2010年06月21日

アボカドの空爆

6月21日(月曜日)晴れ
フィリピンは、言わずと知れた1年中フルーツのおいしい国です。
中でも私の1番好きなフルーツは、マンゴで、家の小さな庭にもグリーンマンゴの木があり、年2回実を付けます。

このグリーンマンゴを取るのは一苦労で何時も近所のカーペンターに頼んで高い木に登って取ってもらいます。以前私が木に登り、下で女房がカゴに受取る役でやってみたのですが、失敗して取り損なったマンゴが妻の頭を直撃、「パタイなったらどうする」とえらい怒られそれ以来、私に取らせてくれません。

日記の本題の「アボカド」ですが、アボガドと間違えて言う人も居ますが、アボガドは弁護士のことです。
アドボは、フィリピン料理、アドベは、ソフトウェアー会社、アベベは、裸足のマラソンランナー、あっかんべーは、昔のガキ大将、マチカド(街角)はトワイライト、まっこれ位にしとかないと殴られますね。(笑)

このアボカドですが、うちの隣の空き地に大きな木があって、枝が家の敷地にせり出しています。
昨夜、寝ていると、「ドカン」といきなりの空爆かとびっくりしました。女房は知らん顔で寝てますね。(笑)
ほんとでかい音がしますよ。何しろ長さ20cm、直径10cmはある実ですからね。

IMG_6493+1.jpg

アボカドは、6月大きな実をたくさん付けますが、これが我が家の屋根や敷地内に落下するのです。
空き地を管理している向かいの人が、何時もメイドに取らせて、そのおひそ分けを頂いています。貰うのは嬉しいのですが、空爆には困ったものです。

1昨年は、これが我が家の水道加圧ポンプのパイプに直撃、修理に大損害でした。
私は、あまりおいしいフルーツとは、思わないのですが、いろんな食べ方があるようですね。醤油で食べれば刺身に、日本でも寿司のネタにもなりますね。フィリピンの巻き寿司カリフォルニア巻きにも入っています。フルーツと言うより料理に使う野菜みたいなフルーツですね。
さて、この爆弾どうやって食べようかな。

IMG_5429+1.jpg
この花は、アボカドとは関係有りませんが、庭に勝手に咲いた花です。
   


posted by オカンポ at 12:36| Comment(6) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、オカンボさん。
アボカドですか、知りませんでした。アボガドに慣れちゃってますから、言いにくいです。
グリーンマンゴーの木があるんですね。田舎でグリーンマンゴーの木と木の間にあるハンモックに揺られた事がありますが、グリーンマンゴーは、けっこう落ちるんですよね。下に居ると、ボトッという音がして、オチオチ寝てられませんでした。
アボカドがトタン屋根に落ちてきたら、ビックリしますね。静かな時間帯なら、なお驚きますね。
でも、アボカドが落ちてくる生活!いいなぁと思います。来年にはなんとかしたいです!!
Posted by yu at 2010年06月21日 21:07
yuさん、今晩は。
今日は、妻の友達で娘のニノンのお父さんが亡くなったと言うことで、通夜に行ってきました。72歳と言うことでしたが、フィリピンだと平均寿命と言うところでしょうか。

私がこの家を買った時は、敷地内にフルーツの木で一杯でした。それも大きな木ばかりで、5,6種類位は有りました。

でも昼間でも薄暗く気味が悪いので、全部切っちゃいました。残っているのはグリーンマンゴとグレープフルーツみたいなオレンジの木とカラマンシーの木です。
今となっては、もう少し残しておけばよかったと後悔しています。

それで、ランプタンを種から育てていますが、今2mくらいになってます。後2年位で実を付けるかな。
カラマンシージュースもおいしいですよ。

私は、どうしても植えたい木があるのですが、それはカカオです。以前友達の家に有るのを見て探しているのですが、マニラ近辺では見つかりません。

うちのグリーンマンゴおいしいですよ。12月と5月に実を付けます。
もしフィリピンにお越しの際は、是非立ち寄って下さいね。ニノイアキノ空港からは、1時間の距離です。
Posted by オカンポ at 2010年06月21日 21:49
〉パタイになったらどうする!
何かオカンポさんの日頃の鬱憤が手元をくるわしたのでしょうか?(笑)しかし庭に5、6本の巨木があったとは、まぎれもなく邸宅ですね!
Posted by しんチャン at 2010年06月22日 16:58
しんちゃんさん、今晩は。
フィリピンでは木には精霊がいるから切っちゃ駄目って後で言われたのですが、その祟りか何時までも貧乏生活です。(笑)
狭い敷地ですが、家を買った時は、本当にお化けが出そうな位ボロ屋でしたよ。敷地の周囲に見たこともないフルーツの木に囲まれていて、椰子の木、バナナの木、(草かな?)もありました。今でも誰も居ないはずの部屋に人影を見たなんて言うので、幽霊が居るのかも知れません。でも土の臭いのする家もいいですよ。
Posted by オカンポ at 2010年06月22日 18:07
昨日スーパーでメキシコ産のアボカドを見つけた妹が喜んで2個買いましたが1個128円でした。
自分もあまり好きではないので一切手をつけませんでしたが、何か実をほぐして砂糖とミルクを混ぜてから冷蔵庫のフリーザーで冷やしてから喜んで食べていましたね。
正直キツイ光景であまり見たくなかったです(笑)
Posted by Vincent at 2010年06月24日 08:30
Vincentさん、おはようございます。
128円ですか、結構高いんですね。
アボカドって不思議な果物ですね。ちょっろ加工するとまったく違った食感になります。日本で売ってる物はちょっと紫ががってませんか、フィリピンはグリーンです。種類が違うのかも知れませんね。
>砂糖とミルクを混ぜてから冷蔵庫のフリーザーで冷やして
ありがとうございます、今度作ってみます。
Posted by オカンポ at 2010年06月24日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。