2010年05月11日

フィリピンの選挙

IMG_0905+1.jpg
フィリピンでは、無事に選挙も終わり、今のところ、噂されていた民衆蜂起など大きな混乱も無いようです。
当然私たち外国人には選挙権も被選挙権もありませんが、誰が当選しようと急に国が変わることは無いでしょうから、平穏に暮らせるようになればいいと思います。選挙会場の写真撮影は禁止されていますので、遠目でとりました。

私は、選挙2日前、車を運転中、ヴィリア―ル候補他グループの選挙車列約20台位かな、の中に入り込みノロノロ運転を余儀なくされました。大きなトラック2台と選挙運動車からは、Tシャツ、帽子、チョコレートブレスレッド、ミネラルウォーターからボールペンなど候補者の名前やイメージ色に特注したいろんな物を道路脇の人にバラマキしてました。私もチョコレート、帽子など隣り合わせる度に窓から手渡されましたよ。

マニラの渋滞はひどい物ですが、こうして物を配れば少しはイライラもなくなるのではないかと思う私です。
私の団地のクラブハウスも投票所となり、前日から国軍兵士やら警官が警備する中バスケットボールコートで投票が行われました。昨日の投票には、暑い中朝早くから多くに人が投票に来てましたね。

私もちょっと散歩がてらに見学に行くと手前では何やらA4用紙2枚分の細長いマークシートの投票用紙記入サンプルを配っています。私にもくれたので見ると候補者には黒くマークしてあります。少し行くとまた別のサンプルを配っています。違う候補者にマークしてあります。

と言うことはサンプルと言っても特定候補の選挙運動ですね。現金も飛び交うとか聞いていたのですが、そんな様子は見えません。
問題の読み取り装置もスムーズに動いているようです。何処かの田舎では投票場所が焼き討ちされたとかあったので心配していたのですが、何の混乱もなく終わり、ほっとしています。

うちの店も投票に来た人が帰りに見に来てくれて、結構買ってくれたので助かりました。
もっと朝早くからビラでも配っておけば良かったと思いました。(笑)
投票所周辺では、チャッカリソフトドリンクを売ってる人も居ましたが、長い選挙もやっと終わりましたね。それにしてもこの選挙いったいどれ位のお金が動いたのでしょうか。

IMG_5974+1.jpg
この花は、鉢植えのブーゲンビリアです。
   


posted by オカンポ at 10:57| Comment(13) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長い選挙が終わり、いつもの日常が戻ったようですね。選挙の経済効果を実感なさったようで、ラッキーでしたねぇ!
次回の選挙のときは渡比して、アイスキャンディやかき氷、ジュースやヤキソバでも売ろうかな、ハハハ。

jasmineさん、グリーン・ヒルスのヘアーサロンは、多分そうだと思います。お店のガラスには料金も大きく書かれていました。
田舎の床屋さんなら、3〜4人がカットしてもらっても、まだオツリがくる値段だったと記憶しています。
田舎の床屋さんは凄いですよ。両刃のカミソリの刃を直接指でもって、エリアシなどを剃るのです。自分が剃られている時は判りませんでしたが、他の人の時に見ていて、ビックリしました。
Posted by yu at 2010年05月11日 13:32
yuさん、こんにちは。
アキノ候補が当選確実ですね。フィリピンの基本的体質はなかなか変わらないと思いますが、今までの腐敗政治を無くしようとする期待からの当選だと思います。
我が町ケソン市では、副市長選では、日系のアイコ・メレンデス市議会議員に頑張って欲しかったのですが、あと少し足りないようです。

>田舎の床屋さんは凄いですよ。両刃のカミソリの刃を直接指でもって、エリアシなどを剃るのです。
だいたいこんなものです。B型肝炎など少し心配ですよね。私は何時もP50の床屋です。
でもどうしてか男の理容師多いですが、ほぼ100%バクラです。
Posted by オカンポ at 2010年05月11日 15:16
.
おはようございます。

やっと選挙が終わりましたね。
商売に少しは選挙が貢献出来たようで何よりでした。

後は1ヶ月後の就任式を無事に迎えるだけだと思い、今のところ混乱も無く平穏そうな気も致しますが、静かに今後の動向を見守りたいと思います。

それでないと、6月10日規制解除が延期になってしまいますので!(笑)

Posted by きら at 2010年05月12日 11:39
今回の選挙は比較的静かに収まったようですね。
しかし選挙運動の派手さは想像以上に凄いようでwww楽しそうです。

バスケットコートも所違えば全く雰囲気が変わるのですね。
某貧民窟とは正しく雲泥の差です。
Posted by Vincent at 2010年05月13日 07:01
おはようございます、オカンボさん。

