2010年05月13日

フィリピンで料理教室

今回お世話になった日本料理店「満月」さん、玄関の可愛いカエルが目印です。

満月.jpg


5月12日マカティの日本料理店での料理教室に参加しました。
フィリピン料理は、おいしい物もあるのですが、ちょっと苦手な私です。
家では、母親が来ている時は、結構口に合う物を作ってくれるのですが、今田舎に行っていますので、仕方なく自分で料理しなくてはいけません。女房は、子供を見なくてはいけないと口実をつけては、料理をしません。ほんとうは料理苦手なんですよね。

今まで自分で作った料理はと言うと
コロッケ、トンカツ、茶碗蒸し、カルボナーラソース、カレーライス、豚ショウガ焼き、焼き肉、天ぷら、イカとチンゲンサイのオイスターソース炒め、肉じゃが、野菜炒め、チャーハン、ハンバーグ、餃子、魚フライ、吉野や風牛丼など、後日本から持ってきたインスタントを使った酢豚、八宝菜、麻婆豆腐位かな。正確には○○もどきですね。
料理の本も数冊持ってきているのですが、最近はインターネットで探すとすぐ出てくるので便利ですね。
こんな苦労を知ってか知らぬか、友達から料理教室の誘いがあり、参加してみる事にしました。私以外3人のセレブな日本美人と場違いのような無男一人の4人でわいわいがやがやの楽しい2時間+αでした。

結構真剣なお嬢様たち
IMG_0937+1.jpg

料理教室は、マカティのリトル東京の近くにある「満月」と言うお店、メニューの中から自分の好きな料理を選び、調理場に入っての、分量等細かく聞きながらの調理の見学です。このお店の料理長は日本人で、フィリピン人料理人2人が指導してくれます。普段からの指導がいいのでしょうね。細かく1g単位で材料、調味料を計りながら手際よく次々作ります。調理場もきれいで整理されていて、此処なら安心して食事できると思いました。器もいい物使ってます。この料理教室本来日本人のメイドさんを対象としているらしいのですが、今回日本人4人でしたので料理長は恐縮されていましたが、全然問題ありませんでした。
作った料理は、和風スパゲティ、チャーハン、鶏の唐揚げ、豚となすの味噌炒め、の4品で、もちろんできあがった物は4人で作り方のおさらいをしながらの食事です。

習った料理4品
料理.jpg

もちろん食べきれない料理は、お持ち帰りで、家族でおいしく頂きました。
さすが、フィリピンでは自分で絶対料理などしないと思うお嬢さんたちも真剣にメモしながら何度も料理人に質問しながらの姿勢にはちょっとビックリでした。もちろん私以外は英語ペラペラですから質問しても理解が早いですね。私なんか一晩寝るとすっかり忘れちゃいました。後でレシピよろしくおねがいします。
今日私が家で作った夕食の料理は、おでんと野菜炒めです。料理教室の味噌炒めはマスターしたいな。見た目も味の内というか、改めて日本料理の良さを思い出せた楽しい一日でした。  


posted by オカンポ at 23:54| Comment(19) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
.
お早うございます。

この料理教室は、日系旅行代理店の方が格安で開催している料理教室でしょうか?
満月さんはリトル東京隣近く、以前のマニラ生協の所ですね。

私の妻は全く趣味が有りませんので、フィリピンに半移住したらやる事が無いので、こちらの料理教室に遊びに行こうと、丁度話し合っていたところでした。
それでないと、すっかり日本人化してしまい、フィリピンの事が全く解らない妻のお守りを何時までもさせられてしまい、自分の自由時間が取れないので...(笑)

いや〜!!写真で見る限りは実に美味しそうです!
これからはオカンポさんも、奥さんにも美味しい日本の手料理を作って貰えますネ。

しかし美味しいからと言って、くれぐれも食べ過ぎには病気の為にも気を付けて下さいネ。
私も最近注意を怠り、せっかく減量したのに又太りだしてしまいました。(涙)
Posted by きら at 2010年05月14日 10:09
きらさん、おはようございます。
Garminの地図ありがとうございました。
>この料理教室は、日系旅行代理店の方が格安で開催している料理教室でしょうか?
私にはよく分からないのですが、Jさんから誘われて行きました。店はあまり広くはありませんが綺麗で代金は参加人数で割るので安いと思いますよ。今回は4人ですから一人P500でした。材料費は別でメニューの半額が材料費です。おいしい料理を食べて、覚えて帰れるのですからいいと思いますよ。でも私は貧乏だから月1回が限度かな。
でもこんな大都会に住めるきらさんが羨ましいです。
Posted by オカンポ at 2010年05月14日 10:56
こんにちは、オカンボさん。

