2010年05月19日

ストレスの貯まるフィリピン生活

今日も暑いマニラですね。室温は今の時間でも36,5°を表示してます。
ニュースによると
例年は5月末から降り始める雨が、今年は6月の第1週から降り始める。気温も5月末から徐々に下がると予測されている。今年の最高気温はトゥゲガラオ市で観測された39.7度だったが、これは今までの記録を上回るものではなかったという。比気象庁(PAGASA)がこのほど発表した。
だそうですから、もうしばらくの辛抱でしょうか、でも雨が降れば降ったで、また心配の多いフィリピンです。

あっ題名から逸れてしまいました。フィリピンに来て6年の私ですが、最近ずいぶん怒りっぽくなってしまいました。原因は暑さのせいか、老化が進んだのか、と考えるとやっぱり、ストレスのせいだと自分では思ってます。こんな私を妻は「マタンダになったね」、と言いますが、年のせいばかりではないように思います。今朝も妻のマリセルと喧嘩をしてしまい電話機を壊してしまいました。(泣)

原因は、些細なコミュニケーションの不疎通です。これには、原因がタガログ語の出来ない私の方にあると思うのですが、旨く自分の意志を伝えることが出来ないイラダチからつい大きな声になってしまうのですね。でも自分の言いたいことをもっと感じ取ってくればいいと甘えてしまう自分があるのです。よくツーカーの仲と言いますが、フィリピン人と日本人では今までの経験上これは難しいのではないでしょうか。
ストレス解消には、スポーツをするとか、買い物をするとかいろいろあると思いますが、フィリピンでは、なかなかいい解消法ありませんよね。せめて有り余るお金があれば、ストレスも貯めずに済むのかと思いますが、そんな余裕はないしね。

「常夏のフィリピンでストレスのない生活をしよう」、なんてフレーズを何処かで聴いたような気もしますが、なかなか難しいですね。日本にいたって同じようなものですが、いいストレス解消法あれば教えて欲しいです。ブログ書くのもその一つかな。


IMG_6250+1.jpg

この写真は、題名と何の関係もありませんが5月16日午後7時13分に我が家から西の空に見えた月です。
金星と上弦の三日月が重なった状態です。急いでカメラと三脚をセットしシャッターを斬りました。ほんの30分程度のお月見でしたが、日本でもこんな風に見えたのでしょうか。
まるでトルコ国旗を90°回転したような不思議な月でした。

 


posted by オカンポ at 19:57| Comment(12) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オカンポさん、タイミングをのがしまして、すいません。プログ開設おめでとうございます。お出会いしてから、すでに一年たちますね。またメールさせていただきます。共感しますので(笑
Posted by しんチャン at 2010年05月19日 22:36
こんばんは、オカンボさん。

ストレス解消にバイクに乗り出したら雨になりました。急遽戻ったのですが、濡れ鼠です。30分位は気持ち良かったんですけどねぇ。でも濡れても寒くない季節になりましたよ。

外国で生きていくのは大変な事でしょうね。毎日笑って過ごせればいいですけど、そんなわけにもいかないでしょうし・・・。
私は考え込むタイプですが、オカンボさんは思い切りの良さがあるのですから、まぁ、大丈夫ですね。出来れば、物を壊さない方が良いです。冷静になった時、損したなぁと思いますもんね。
Posted by yu at 2010年05月19日 22:59
私など1週間の滞在でもコミュニケーションがうまくいかずにストレスを感じますからお気持ちお察しいたします。
やはり気のおける友人と日本語で会話したり、ネットで日本語読んだり書いたりといった事がストレス解消になるような気がしますが。

