2010年05月25日

灼熱地獄だ

このところ、少しずつだが、風の具合や何かで雨季が近づいて来ているようにも感じるようになってきましたが、まだまだ暑いマニラです。
今年の暑さは異常な位で、暑さと水不足を理由に電気代も20%以上高くなっているような気がします。日中は、極力エアコンを付けず、節電に気を遣う毎日です。でも夜寝る時位は気持ち良く寝たいので、一日3度のシャワーとエアコン、扇風機は欠かせません。

なのに昨夜は、午後10時半頃、突然停電になり、我が家は日中溜め込んだ熱そのままのオーブン状態です。その上子供がいるので部屋にろうそくを付け、うちわを片手に電気が来るまで、約2時間ひたすら我慢です。
タダでサウナに入っていると思えばいいのでしょうが、こんなのが一晩続けばもう地獄ですね。エアコンなど電気の使いすぎが原因なのでしょうが、電気代ももう少し安くならないかなと実感する毎日です。

そうこう言ってると、今朝は朝から雨になりました。中途半端な雨じゃかえって暑くなりそうな気もしますが、これで少しは過ごしやすくなるかな。あれっ、もう止んじゃったかな。(午前9時)

IMG_5747+1.jpg
この花は、1年中咲いてますが、あじさいに似てるような何て花かな。

話は変わってここ最近、外出が増えてあまりゆっくり出来ないのですが、いよいよ我が家の小さなお店も本格的に商売にしようかと、近所で適当なお店を探しています。資金も無いし、出来れば7月位には何とかしたいのですが、なかなかいい場所で安くレンタル出来る所がありません。10月頃には健康面等で日本に一時帰国をする予定間のですが、フィリピンでお金を作るのは大変ですから、この分だと出稼ぎになるかも分かりません。トホホ・・・  


posted by オカンポ at 10:30| Comment(21) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オカンポさん こんにちは。

昨日、ダニエルさんが一時退院されました。
本格的な治療はこれからだそうです。
ほんとうに一時は危なかったそうです。
あのまま日本に帰らずフィリピンに残っていたらーーー。

フィリピンに戻られるのはまだ少し先になりそうです。

オカンポさんも体調に気おつけて、ご商売にお励みくださいね。
Posted by 鰻18 at 2010年05月25日 10:58
鰻18さん、おはようございます。
そうでしたか、もっともっとフィリピンでの生活を一緒に楽しんで行きたいので、一安心しました。
以前ダニエルさんに頂いたパイナップルの芽も無事に実を付け、おいしく頂きました。もしダニエルさんとお話しされる機会があれば、お帰り待ってますとお伝えください。
鰻18さんともご近所ですので、再会を楽しみにしてますよ。
Posted by オカンポ at 2010年05月25日 11:49
こんにちは、オカンボさん。

薄紫の「アジサイ」、綺麗ですね。ハナビラが大きいから「大アジサイ」としますかね。

オカンボさんも病気があるのですか。他国で体調が悪いのは困りますね。10月と仰るので、深刻な体調ではないと思いますが、ご自愛くださいね。

日本で働くほうが、お金は貯め易いですよね。単身赴任になるようだと寂しいですから、ご一緒が良いんじゃないですか。

店舗を、とお考えになるのですから、何とかなりそうなんですね。今の所を改造するより、お店を借りたほうがスペースとか、人通りが良くなり、商売上も良いんでしょうね。実現できるよう、願っています。

Posted by yu at 2010年05月25日 15:10
yuさん、こんにちは。
雨は、やはり朝少しだけでまた暑い太陽がガンガン照りつけています。
私は、もう7年位前かな、糖尿病と高脂血症と診断され毎日薬を飲んでます。3ヶ月毎に病院で貰い母親が送ってくれています。本来6月に帰国して、検査しなくてはいけないのですが、6月には帰れそうにありません。今回は妻の日本在留資格認定の申請もしようと思ってます。
今は、自宅のガレージでの店ですが、お客も限られて売り上げも伸びませんので、この際表通りに出してみようかと言うことになりました。問題は、貧乏してるので資金ですがね。
その上他に持っている小さな家も今レンタルしてるのですが、補修が必要で、出来れば3階建てにして家賃を稼ぐ構想もあるのですが、なかなかお金が無くて出来ません。(涙)
Posted by オカンポ at 2010年05月25日 16:08
えっ、そんなに以前からなんですかぁ。薬だけでは、心配ですね。定期健診は必要でしょうが、フィリピンだと帰るにしても大変ですね。ご自愛くださいね。

フィリピンでは建築途中のままになっている家を、良く見かけますよね。日本人には奇異な光景ですが、お金が貯まるまでストップしておくんでしょうね。
フィリピンでのビジネスは難しいようで、皆さんご苦労されているようですね。何もしないで生活が出来れば良いですが、生活費を稼ごうとしたら、簡単じゃないでしょ。オカンボさんは年金まで、まだ先がありそうですし、ガマンのしどころですね。
サリサリで売上が16〜18万ペソとか言う人がいましたが、成功してると言えるのではないでしょうか。
「ナマケモノ」の特性を生かして、コンをつめずにやってください。なにしろ灼熱の国です。火傷します。
Posted by yu at 2010年05月26日 02:52
yuさん、おはようございます。
フィリピンでの商売は、本当に大変です。一番いいのは、10M位の貯金利子で暮らすか、ビル・アパート経営位かな、私もフィリピンでの職業は書類上、アパート経営となってますが、小遣い程度の収入です。
えっ、サリサリで、売上が16〜18万ペソですか。これは年間でしょうね。大統領だって給料は月P5万位と聞きましたし、いい会社の給料でも月P4万位ですからね。
>ナマケモノ」の特性を生かして、コンをつめずにやってください。
そうなんです。フィリピンでの仕事は半分遊びと思ってやってます。
Posted by オカンポ at 2010年05月26日 09:05
すみません、間違えました。本当は下記の通りです。