愛嬌のあるカエル君は、オカンボさんが仕入れた置物かと思いました。
で、レストランのカンバン・ガエルと知り、修行をなさったお店の自慢はカエル料理かと、ハハハ。

またまたメイドの腕前がアップですね。奥様にベース・アップを要求すべきです!なんなら、「ダンタイ交渉」のメンバーに加わりますよ。
Posted by yu at 2010年05月14日 13:08
Yuさん、こんにちは

マカティは日本企業の駐在員さんが多いので、日本料理店も繁盛しているみたいですね。フィリピン庶民には少々敷居が高いですがね。
それから今日以前からのメイドが帰ってきましたので少しは私の負担も減りそうです。
Posted by オカンポ at 2010年05月14日 13:34
美味しそうに出来ましたね、

私はもっぱらNETで料理法を調べて作っています。

Posted by ありんす at 2010年05月14日 19:29
ありんすさん、緊急帰国で「あれっ」と思わされましたが、大事に至らず良かったですね。これからも御自愛くださり、楽しませてくださいね。

マカティの日本料理店は、フィリピンの庶民は行けないですよね。私も行きません。
Posted by yu at 2010年05月14日 20:19
オカンボさん。
料理教室とっても楽しかったですね♪
いつもはメイドさん対象らしいですが、簡単に美味しく出来上がってとても満足してます♪
日本人対象にしても全然OKですよね?
でも改善する個所はあると思うので、Jさんとお食事に行って、色々話してきますね♪
作り終わった後のお食事会もよかったですよね〜。
月一くらいで参加して、メニュー制覇しちゃいましょう\(^o^)/
レシピもう少し待ってくださ〜い。
Posted by モエモエ at 2010年05月14日 20:35
オカンボさん、こんばんは、

ようやくネット繋がりましたが、明日から改造ですので少しの間連絡が、取れないと思います。

私も本当に楽しかったです。白一点でモテモテでしたね。
服を3回も取り換えたのには、驚きましたね。
オカンボさん、清潔派なのですね。

私、フィリピンでもちろん料理してません。堂々と言えませんね。暑くて台所に30分も立っていられませんもの。
この国では、主婦としては、怠け者ですし楽に生活しようと思っています。
でも来客の時は、(外国で)腕を振るいますよ。でもその腕もいつも同じものでは、がっかりさせますね。

それでどこの国に行っても必ず料理教室には、参加します。
先日、こづかい叩いてペニュシュランホテルのランチバイキングに行って味を見てきました。
レストランに入ると青い目をした素敵な男性が、案内してくれて薄暗い席を希望しました。
メガモールのバイキングにも行ったけど格段の差。全部薄味で品数は、数え切れません。全部上品な味でした。
でもみたら私だけ1人で食べてるのは。。。料理を食べながら値段聞かなかったけどいくらなんだろう。たぶん2000p? 日本だったら7000円くらいかな。お金足りるかな。
やはり心配、私は、貧乏人ですね。
支払ったのは、1100p+TAX等で1300pくらい。(ホッ)
生ガキと冷麺のたれが最高でしたケーキ類も甘くなく。。

ネットで見るのも好きです。でもありんすさんのように作りません。ただ、眺めているだけですね。

今度ありんすさん、きらさんも参加しませんか。
YUさんは、日本からSKYPで参加されますか?
Posted by jasmine at 2010年05月14日 21:19
ありんすさん、今晩は。
お昼から外出し、今帰ったところです。
私も必要に迫られて、ネットで調べて料理しますが、フィリピンでは完璧に調味料とか材料が揃わないので、ちょっと物足りない物になってしまいます。
少々まずくても自分で作った物だと我慢できますね。
でもどうしてフィリピン人は、タマネギ嫌いなのか分かりません。
Posted by オカンポ at 2010年05月14日 23:06
yuさん、今晩は。
日本料理店でも結構安いところもありますが、やっぱり財布と相談して滅多に行けません。(涙)
Posted by オカンポ at 2010年05月14日 23:07
モエモエさん、今晩は。
写真メールで送ったのですが、上手く送れず7回に分けましたが、届いてますか。
結構真剣にメモってましたね。結構几帳面だったんだと感心しました。
レシピは、日本語にしてお願いしますね、だって英語でしかも分量%で書かれていても理解できませんので。
Posted by オカンポ at 2010年05月14日 23:08
jasmineさん、今晩は。
誘ってくれてありがとうございました。久々に楽しく過ごせました。
美人3人とおいしいもの食べながらゆっくり雑談するなんてあまりありませんからね。
それにドキッとする内容もあったりして。(汗)
ペニュシュランホテルですか、超庶民の僕には分かりませんが、高そうですね。
>レストランに入ると青い目をした素敵な男性が、案内してくれて薄暗い席を希望しました。
僕なんか金髪のお姉さんを見ただけで緊張しちゃいますよ。
>今度ありんすさん、きらさんも参加しませんか。
ありんすさん、きらさんの高級コンドから近いですから是非一緒に行きましょう。
PCの再セットアップ頑張ってください。マニュアル通りにすると結構あっけなく終わりますよ。でも後のアップデートとデターの戻しが結構大変かな。
Posted by オカンポ at 2010年05月14日 23:09
こんにちは、オカンボさん、皆さん。