あと、フィリピンってなかなか独りになる時間が持てないような気がしますが、自分だけの瞑想タイムを時々設けてみてはいかがでしょう。
Posted by Vincent at 2010年05月20日 06:30
しんチャンさん、おはようございます。
あまり面白くないかも知れませんが、よろしくお願いします。
マラボンでお会いしてからもう1年になりますか、フィリピンでは時間が過ぎるのが早いですね。住んでれば小さな問題も結構ありますよ。
Posted by オカンポ at 2010年05月20日 10:08
yuさん、こんにちは。
返事が出来ずすみません。
昨夜からDSLが断続的に切れてネットに繋がらず、返事が出来ませんでした。
日本はよく雨になって居るみたいですね。もうすぐフィリピンも雨の季節に入ります。
>出来れば、物を壊さない方が良いです。冷静になった時、損したなぁと思いますもんね。
そうなんです。せっかくPLDTの新品の電話機でしたが、粉々です。もったいです。(泣)今度は安いもの身近に置いておきます。(笑)
Posted by オカンポ at 2010年05月20日 18:20
Vincentさん、こんにちは。
今までDSL問題なかったのですが、困った物です。せめて自分の言った通りに動いてくれるPCが無くては、生きていけません。でも融通が利きませんがね。(笑)
>フィリピンってなかなか独りになる時間が持てないような気がしますが、自分だけの瞑想タイムを時々設けてみてはいかがでしょう。
そう言われれば、これもストレスの原因になってるんですね。でも一人で行くところも無いし困ったものです。
妻とはよく喧嘩をするのですが、今まで最長2日口をききませんでした。でもいつの間にか元どおりになってますから、明日には普通になってると思います。
Posted by オカンポ at 2010年05月20日 18:26
散歩に適した公園があるじゃないですかぁ!暑くならないうちに、歩くのも良いですよ。でも肩を落として、俯いて歩いていると、「徘徊」に間違われますよ。胸を張って歩きましょうね。

あまり「頑張って」というのは好きではないし、逆効果になる事も多いです。オカンボさんは充分承知なさっているからストレスになっているのかも知れません。
でも、せっかくのフィリピン生活ですから、エンジョイして下さいね。羨ましいと思ってる人間もいますよぉ〜っ!!
Posted by yu at 2010年05月20日 21:45
yuさん、おはようございます。
うちの近所は、年寄りが多いので毎朝数人で団地内を散歩してますが私も入れてもらいましょうか。皆さん昼間は暑いので、朝と夕方だけ外に出てますよ。毎日やることは一杯あるのですが、今日は気分転換に久しぶりにパレンケにでも行ってみましょうか。
Posted by オカンポ at 2010年05月21日 08:16
グーグル・アースに「ラメサダム・ツリー」と題された写真が掲載されているのですが、紅葉した木々が池(?)に映し出されていて、なかなかの味です。日本の紅葉とは比べられませんが、フィリピンでは珍しい風景ではないでしょうか。紅葉する木があるんですね。
エコパークも賑やかですね。楽しそうな写真が掲載されています。割と整備された広い公園のように思えます。

昨夜、帰国したサントさんに電話をしました。若い声の京都弁で、お人柄が出ておりました。帰国が健康を理由にしたものかと思っていましたが、そうではないようで良かったです。

オカンボさん、ストレス解消に日本映画でも観てみますか?旧作ですが、最近「壬生義士伝」を見まして、泣かされましたですよ。
Posted by yu at 2010年05月21日 09:44
yuさん、今晩は
>ラメサダム・ツリー
この写真は、私も見ました。まさしく紅葉ですね。
時期とすれば、一番気温が下がるとして12月頃かな。
此処は私のところからですと、歩いてでも行こうと思えば行ける距離なのですが、行った事がないのっです。
プールもあるようなので、雨期に入るまでには一度は行ってみようと思います。
日本語の映画、ここしばらく見てません。映画館に行っても日本よりは先に最新作を見られるのですが、半分しか理解できません。いつぞやはほとんど寝てました。(泣)
古くてもいいから日本語(日本語字幕)で見てみたいですね。
Posted by オカンポ at 2010年05月21日 21:07
こんばんは、オカンボさん。
普通の紅葉写真ですが、あの場所がフィリピンだと「へぇ〜」と思いますよね。それにエコパークは良い公園です。などと言うとタチバが逆ですね、ハハハ。

オカンボさんは、どんな映画が好みなんですか?リクエストがあれば言ってください。ボクのスペシャル・テクニックを披露いたしますよ!
かなりのライブラリーがありますから、大体応じられます。
Posted by yu at 2010年05月21日 23:52
yuさん、おはようございます。
子供がまだ小さいので最近、遊びではあまり出かけなくなりました。それにものすごく暑いですしね。デパートに行けば、懐も一気に寒くなります。(笑)映画館も寒いですよ。行く時は上着を持って行きます。最近見た映画は、「Clash of the Titans」日本題名「タイタンの戦い」です。家族5人で見たのですが、初めて3D映画を見ました。
通常の料金の倍でしたが、3D映画いいですね。でも2歳に満たない息子も大人と同じ料金は、どうしてって感じです。
>オカンボさんは、どんな映画が好みなんですか?
ありがとうございます。メールします。
Posted by オカンポ at 2010年05月22日 09:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。