
>ノートPCのクーラーがあった方がいいです。私は厚めのアルミ板を敷いて使ってます
アルミ板。効果がありますか?
どこで買うんですか?

いろいろ考えた末、HP(日本ヒューレットパッカード)の直販サイトで8万円のノートブック、申し込みしました。自分に必要と思われるスペックだけいれました。8GBのメモリー、500GBのハードディスクなど・・・

今日、女房と水道橋のメトロバンクに行くと、すごいですね。中国人達。
2,300万円の札束をドルに換えていました。
金欠の佐太郎、圧倒されました。くーぅ。
メトロバンクって、中国系でしたよね。

近くでおいしいラーメンを食べて気分もすっきり。
奥方様に御馳走したかったなあ。
Posted by 佐太郎 at 2010年07月21日 00:42
佐太郎さん、おはようございます。
アルミは冷蔵庫の冷凍庫にも使ってあって熱伝導率が高いので、ノートPCの放熱用には最適です。高いPCクーラーはアルミ製です。私は、冷蔵庫の部品だと思うのですが、ちょうどいい大きさのものがあったので使ってます。

それにしても中国マネーすごいですね。
ノートPCでも8GBのメモリーのものあるんですか。
出来れば64bitにした方がいいと思いますよ。私もデスクトップは64bitですが、大容量メモリーを有効に使えると言う事ですが、見た目の違いはよく分かりません。

おいしいラーメンしばらく食べてません。
味噌コーンラーメンが食べた〜い。
Posted by オカンポ at 2010年07月21日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。