2010年06月28日

トンカツじゃない

6月28日 (月曜日)晴れ
日本では今参議院選挙で消費税についてもめているみたいですが、フィリピンでは、12%の消費税に当たる付加価値税(VAT)が掛けられています。内税っていうのか最初から価格に入っているからでしょうか誰も文句言いません。
今日のニュースでは、2ヶ月以内に現行の高速道路料金に付加価値税が加算されることになる。 とありましたが、つい先日SLEXで大幅な料金アップがあったばかりなのでこれにまた税金が付くと毎日利用する人は大変だと思います。

さて、トンカツですが、昨日SMに買い物に行って夕飯のおかずにと妻とトンカツにしようかと衣が付いた家で揚げるだけのものを妻に頼み人数分買いました。私はキャベツと漬物用にキュウリを買いました。
帰って調理が終わり、いざ夕食をと見るとトンカツと言ったはずが、どう見てもコロッケかメンチカツにしか見えません。まっおいしければいいかと思い食べると、何だこりゃ、ちょっと酸っぱいし、まずい!コロッケでもメンチカツでも、まして絶対トンカツじゃありません。

IMG_6509+1.jpg

それに石みたいに堅い衣に中身は薄切りの肉を丸めて重ね輪ゴムみたいな筋まであります。仕方ないのでキャベツだけでご飯です。(泣)
どう見てもこれトンカツに見えない、トンカツじゃないん、と妻に聞くと「SMでトンカツと書いてあった、1個P19もした」、 と言います。確か同じ売り場にP11でトンカツがあったのを知ってますから、どう見てもトンカツの形じゃないだろう、と攻めると「じゃ犬にあげたら」と言い返します。たかがトンカツでと思いましたが、これでひともめした昨日でした。

トンカツって日本語だと思いますが、そうしたら正しくフィリピンで理解しているとは思えないので、豚肉を使って油で揚げるものは、みなトンカツと書いているのかも知れません。「SYABUSYABU」って書いた店に入って食べた物も、しゃぶしゃぶのようなそうじゃないようでしたし、寿司にしたって同じようなものです。その国の好みに味が変わってもいいのでしょうが、やっぱりトンカツはトンカツ寿司は寿司であって貰いたい自分です。
  


posted by オカンポ at 09:31| Comment(12) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
自分のブログのオカンポさんのコメントから来ました。

ハハハッなんともホノボノした出来事ですね。

>やっぱりトンカツはトンカツ寿司は寿司であって貰いたい自分です。

同感です(笑)
Posted by ショウタ at 2010年06月28日 16:27
ショウタさん、しょうもないブログですが、よろしくお願いします。
うちではこんな事で、よく喧嘩をしますよ。
Posted by オカンポ at 2010年06月28日 18:03
スキヤキを頼んだら、坂本九のCDが出てくるより良いですよ、ハハハ。

ヒトモメの後は、ヒトモミして仲良しになりましたかぁ?!
これ以上言うと私のヒンイが疑われますね。
Posted by yu at 2010年06月28日 18:22
yuさん、こんにちは。
>ヒトモメの後は、ヒトモミして仲良しになりましたかぁ?!
そうかこの手がありましたね。
いつもこんな調子でですから、いつの間にか普段通りになってます。
トンカツにしても、コロッケにしても自分で作った方が、よっぽどおいしく作れますが、作るのが面倒です。
Posted by オカンポ at 2010年06月28日 18:31
オカンポさんお晩です、
日本では選挙目当てでこのような・・。
全国の高速道路37路線50区間で、28日から料金を無料にする社会実験がスタートしました。
さっそく無料で使いましたが、よく考えるとこれって税金ですよね、それに一番特するのは大企業です

>昨日SMに買い物に行って夕飯のおかずにと妻とトンカツにしようかと衣が付いた家で揚げるだけのものを

私も近くのロビンソンで急にトンカツが食べたくなり買って揚げたところ、まったく同じでしたよ(笑
私は甥っ子にプレゼントしましたよ!後ですね犬にあげたけど犬は食べませんでした^^;
Posted by しんチャン at 2010年06月28日 21:44
しんチャンさん、今晩は。
普段のおかずは、パレンケで買うのですが、さすがに肉だけは、衛生的にスパーマーケットで買いますね。でも結構当たり外れもあります。
ちゃんと見ればトンカツもあるのですが、普段料理をしない妻がよく分からなかったのです。
間違えたと言えば笑って済んだところが、変に強情ですから困ったものです。
Posted by オカンポ at 2010年06月28日 21:57
こんにちは、オカンボさん。

PCが壊れました!
当分修理から戻りそうもありません。
困りました!
Posted by yu at 2010年07月01日 10:43
yuさん、おはようございます。
>PCが壊れました!
あれー!困りましたね。
フィリピン(私)ではパソコンが壊れインターネットが繋がらないと生命線をたたれたようなものです。
私も何度かフォーマット再インストールしましたが、日本だとすぐに直せるからいいけど取り返しの付かないデータもあったりで、頭真っ白になりますよね。
それとフィリピンにはメチャ、ウイルスがありますよ。うっかり他人のUSBさし込むと痛い目に遭います。
Posted by オカンポ at 2010年07月01日 12:14
トンカツはSMの東京、東京で食べた事はありますが一番は日本からパン粉を送って現地で作るのが
良いでしょうか!
イカリングも最高ですよ!
それとトンカツソースも送りたいですな。
でもパン粉が無ければパン粉もパン屋でパンを買って自分で作るのも美味しいかもです。
フィリピンでの食事は結構あとで障害が出るようです出来るだけ油を抜く為にも3度のご飯で1回は
お茶簀けをお勧めします。
私も50前半ですがフィリピンでの食べ物には気を
使います。そうそうお茶もたっぷり飲んだ方が!!
Posted by タコぼん at 2010年07月01日 22:08
タコぼんさん、おはようございます。
東京東京は日本食レストランであって日本食ではありませんね。以前佐太郎さん宅に行った時奥様がイカの刺身を作ってくれたのですが、これが旨かったですね。私のところは新鮮な魚が無いので、さすがに刺身は食べられません。
最近、持ってきていた昆布茶で、キュウリの朝漬けをします。輪切りにして粉をかけ約30分で出来ます。これが結構いけます。魚もだいたい油で揚げるだけの料理が多いので最近うんざりですよ。
Posted by オカンポ at 2010年07月02日 08:47
こんばんは!
テラピアは活魚で売って無いですかね?
三枚におろして虫を死滅さすのに湯引き
をしっかかりし氷水で絞めて酢みそかわさび
醤油で食べて下さい。匂い無く安全で真鯛の味がしますよ!
酢みそは鍋に酢と味噌を入れて煮詰めます
一度おためしあれ!!
Posted by タコぼん at 2010年07月03日 23:15
タコぼんさん、おはようございます。
テラピアって、未だに海水魚なのか淡水魚なのか分かりません。そう言えば、油で揚げた料理しか食べたこと無いような気がします。一度挑戦してみます。
Posted by オカンポ at 2010年07月04日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。