「どうしてフィリピン人は、タマネギ嫌いなのか分かりません。」

ヘヘヘ、真偽の程は判りませんが、タマネギを食べるとスキモノになるという言い伝えがあるようですね。だから女性には小さい頃から口にさせないようです。フィリピンは決して「タマネギ嫌い」じゃないですよ。

jasmine さん、こんにちは。
私はPCをDVD・CDのコピー機と考えてまして、それ以外の使い方をあまり知らないんですよね。「SKYP」も知りません。ナサケナイ男です。でも、掃除・洗濯は上手ですよ。昨日は庭の雑草抜きとクネの刈り込みをしました。
でも、こういう男はモテないんですよね、カナシイです。

Posted by yu at 2010年05月15日 10:49
いやはや、また日本人が殺されたようですね。ミンダナオで15年も暮らしていた方で、71歳の一人暮らしだったみたいです。家に居て、アイスピックのようなもので刺殺されたそうです。悲鳴を聞きつけて、メイドさんが部屋に行ったら、逃げていく男性二人を目撃したと言っているようです。
詳しい事は判りませんが、殺される日本人が多すぎますよね。痛ましいです。
Posted by yu at 2010年05月15日 13:57
yuさん、こんにちは。
今日もいい天気って言うか暑いマニラです。
今年で何人目かな、つい先日もありましたよね。
71歳で一人暮らし何か訳がありそうですね、メイドが警察に任意同行されたそうですが、こう言ったパターンもあるのですよね。
jasmineさんは今頃PCと格闘中かな。

Posted by オカンポ at 2010年05月15日 14:07
メイドさんは29歳みたいですね。
まぁ、事件の詳細は判りませんが、痛ましい事です。

フィリピン人の家族と食事をしている時、料理に入っていたタマネギを奥さんが女の子の皿から取り除いていましてね。女の子が食べたがっているのに、どうして取り除いてしまうのか不思議に思い、後で訊いたんです。
そしたら前述の様な答えが返ってきたんです。
笑っちゃいましたが、本当にそう思っているようですよ。
Posted by yu at 2010年05月15日 14:28
yuさん、今晩は。
>タマネギを食べるとスキモノになるという言い伝えがあるようですね。
理由はそうなのかどうか分かりませんが、うちでは女房がタマネギ嫌いでいちいちより分けてます。
吉野家の牛丼を食べに行ってもです。ですから子供も食べませんね。
でもフィリピンのタマネギ小さくて貧弱ですね。らっきょうと間違えそうです。(笑)
Posted by オカンポ at 2010年05月15日 22:05
こんばんは!
本当に食べ物には苦労する感じですね
私が2年間暮らした時は3倍濃縮のそうめん液
を日本から送っていました
これはちょうほうします!出し巻き、煮物
うどんだし、そうめんだし、特にテラピア
の煮込みには生姜とじゃがいもを加えて煮込むと
最高ですよ!イカでもOK !
一度試してください。
出し巻きも薄めて砂糖、ジンを少量加えて焼ますと
料亭の気分です。
Posted by タコ at 2010年05月16日 00:10
タコさん、おはようございます。
>私が2年間暮らした時は3倍濃縮のそうめん液・・・
テラピアの煮付けに使うのは知りませんでした。
私は、千切りにしたシシトウにかけるのが好きですが、何故か3倍濃縮のつゆをフィリピンでは売ってないのですよね。日本食材店に行けば大抵の物は売っているのですが、高い物で年に数回しか行けません。(涙)あとちょっと甘いお好み焼きソースもいいですね。
タコさんも食べ物には苦労されるみたいですね。
最近マルンガイのインスタントラーメンが出来ましたが、これがなかなかいいですね、しっかりマルンガイの香りと味がします。
Posted by オカンポ at 2010年05月16日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。