2010年07月06日

骨董品Part2 なます鉢と小皿

7月6日(火曜日)晴れ
フィリピンでふとしたことから、自宅でjapansurplusの店を始めて4ヶ月が経ちました。儲かったかどうかはよく分かりませんが、古くても日本の物は良いと感じています。
特に食器は、小さな器一つとっても実に繊細で美しいと思います。そんな中にも時々骨董とは呼べないとしても古くて良い物を見つけることがあります。
以前蕎麦猪口のことを日記にしましたが、今回は、そんな中の一つ直径約17cmのなます鉢です。あまり古伊万里には詳しくないのですが、たぶん明治、大正時代の物と思います。牡丹の絵付けは綺麗とは言えませんが、素朴で細かな手の込んだみじん唐草模様も実に味があります。
買ったのはP50ですが、大切なコレクションにしています。

なます鉢.jpg
それといつ頃の物か分かりませんが小皿4枚でこれもとても気に入っています。これは1個P10でした。ゆがんでいたり、欠けていたりしてますが、100年位経っていると思うと、これを使っていた時代のそれぞれの生活ぶりなどを想像して結構楽しんでます。

小皿4枚.jpg

前にも書いたのですが、たぶん日本から大量に入ってくるリサイクル品に混じって古い物もフィリピンに入ってくるのだと思いますが、お店に行ってこんな物を見つけるのも私の趣味になってます。フィリピンの骨董品やに行けば、売っているのは当然ですが、普通の日本雑貨屋でこういった物を見つけるのが、安いし楽しんですね。ですから骨董品屋には行きません。(実は骨董屋は高くて買えません)
日本を離れフィリピンで暮らして、こういった日本の物の良さや、歴史を改めて知るようになりました。

ただ、女房には「何するのこんなボロばっかり、置くところ無いよ」と言われ、何時捨てられるか分かりませんが、ささやかな私の楽しみだからと言っています。フィリピン人には、古い物、骨董品にはあまり興味がないようです。
 
  
posted by オカンポ at 11:57| Comment(14) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に楽しくていい趣味だと思います。
女遊びとかされるよりよっぽどよいと思うのですが
奥様も何れ理解されるのではないでしょうか。

日本で高価な品物がフィリピンで安く手に入るなんて最高ですよね。
逆にフィリピンで高価で日本で安く手に入るモノ何でしょうね?
Posted by Vincent at 2010年07月06日 14:20
Vincentさん、こんにちは。
まさかね、フィリピンでこんなもの有るとは思ってもみませんでした。このような物をもう少し集めましたので、おいおい紹介しますね。
フィリピンでも日本の食器や、バッグなど古くても結構人気があり、毎日何か売れてます。
>逆にフィリピンで高価で日本で安く手に入るモノ何でしょうね?
そうですね、今思いつきませんが、今後その気を持って探してみます。
Posted by オカンポ at 2010年07月06日 17:36
海外で日本の良い物を再認識するのも良い事ですね。
ましてお宝発見の様に格安で入手出来たら、嬉しさも倍増だと思います。

日本では何気なく気に掛けない物でも、海外で見かけると嬉しくなります。
生まれて初めて出かけた海外が香港でしたが、走っている車が日本車ばかりで嬉しい気持ちになったのを今でも覚えています。(笑)

さて今日は長女の23歳の誕生日で、これから家族で外食に出かけてきます。
ただのスポンサーだけですが....(涙)
ジョリビーがあれば安上がりに出来るのに!(笑)
Posted by きら at 2010年07月06日 18:20
こんにちは。

いや〜フィリピンで日本の骨董品が見れると思いませんでした。日本で売ったらもっと高く値がつくんじゃないでしょうかね。景徳鎮などは結構見かけますが、伊万里焼きとなるとどういう経緯でこちらに入ったのかが気になりますね。

日本では北方船や千石船の交易によって各地に古伊万里や古九谷が見かけられるようですが、どうしてフィリピンにと考えると非常に興味があります。道具類も扱っていらっしゃるんですか?

実は私も店の皿や器類は蛸唐草紋様や有田焼き風の中国製の物を選んで買っています。日本の歴史のある皿などには及びもつきませんが、気分だけでもってやつです(笑)
Posted by ショウタ at 2010年07月06日 18:31
フィリピンにも日本の骨董品を売ってる店は結構あるのですが、実は怪しい物で洋物も含めてほとんどが偽物と聞いています。その上高いのですから、見ても買ったことはありません。
でも、最近結構町で見かけるJapansurplus(日本中古雑貨店)には食器類から、家具電化製品まで充分使える物を売ってます。そんな中にこういった骨董品になる物まであります。フィリピン人は古い物が嫌がるので古伊万里?など埃を被って何年も棚に転がってますよ。
それもP100以内でね、少し前ですが江戸時代の日の出盆と言う、未使用の漆塗りのお盆を買いましたが、5個が木箱に入っていてP100でした。
これは写真で日本の骨董品屋に鑑定して貰いましたので間違いありません。でも興味ない人にはゴミと一緒ですがね。

