2010年05月29日

ものが売れない6月

昨日は、夕方から結構まとまった雨で、マニラもここ2,3日心持ち涼しくなりました。もうすぐ雨季ですね。
趣味から始めた商売もこの所あまり売り上げが無く暇です。
新しい商品を仕入れていないせいもあるのですが、聞いたところフィリピンでは5月末から6月は、一番物が売れない時期だそうです。理由は、6月中旬から学校が始まるからだそうです。

フィリピンの学校は、小学校でも教科書を自分で買い、子供の新しい服、靴、学用品などで他の物を買わないそうです。
そう言えば5月末から、デパートでも学用品売り場が増設になります。それから子供たちがくるくる巻いたビニールのシートを持っているのをよく見かけます。
このビニールシート何に使うのか不思議に思っていたのですが、教科書やノートの表紙に自分で切ってブックカバーを作るものなのですね。もちろんブックカバーも売っているのですが、自分で作るのが習慣のようです。

うちの子供も、もうすぐ4歳になりますが、今年から姉の行っている小学校に入ります。
1年生ではなく、KINDERという学年だそうです。日本で言えば、幼稚園ですが、フィリピンでも3歳から小学校に入れ、1年生は、日本と同じく6歳からです。

先日入学試験を受けに行ったのですが、4歳でABCDの読み書き、100までの数字などかなり厳しいテストですね。フィリピンの教育レベルは、教科書からして違うし、私立と公立では全然違います。5年生位になると、コンピューターのプログラムも習っています。
そのくせ、歴史とか道徳的な学科はあまり教えなくて、大人でもフィリピンの歴史や地理は詳しくありませんね。

地名を尋ねても「遠くよ」とは答えますが、実は知らないのですね。知らないと言えばカッコ悪いのので、知ってる振りをしているだけなのです。「ごめんなさい」も言わないけれど「知らない」もあまり言わないフィリピン人の特性です。これで何度苦労させられたことか。(笑)
でもこの大らかさが、いいですね。中国、韓国違って日本人に好意を持って接してくれるのもこの大らかさのおかげですね。
話は、逸れましたが、この6月を乗り切って7月からは、もっと商売がうまくいくといいと思っています。

IMG_4682+1.jpg
これも庭のゴマメーラです。真っ赤なのもいいけど多弁の黄色もすきです。

  


posted by オカンポ at 22:18| Comment(7) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます、オカンボさん。

フィリピンの教育ですが、何を教えてるんだろ?と思う事が多いです。
オカンボさんが言われるように、社会科や道徳もですが、算数もです。
給料計算が出来ない人が、けっこういます。日本で働くフィリピン人は騙される人が多いですよ。
具体的に言えば、時給900円で1時間30分働いた時の計算が出来ません。30分=0.5というようなところでつまずきます。
生活に欠かせない計算ぐらいは、ちゃんと教育しないといけないと思うのですが、フィリピンの国民が歴史や計算に強くなると、為政者達は困るんですかね。

販売が伸びない6月ですか。厳しいですねぇ。
教育費の出費が大変な家庭が多いでしょうから、ガマンできるものは出費しませんものね。
ストレスが溜まらない様にして下さいね。
Posted by yu at 2010年05月30日 09:52
yuさん、おはようございます。
そうなんです。計算は弱いですね。引き算も苦手なようです。ちゃんと学校を出ている人は、それなりに計算も出来るのですが、高校も出ていない人が多くいますから仕方ないのかも知れません。
フィリピンでいい仕事に就くためには、私立の学校に行って、大学を卒業しないと絶対駄目で、そのため教育には家庭の生活費を削っても学校に行かせる人が一杯います。
大学には入っても卒業しないと駄目ですしね。
Posted by オカンポ at 2010年05月30日 10:16
こんばんは、オカンボさん。

群馬は肌寒い夜になってます。温かい風呂にでも入ろうかと思ってます。
サントさんは機上の人ですね。日本での滞在は楽しんだようです。私は電話でお話をさせてもらいましたが、お元気でした。フィリピンで色々計画があるようです。
ダニエルさんも退院して、入院前の苦しさからは開放されているそうです。体調は良いみたいで、デスクトップのPCを購入したそうです。当分は日本での生活ですから、日本でブログに書き込みをするようです。

売上が厳しい6月。毎日消費するような品物があると、良いんでしょうか。難しいですね。
Posted by yu at 2010年05月30日 21:46
yuさん、こんにちは。
昨夜は何故かこのブログが開けませんでした。
昨日今日と仕入れと整理で汗だくです。

サントさんも昨夜無事に帰ったようで、今朝方電話がありました。DVDが楽しみで、2,3日中にはサントさん宅に行こうと思います。
ダニエルさんは、だいぶ良くなっているみたいで安心しました。
昨日今日と雨になってますから、もう雨期に入ったのかも知れません。
Posted by オカンポ at 2010年05月31日 17:46
こんばんは、オカンボさん。

お店も整理を始めると、あれこれと陳列を考え、並べ替えたり大変ですよね。
私の部屋とは比べられませんが、整理がつかず、グチャグチャになっています。
特に整理しなくてはいけないものに、DVDがあります。1ヶ月で20〜30枚は増えますから、整理しないと、どこにあるか探すのが大変です。

お気に召すか判りませんが、観てください。で、次はリクエストをしてくださいね。どうせなら、気に入った物が良いですよ。
アニメは日本語ですから、タタイが弁士ですね、ハハハ!

サントさんにお会いになったら、よろしくお伝え下さい。
Posted by yu at 2010年05月31日 21:30
本日は東南アジア一部では記録的な暑さだったようですが
フィリピンはいかがだったでしょうか?

日本は梅雨の前でとても過ごしやすい気候ですが、先週から嫁の妹が訪れているため狭い我が家が更に狭く感じてちょっと窮屈です。

本当は来週末あたりに単独で渡比予定だったのですが、諸事情により中止になりました。
またあらためて飛ぶ機会がございましたらよろしくお願いします。
Posted by Vincent at 2010年06月01日 20:35
Vincentさん、おはようございます。
フィリピンも、雨期に入ったようです。昨日今日とも雨で幾分過ごし訳すなりました。

妹さんの衣良いているのですか。日本のいい所を一杯見てお帰りになって下さい。
Vincentさん宅とは、相当遠くない位置ですので、来比の際はこちらこそよろしくお願いします。私も秋頃には日本時帰ろうかと思っています。
Posted by オカンポ at 2010年06月02日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。