「スリガオでは、サリサリやっていて月 16万〜22万ペソの売り上げがあり、ちゃんと在庫管理をすればそこそこなんですが、周りの店は、商品がなくてもおかまいなしですね。」

18万ペソじゃなく、22万ペソでした。
売上ですから利益が判りませんけど・・・。
私のイメージとすれば、行列が出来るサリサリですね。
Posted by yu at 2010年05月26日 09:50
yuさん、
この方、もはやサリサリではなくグローセリー(スーパーマーケット)経営でしょうか。売り上げの10%利益として1日500〜700ペソの利益で、これはすごいです。
でもスリガオって何処かな。
Posted by オカンポ at 2010年05月26日 10:14
凄いでしょ!?
スリガオはミンダナオです。
今、ご本人は東京に出稼ぎに来ているそうです。

サントさんは予定通り、30日にマグサイサイに着くようです。オカンボさんの都合の良いときに、訪問してみてください。
Posted by yu at 2010年05月26日 13:05
こんばんは!
少しでもご自分で不調だと御感じなら
早期に帰国する事をお勧めします
車も人間も定期点検は法で義務づけられております
冗談ですが!
でも点検は早めの方が良い、酒は温めの燗が良いと言いいますので!

話は変わりますがフィリピンではあまり儲けない方が何事も無く平和だと思います。
日本人が儲けると何かと問題が起こります。
ぼちぼちが一番ですよね!!
Posted by タコぼん at 2010年05月27日 00:17
こんにちは。

タコぽんさんの仰る「ボチボチ」が難しいです。大体がそこまでいかないで撤退になってしまうんじゃないでしょうか。
いずれにしても自分でやらないとダメみたいですね。
Posted by yu at 2010年05月27日 10:29
yuさん、おはようございます。
>サントさんは予定通り、30日にマグサイサイに着くようです。
ありがとうございます。フィリピンに戻られたら襲撃しようと思います。
Posted by オカンポ at 2010年05月27日 10:33
タコぼんさん、おはようございます。
うちの車も、もう10年選手で少々くたびれ気味ですが、まだまだ頑張ってもらわないといけません。そう言えばオイル交換何時やったかな。(笑)
儲けなくてもいいのですが生活費が出ないとね。こんなことならもっと貯金しとくんだったな。利子と年金生活これが理想ですね。フィリピンで生活するのも何かと難しいです。
Posted by オカンポ at 2010年05月27日 10:41
オカンポさん、Yu さん、本当にフィリピンは
ビジネスには不向きな土地柄ですよね!
任せれば裏切られ、儲ければ妬まれ、
日本で儲けて、フィリピンで使うが得策か?
思うにフィリピンでは趣味程度が一番かな?
Posted by タコぼん at 2010年05月27日 19:52
おはようございます。

フィリピンで生活に必要な金額を稼ぎ出せれば、良いですよねぇ!
オカンボさんがフィリピンにいると、子供手当ては支給されないんですか?仮の話ですが、オカンボさんが日本にいて、仕送りをしているのが判れば、支給されるようですね。日本で数年稼ぐのも、選択肢の一つですね。

タコぽんさんもビジネスということでは「ウンザリ」させられる事が多いみたいですね。大変でしょうね、きっと。
Posted by yu at 2010年05月28日 09:53
タコぼんさん、おはようございます。
>日本で儲けて、フィリピンで使うが得策か?
>思うにフィリピンでは趣味程度が一番かな?
そうですね。十分な蓄えがあれば、フィリピンは、いい国ですね。
Posted by オカンポ at 2010年05月28日 10:08
yuさん、おはようございます。
子供手当、フィリピンでは大金ですね。
日本では少子化で将来不安ですが、フィリピンでは子供に関しては、逆です。そう考えると100年後は、立場が逆転してるかも分かりませんね。
Posted by オカンポ at 2010年05月28日 10:20
最近天候が不順ですが、今日は爽やかに晴れました。気持ちの良い日です。来週あたりにどこかに行こうと思っています。フィリピンに行ければ良いですが、そんな訳にもいきません。

100年後、どうなってますかねぇ・・・。出来る限り良い状態でバトン・タッチしてあげたいですが、セイフがアホですから、困ったものです。

サントさんも日本で過ごす時間が少なくなりました。けっこう羽根を延ばしたようですが、フィリピンでの計画もちゃんと考えていました。楽しくやってもらいたいです。
Posted by yu at 2010年05月28日 17:32
yuさん、今晩は。
マニラは、夕方から本格的雨になってます。
涼しいのはいいですが、雷も鳴ってますので、また停電にならなければいいのですがね。
日本政府も何やってるのか、よく分かりませんね。
政権取ったばかりだからと大目に見ていたのですが、今後何言っても信用出来ないって感じですね。
Posted by オカンポ at 2010年05月28日 20:34
おはようございます、オカンボさん。

停電は困った問題ですが、原発がないフィリピンは、将来に禍根を残さないので、子供達は負担を負わずに済みます。
日本の将来はマックラです。正に「我なき後、洪水よきたれ」ですね。
少しはマシにしたものを次世代に渡したいですが、負の遺産ばかりになりそうですね、今のままじゃ。困った日本です。
Posted by yu at 2010年05月29日 10:44
yuさん、今晩は。
子は国の宝、と言いますが、そうすればフィリピンは、宝の山です。日本は、老人ばかりで、今の子供にかかる負担は大変ですね。この先ほんとうに大丈夫なのか不安ですね。もっとしっかりしろ、祖国ニッポン!です。
Posted by オカンポ at 2010年05月29日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。