2010年07月10日

何でも売ってるキアポ

7月10日(土曜日)何時ののように朝は、晴れ夕方から雨
今日は、フィリピンらしいと言えばフィリピンらしい、キアポの近辺の散策です。
7月に入り、新学期で学生も戻ったので、私の小さなインターネットカフェも幾らかお金が入るようになりました。毎日は行かないのですが、ここ最近は店に出てます。
ちょっとSMマニラでの買物の帰り道、キアポ教会近くの露店が並ぶ歩道を歩いてみました。
IMG_1239+1.jpg
この辺りは、LRTカリエド駅近辺の中華街とは、道路の反対側ですが、何時でも人で一杯です。
その大通りの歩道にもいろんな物を売ってる店が並んでます。見て歩くだけでも結構面白い場所ですが、ただフィリピンで一番泥棒の多い地域でもあるので注意が必要です。
以前この付近で腰のベルトに付けていた携帯電話を盗まれました。
日本大使館ではこの辺りに行かないようにとも言ってますが、私は、怖い物見たさと私の店と近いのでこの辺りをよく歩き回ります。
IMG_1244+1.jpg
ここは、フィリピンの民芸品ばかりの店が40軒位かな、集まってある場所で、SMとかのデパートより品物が多く、値段も半分位で買えます。
お土産を買うならこの辺りですね。値切れば更に安くなります。
IMG_1240+1.jpg
その中の1軒に立ち寄り、以前yさんの言ってた「貝の窓」を探しました。
カピス貝の細工品は、フィリピンの特産でクリスマス飾りから装飾品などたくさんあります。この半透明の貝殻で作ったクリスマスの装飾は、良いですよ。
聞くとこのカピス貝で出来た窓飾りは、無いそうですがオーダーで出来ると言います。
IMG_1253+1.jpg
歩道を歩いていると軍用や警察用の服、帽子等の店、何か怪しいボトルに入った薬、ライフル用のスコープ、レーザー照準機等も売ってます。
これは、ukay-ukayと言う古着屋で1枚P20位からあります。中には値打ち物のビンテージジーンズ何かも混じってます。じっくり探せばお宝発見かも。
IMG_1261+1.jpg
ちょっと道から中に入るとDVDばかりを扱う地域になります。
IMG_1267+1.jpg
店は、100軒を以上ありますね。うち一件で日本の映画はないかと聞くとあるというので見ると全部韓国ドラマですね。
日本のアニメーションもたくさんあります。1枚のDVD目一杯圧縮して8時間以上詰め込んでいて、だいたい1枚P50です。
最新映画が揃ってますが、画質は最低で1枚に10作品位あるものもあり、全部違法コピーものです。

PC用アプリケーションソフトもOSを含め全部Adobe、Office、各種ソフトが揃ってますが,これも全部海賊版でシリアルも含めてP50売ってます。最新のMS office 2010もありました。でもウイルスに感染していたりするので、自分のパソコンに入れるのは遠慮します。
以前、このDVDを摘発しているところに出くわしたことがあり、ワゴン車で店の前に乗り付け、乗っていた警官数人が有無を言わさず店を壊し、商品のDVDを車に放り込みそのまま立ち去りました。この間わずか1,2分間で店の人も何も出来ませんね。でも数日後にはまた店を出してました。(笑)

これは、私の大好物グリーンマンゴの露店です。器用に皮をむいてくれて、8個入りがP20でした。
写真のお礼に買いました。
IMG_1250+1.jpg
道路向かいは、有名なキアポ教会です。

IMG_1256+1.jpg
こんな何時も人でいっぱいの通路ですが、こんな親子もいました。お休み中の所、失礼してパチリ、ここに来ると何時もいろんな発見があって結構楽しめます。
   
posted by オカンポ at 20:30| Comment(16) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もこのあたり大好きな場所です。
初めてフィリピンへ旅行した時に友人と2人で
電車に乗って買い物に行って衝撃を受けましたwww

写真見ているとまた行ってみたくなりますね。
今度はいつフィリピンへ行けるかな…

Posted by Vincent at 2010年07月10日 21:51
こんばんは。

私も一種間ほど前にキアポで工具の部品を買い、
その後はONPINGからBINONDO、LAONという風に、
チャイナタウンを回ってきました。

私は引ったくりや、スリにまだあそこでは会ったことは
ありませんが、やはりフィリピン人に見えるのかな(笑)

中華料理最高ですね・・・・焼き肉まんたらふく食べて、
お土産に10個も買ってしまいました。私にはキアポから
中華街にかけてのエリアは一日じゃ足りないほど
回るところがありすぎます。
Posted by ショウタ at 2010年07月10日 22:38
Vincentさん、おはようございます。
チャイナタウンは、何時行っても活気がありますね。
近くの、デビソリアにも行かれましたか、ほんとこの辺りはフィリピンの商業の中心地って感じですね。
ゴチャゴチャしてますが、面白い場所です。
Posted by オカンポ at 2010年07月11日 08:15
お早うございます。

写真を拝見してますと、楽しそうな所ですね。
本当はチョット危ない所みたいですが...(笑)

