2010年06月11日

結構違うガソリンブランド

6月11日 今のところ晴れ、夕方からはたぶん雷雨

フィリピンでは、何処に行くにもジープとかFXタクシー、バスがあるので不便はないのですが、やっぱり自家用車はあるに越したことがありません。私もこちらに来て1年目に中古車を買い、今まで3台を乗り継ぎました。こっちに来た当初は日本と比べるとガソリンの値段も半分位でしたのでガソリン車を買いましたが、暮らしてみるとガソリンは安くありません。収入のわずかな私は、出来るだけジープやFXを使います。バスは恐くて乗れません。何故かは、一度乗ってみると分かりますが、まるで一般道を走るジェットコースターか、レーシングカーに乗ってるみたいですからね。

レギュラーガソリンの値段は、5年前は確か、P35/L位だったと思います。1年前の原油高の時には、一時P60/Lになろうかという時期もありましたが、今は P42.5/L位ですね。ディーゼルは少し安くてP35/Lくらいでしょうか。我が家では月だいたいP3,000位をガソリン代で使っています。貧乏生活ですし、10年選手の大飯ぐらいの車ですから少しでも安いガソリンを使いたいのです。

ガソリンブランドは、今までシェルしか使ってませんでしたが、他にペトロン、カルテックス、シーオイル、フライングVなどもあります。どのブランドでもあまり変わらないと思っていたのですが、使ってみると全然違うことに気が付きました。
同じ無鉛ガソリンでも一番いいのはペトロンX-TRA UNLEADED(無鉛)ですね。何が違うかというと、アクセルを踏んだ時のパワーが、他のガソリンと違い、すごくパワフルに吹き上がります。しかも燃費もいいんです。
ここは何時も利用するガソリンステーション
IMG_0841+1.jpg
またこのペトロンを使う理由がもう一つあり、それは女房の持っているSMのPrestigeカードが使えることなんです。フィリピンでは誰も持っているSMシューマートのメンバーカードですが、買い物の度にポイントがつきます。このカードがペトロンでも使えるのですね。P1,000で4ポイントですが、ほんのちょっとだけ得した気分になれます。
SMアドベンテージ.jpg
このSMAdvantageカードには特典がいろいろあるのですが、1ランク上のプレステージ(Prestige)ではSMでレジを並ばなくてよかったり、航空会社のラウンジのような専用カスタマー・ラウンジが利用できたりするようですが、詳しくはよく分かりません。  


posted by オカンポ at 15:47| Comment(4) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オカンポさん、やはり比では車を維持するのは
それなりに収入のある方ですね・・。
>SMAdvantageカード

これまでいくらSMで買い物したことか今度作ってもらおう♪
Posted by しんチャン at 2010年06月11日 21:51
おはようございます、オカンボさん。

元来スピード狂なのと、一度しかバスに乗った事がないのでコワさが実感できません。オカンボさんだけではなく皆さんが凄いと言うんですから、市内を走ると実感できるのかなぁ。

フィリピンに行くと、空港に迎えの車が来ているので、他の乗り物に乗る事がありません。従って、全くの無知なのですが、例えばケソン市役所に行きたい場合、バスで行こうとしたら、どうすれば良いんでしょうか。ターミナルがありましたっけ?
機会があれば、迎え無しの単独行動をしてみたいです。言葉もできないのに!!

Posted by yu at 2010年06月12日 10:12
しんチャン、おはようございます。
やはり車は、あった方が便利です。でもこちらの交通機関は、安いので夜間とかであればタクシーを使った方が安くなるんではないかと思います。
フィリピンで車を持つことは、金持ちのステータスとも言えます。ですから家を買うより先に車を持ちたいと思ってますね。これも見栄っ張りのフィリピン人の性格でしょうか。
SMAdvantageカードは誰でもレジで簡単に申請用紙を記入し、1週間位で送ってきます。年間いくらかだったかな、ある程度買い物をするとPrestigeカードにレベルアップします。提携しているところも多くいいですよ。
Posted by オカンポ at 2010年06月12日 10:56
yuさん、おはようございます。
初めてフィリピンに来た時びっくりしたのは、車の運転の仕方です。まるでサーキット場を走ってるのかと思いましたよ。少しでも前にスペースがあれば、ルール無用の車線変更、右左折Uターンは、どの車線からでもいきなりですからね。しかもアクセル全開と急ブレーキの連続です。
こんな運転をするのが一番がバスです。次はジープ、ですからバスとジープの近くには行きたくないのですが、これがまたフィリピンはバス、ジープだらけですから、神経使いますよ。
前にいる車が優先して居ると勘違いして居るみたいで、四六時中前後左右後ろと見てないと危なくて危なくて。
でも不思議に慣れちゃうんですね。(笑)
Posted by オカンポ at 2010年06月12日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。