娘さんの誕生日おめでとうございます。
以前第2のスモーキーマウンテンでご一緒した娘さんですか。
きっと高いプレゼントねだられて居るんでしょうね。
Posted by オカンポ at 2010年07月06日 19:17
ショウタさん、今晩は。
ショウタさんのお店近くにも数件Japansurplusの店はありますよ。新品の器も結構あります。有名どころでは、橘吉、深川陶器、香蘭社なんて器もたくさんあります。もちろんノリタケ、ナルミ、とかも探せばあります。萩焼、備前も転がってます。一度探してみて下さい。

>道具類も扱っていらっしゃるんですか?
今は、バッグ類がよく売れるので仕入れていますが、電子レンジや炊飯器ジャーなどもあります。先日は新品のIH調理器も入れました。でも100Vだからあまり売れません。
Posted by オカンポ at 2010年07月06日 19:29
こんばんは、オカンボさん。
綺麗な器が見つかるものですねぇ。奥さんは新品が良いのでしょうが・・・。

先日、お宝鑑定団にステンドグラスの窓枠を利用した衝立のアンティークが出ました。なかなか良かったです。フィリピンで探しますよ!例の窓を!!
Posted by yu at 2010年07月06日 22:35
yuさん、今晩は。
前に言っておられた「貝の窓」ですね。フィリピンの骨董品屋で探せばどこかにあると思います。
私は庭に置く大砲が欲しいです。今度是非一緒に宝探しをしましょう。
Posted by オカンポ at 2010年07月07日 00:06
骨董品の価値が全然わかりません。しかし、僕の実家の歴史は古く、沢山の古い器があります。両親も他界し、本家の隣に新築した跡取りである僕が引き継いでおります。特に大皿が沢山あり、家族との大パーティーの時には使っています。骨董品に少し興味を持ち研究したいと思います。僕の所は、田舎で、過疎化され、廃家となった家には、必ず骨董品屋が尋ねてきます。「ひょっとしたら、価値のある物があるのかも・・・」今のところ、猫に小判です。
Posted by 正木和美 at 2010年07月07日 11:26
正木和美さん、今晩は。
夕方からすごい雷で断続的な停電になってましたが、カビテ方面は、いかがですか。
田舎の蔵のある家には大抵お宝が眠ってますね。
これを解体業者が根こそぎ持って帰り古物商に流れています。興味ない人には無用でも大事にとっておけば、いい値が付きますよ。
フィリピンで見つけると、なんだか懐かしいというか、嬉しくなります。価値どうこうより趣味の世界です。
Posted by オカンポ at 2010年07月07日 21:37
こんばんは。

>ショウタさんのお店近くにも数件Japansurplusの店はありますよ。

先日NAGA ROADを通った際にs店がluJapansurpありました。興味があり覗こうとしたのですが、時間が無く通り過ぎてしまいましたが、そうですかそういうルートなんですね。

落語でありましたが、骨董屋が欲しい茶碗を猫の餌入れに使っていた持ち主、それがどうしても欲しい骨董屋があれこれ理由をつけて買った、なんて話だったと思いますが、骨董の買い付けの際はそうした価値観を相手に悟らせないように安く買い取るのが必要なんでしょうね。

ここフィリピンではそうした駆け引きも必要ないくらい価値観を解っていない場合が多いと言うことですね。オカンポさんの妨げにならない程度にJapansurplusを覗いてみます。
Posted by ショウタ at 2010年07月07日 22:51
こんばんは!
なかなか良い感じの小皿だと思いますよ
本来は4枚組以上のセットだと思いますが
私もよく似たような小皿を4セット持っております
その当時の皿は1枚1枚が少しづつ絵がずれています手書きなのですね又、そこのこうだいが
でたらめなんですね!綺麗なこうだいは比較的新しい物が多いようです。
4枚写真のエンジの皿が古そうです。
又、正木の実家大皿のような物は1尺以上の大皿
ならば比較的新しくても高額です。
楽しんで商売が少しでも出来れば最高ですね!!
Posted by タコぼん at 2010年07月08日 00:06
ショウタさん、今晩は。
女房のかけたエアコンが寒くて目が覚めました。
全く電気代が高いのに、寝てしまって自分では絶対切る事をしません。小言を言うと逆に文句言われますので、チビチビ節電するのは私だけです。(笑)
スーカットにもありますし、イムスにもあったと思います。マニラ中のもの買い占めできませんから、行ってみてくださいね。
Posted by オカンポ at 2010年07月08日 00:22
タコぼんさん、今晩は。
こういった小皿は、ちょっと欠けたり、形がゆがんでいるようなものは売れないので棚の一番下に埋もれていて、見つけ出すのが結構大変なんです。この無揃いがいかにも古伊万里って感じでいいんですよね。
>1尺以上の大皿ならば比較的新しくても高額です。
大皿も4,5枚ありますので、次回の日記にしますね。やっぱり大きいものは、P200〜400位します。
気に入ったものは、なかなか売りに出せず、全然儲かりません。(泣)
Posted by オカンポ at 2010年07月08日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。