私も怖い物見たさでは無いですが、結構こう言う所を探索するのが好きで、買い物も面白そうな物が売ってそうですし、意外な発見も期待出来そうですね。

中華街は何度かは行った事は有るのですが、一緒に行ったフィリピン人が危ないからと言って、余り方々探索した経験は有りません。
今度機会が有りましたら、是非とも連れて行って下さいネ。
Posted by きら at 2010年07月11日 08:23
ショウタさん、おはようございます。
ショウタさん所からだとPNRを使うと便利ですね。
>中華料理最高ですね・・・・焼き肉まんたらふく食べて、お土産に10個も買ってしまいました。
「焼き肉まんたらふく」って食べたことありませんが、お腹いっぱいになりそうな名前ですね。
>私は引ったくりや、スリにまだあそこでは会ったことは
ありませんが、やはりフィリピン人に見えるのかな(笑)
流石、時にフィリピンに同化することも大切ですね。
Posted by オカンポ at 2010年07月11日 08:27
きらさん、おはようございます。
>本当はチョット危ない所みたいですが...(笑)
昼間だとちょっと気を付けるだけで良いと思いますが、暗くなると、ほんとうに危ないですよ。夜は近寄らないのに越したことはありません。強盗、ひったくりが一杯です。
ジープに乗ってても、車外からイヤリングやバッグを狙って脇から手が伸びてきます。
きらさんと一緒だと心強いですから、今度是非一緒にぶらつきましょう。
Posted by オカンポ at 2010年07月11日 08:36
こんにちは、オカンボさん。

シゲキしますねぇ!!!
実は、初めての渡比の時に旅行会社のガイドと一緒だったのです。キアポに行きたいと言ったら、危険だからダメだと言われてしまい、結局、未だに行っていません。当時はホテルのガードマンがライフルを肩にして立っていましたから、無理もなかったのかも知れませんが。
窓飾りは、その時のガイドが教えてくれたのです。お金持ちの古いお屋敷には、良い物があると。
お土産品とは比較にならないそうで、その時以来、見たいものの一つになっています。
オーダー品の窓飾りも興味津々です!
行きたいなぁ!!
Posted by yu at 2010年07月11日 11:31
オカンポさん、こんにちは。
僕も一度この場所へ行きました。フィリピンの友達と一緒でしたが、危険な所だなと思いました。妻に報告すると二度と行くなと叱られました。昼間は、まだ良いが夜は絶対駄目ですね。
Posted by 正木和美 at 2010年07月11日 15:45
yuさん、今晩は。
キアポは、確かに泥棒の一番多い地域ですが、昼間であれば、小さな子供ずれの親子などでさほど危険は感じません。
でも用心のため、買い物は財布を使わずポケットに入れた裸銭で、財布を見せないことです。
それからバッグも持たず、携帯も見えないようにしておく方が良いですね。
フィリピンの泥棒は、狙いを付けると、しばらくついて歩き様子を見て、すきのを見て盗みます。
私は、ジープ、バス等よく利用しますが、席の周囲に怪しげ真人が居れば目的地に着かなくても乗り換えたりもしています。先ず危険なものには近づかないのは一番の防衛策です。
Posted by オカンポ at 2010年07月11日 20:42
正木さん、今晩は。
なかなか面白い所なんですがね。目的のものをさっと買ってさっと帰るのが基本かな。
フィリピンは、夜になると危険度がずっとアップしますから、私は、近所でも夜は滅多に外出しません。もっぱら出て遊ぶほどお金がありません。(涙)
Posted by オカンポ at 2010年07月11日 20:51
オカンポさん、こんにちわ。
キアポは、1年に2、3回、行きますね。
ブログのどこかに入っているはずです。
どこか、バクラランと似ていますね。
でも、歴史の重みが違うかな。
LRTか、ジープニーで行きます。
行く度に迷っていました。
キアポ教会とアイセタンの2か所をきっちりとおさえたので、もう、そんなに迷うことないかな。パジャックも使えるようになったし。
よたよた歩いていると皆さん、結構、親切にしてくれます。
疲れたら、裸のオネエサンの踊っているお店に入って、眼の保養をしながら、1時間ほど休みます。
昼の1時頃から営業しているんだね。
Posted by 佐太郎 at 2010年07月13日 11:44
 オカンポさん今日は、

 7月11日のマニラ新聞によると、キアポの路上で、留学中の邦人男性が、2人組強盗ぬ遭い、1000ペソ入りの財布、パソコン、デジカメ、腕時計などが入ったかばんを強奪されたようです。

 妻の甥は以前ズボンに入れた財布を剃刀で切られで抜かれました。タガイタイの田舎も者には怖いと言う印象でしす。
Posted by ダニエル at 2010年07月13日 17:21
佐太郎さん、もうすぐ日本もフィリピンの暑さですね。
同じ時期だと、日本のほうが暑いかな。
フィリピンでは、子供や年寄り、障害者には優しいですよね。
>疲れたら、裸のオネエサンの踊っているお店に入って、眼の保養をしながら、1時間ほど休みます。
キアポにこんな良いところあったかな。結構隅々まで歩いてますね。
Posted by オカンポ at 2010年07月13日 17:31
ダニエルさん、こんにちは。
そんなことがありましたか。やっぱりキアポですね。
私は、今日もキアポにバスで行きましたよ。
店のほうも7月に入りちょっと忙しくなり、今日で続けて1週間行ってます。
タガイタイにも行きたいのですが、なかなか家を空けられません。お体には充分気を付けて下さいよ。
明日は、台風接近のようですので、おとなしくしています。
Posted by オカンポ at 2010年07月13日 17:36
すいません、わかりコメントでした。

焼き肉まんを満腹になるまで食べたいう意味でした(汗)


Posted by ショウタ at 2010年07月13日 22:31
ショウタさん、おはようございます。
焼き肉まんですね、失礼しました。
やっぱり中華街の中華料理は旨いのでしょうね。今度は探して食べてみます。
Posted by オカンポ at 2010年07月14日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。