2010年06月24日

私のお気に入り

6月24日(木曜日)晴れ
このところ毎日、朝はいい天気のケソン市です。
今日は、マニラデー(マニラの市制施行記念日)でマニラは祭日です。
私の住んでるケソン市は、メトロマニラ首都圏ですが、休みではありません。ケソン市の日は、はっきりしませんが10月12日だったかな。

フィリピンで暮らすようになって、フィリピン料理は、なかなか口に合いません。
それにフィリピンは1日5食なんです。朝起きると、パンと卵焼きなどコーヒー で軽い食事をしてそれから朝食、昼ご飯を食べると夕方にはおやつの時間、そして夕食、時に夜食と6食の日もあり、とにかくよく食べますね。
私は、フィリピン料理があまり得意ではなく、たまに自分でおかずを作ります。
これが結構家族には好評でなんでよ。最近覚えた味噌を使った豚肉の炒め物はかなりいけます。以前料理教室にも行った時の応用版です。
http://ocampo62.seesaa.net/article/149804404.html

でも何時も自分で作るのは面倒だし、材料も無い時は、インスタントラーメンを作ることもままあります。
ここからが今日の本題で、私の料理の話ではなく、インスタントラーメンの話です。フィリピンにはいろんなインスタントラーメンがありますが、最近私のお気に入りの商品が発売になりました。
IMG_6370+1.jpg
これは、奇跡の植物と言われる「マルンガイ 」のインスタントラーメンです。マルンガイの栄養としてはどうかと思いますが、あっさりした塩味で、結構いけますよ。
初めて食べた時は、あのマルンガイのちょっとした苦みと香りを強烈に感じましたが、これが、1個P7.50ですし、我が家には何時も買い置きしています。

マルンガイについては、ちょっとインターネットで検索すると一杯出てきますが、すごい栄養のある植物なんですね。我が家のフィリピン料理では、小さなもやしの種みたいな豆と一緒に葉っぱを煮込む料理をよく作ります。
結構おいしいですよ。
写真は、近所の空き地のマルンガイの木で、マーケットにも売ってますが、フィリピンの何処にでも一杯自生していますから、買ったことはありません。それにこの木、挿し木してもすぐに大きくなりますよ

マルンガイ_yuki.jpg
それから飲み物は、缶入りのココナッツジュースですが、街角で生のココナッツをナタで割って中の水を売っていますが、これに少し甘みをつけたものです。これも私のお気に入りで何時も冷蔵庫に入れています。これは1缶P21位だったでしょうか。
IMG_6371+1.jpg
食べ物にはそれぞれ好き嫌いがありますが、家で作るフィリピンの料理はあまり旨くありません。やっぱり日本料理が懐かしくなり、料理の本を見ては挑戦してますが、なかなか何時もというわけにも行きませんしね。
町の安い日本料理レストランもいまいちですし、他の人は食事どうしてるのでしょうかね。
 

  


posted by オカンポ at 11:40| Comment(8) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マロンガイのラーメン、これ、いけそう。今度、食べてみます。
私のブログに「普通にフィリピン」リンクしました。事後ですが、ご了承ください。
今日、夜中の3時から、日本ーデンマークの放映があります。見るぞ!!!
Posted by 佐太郎 at 2010年06月24日 13:22
こんにちは、オカンボさん。

ラーメンとカンジュースは日本のサリサリでも売っています。値段は倍くらいです。
マロンガイの葉は未経験です。健康的で美味しいと聞いていますので、一度トライしてみたいです。
ゲテモノと言われるもの以外は何でも食べる方なので、フィリピンでも生きていけます(?)が、毎日の事となると、日本のものが無性に食べたくなる事もあるんでしょうね。
Posted by yu at 2010年06月24日 14:46
佐太郎さん、おはようございます。
もう早くないですね。ごめんなさい。
昨日は仕入れで13時に家を出て夜帰り、荷物の整理で夜12時を過ぎてしまい、開けませんでした。

たまには、インスタントラーメンもいいですね。安いですし。今度フィリピンに来られたら、一緒にSHOTAさんの店に行きましょう。
デンマーク戦、今結果を見ました。すごいですね。
Posted by オカンポ at 2010年06月25日 11:37
yuさん、おはようございます。
寝坊してしまいました。今日は、朝から小雨になってます。
これらも日本にありますか。今度マルンガイの葉っぱ料理しますね。
私は、鶏は絶対に食べません。それに見た目で食べるほうなので、なかなか難しいです。
Posted by オカンポ at 2010年06月25日 11:41
「鶏は絶対に食べません。」

笑ってしまいました!
フィリピンで暮らしていて、鶏が苦手では食べるものがありません??ねぇ、ハハハ。
マルンガイの葉は楽しみにしてます。

サッカーの日本代表は、私の予想を越えた頑張りを見せています。積極的に戦って欲しいです。頑張れ、日本!ですね。
Posted by at 2010年06月25日 19:52
yuさん、今晩は。
今日は珍しく、日中時々晴れ間が出ましたが朝から今まで雨が降ってます。流石に雨季ですね。
フィリピンでは、鶏を食べないと食べ物の60%は食べられないことになります。(涙)

フィリピンでは、以前中田選手がケソン市のスクウォーターに突然来て子供たちにサッカーを教えたと言うことがニュースになってましたが、どうして人気がないのでしょうかね。
運動神経のいいフィリピン人ですから本気でスポーツすればそこそこいい選手は出ると思うのですが。
Posted by オカンポ at 2010年06月25日 20:43
オカンポさん、私はツレのバハイに行くとナナイが
『SHIN Ano ang gusto mong kainin ?』と聞きますので、何時も『グリーン、シニガン』とリクエストをします。ナナイは海外生活が長かったので料理は大変上手です。たまにツレと二人でトイレに走ることもありますが・・。(笑)時期にもよりますが、このマルンガイと数種類の薬草の緑のシニガンです。動物系は一切入っていません。料理をずっと
観ていますと日本料理や西洋料理と同じく丁寧につくっています。繊細なんですね、体にもいいですよ
翌日には持病の足裏のリンパの腫れも引くぐらいですから。
Posted by しんチャン at 2010年06月26日 00:05
しんチャンさん、おはようございます。
料理の上手な家族が居るといいですね。うちは、女房はほとんど料理しませんし、たまにナナイが来ると朝早くからパレンケに行って料理をしてくれます。
マルンガイは、子供の出来ない人がこれを食べると子供が出来たり、糖尿病とかに効くとか言いますね。
フィリピンでは、別名「寂しがりやの木」とも言うそうです。何故か山奥には無くて人家の近くでだけ生育しているからだそうです。日本では育たないのかな、「あるある大事典」に出そうな気もするんだけど。
毎日食べて持病の血糖値を比べて見ましょうか。
Posted by オカンポ at 2010年06月26日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。