フィリピンの選挙狂騒も終焉を迎えているようですね。このまま鎮静化してくれると良いですね。

ふと思うのですが、フィリピンは自然環境に恵まれて、海や山など、とても綺麗な国です。こうした国を「ぶらり一人旅」したいと思うのですが、難しいですね。
友人が南米を2年くらいかけて廻りました。バックパッカーの旅です。南米も問題のある国々があるのですが、その友人はフィリピンにもでかけ、ツーリストとしては、フィリピンが一番危険に感じたと言ってました。友人は、マニラ周辺にいただけですから、それを差し引いたとしても、残念なことだと思っています。

Posted by yu at 2010年05月13日 08:52
きらさん、おはようございます。
昨日は所用でパソコン全く触りませんでしたので、返事遅くなりすみません。
選挙もほぼ無事に終わったとみたいです。
でも、
投票用紙自動読み取り機8745機合計530万票がまだ集計されていないという。これらの票は、僅差で争われている副大統領選と上院選に影響を与えるとABS-CBNニュースがこのほど伝えた。
とのニュースもあり、完全にはまだ終わっていませんね。アロヨさんも下院議員に当選し、下院議長を狙っているみたいだし、今後ひともめありそうですね。
きらさんの6月来比を待ってますよ。
Posted by オカンポ at 2010年05月13日 09:44
Vincentさん、おはようございます。
選挙も終わり、まずは一安心ってところでしょうか。
うちのメイドも選挙のために田舎に帰ってましたが、かなりお金も動いたみたいです。
あの24年前の民衆革命でフィリピンを追われたマルコス家ですが、一人息子ボンボン・マルコス氏は上院議員に初当選、妹アイミーはイロコス・ノルテ州の知事選に、イメルダ・マルコス夫人は下院議員に当選する見込み。
だそうですが、フィリピンは、よく分からない国ですね。
Posted by オカンポ at 2010年05月13日 09:54
yuさん、おはようございます。
私は、幸いにして、まだフィリピンで危険を感じた事はありません。あの暴走バスは別にしてですが(笑)
ミンダナオでは、かなり危ない気もしますね。ニュースを見てても軍隊が緊張感持って写ってますよ。
ルソン島では、夜間の外出を控えるだけでかなり安全と思いますよ。ニュースでもマニラの犯罪件数がかなり減ったと言っていたように思いますし。でも夜間になと怖い場所もありますがね。
Posted by オカンポ at 2010年05月13日 10:01
おはようございます
5日間の滞在にて 昨日無事帰国しました。滞在中 フィリピンの選挙というものを 初めて見学させていただきました。それと オカンポさんの所へ行こうと思っていたのですが 今回 妻の管理下にてほぼ家にて 軟禁状態(行けたのは SMとプールだけ)だったので 行けず すみませんでした。
楽しみは 次回の渡比ということで また しばらくROM専になります。楽しい情報宜しくです。 
Posted by こぞう at 2010年05月13日 10:21
こぞうさん、おはようございます。
来比中、いろいろ行動を制限されたようで、いまいストレスを感じられたのでしょうか。でも、選挙中のフィリピンを体験されたのもある意味フィリピンを理解する上では参考になったと思います。
>楽しみは 次回の渡比ということで 
そうですね。トップが変わってもそうそう国が変わる事もないでしょうから、次回お越しになった時はゆっくり楽しんでください。
SMは私もフィリピンに来た当初は、ほぼ毎日行ってました。涼しいし、結構楽しめますよね。懐もかなり涼しくなりますが。
Posted by オカンポ at 2010年05月13日 10:45
こぞうさん、お帰りなさい!
俄かには信じ難いですが、軟禁状態でのフィリピンは、それなりに楽しめたでしょうか。軟禁状態とは言え、ちゃんと「SM」はお楽しみになったようですね、ハハハ。
Posted by yu at 2010年05月13日 11:08
こんにちは、 オカンポ さん、きらさん、こぞうさん♪


今日も又暑いです!
しかしこの暑さも僅かですね、これが済むと
長い長い雨季ですね、やはり拙者は雨季よりも
暑いほうが好きですね、この暑さに憧れフィリピンに来ていますから♪

拙者はフィリピンでは選挙権がありませんから、見ているだけで、それと何をくれるか楽しみでした。

時期大統領とメイ女史が知り合いだそうで、
何かありそうな予感がしています。

時期大統領は勝利パーティーをするそうですが、メイ女史は
招待されて居ますが、拙者は残念ながらこの時は
日本です。
Posted by サント 芹澤 鴨 at 2010年05月13日 11:38
サント 芹澤 鴨さん、おはようございます。

フィリピンの選挙私たちにはとんと関係ありませんね。
>時期大統領とメイ女史が知り合いだそうで、何かありそうな予感がしています。

出来れば、サインを貰ってきて貰うよお願い出来ますか。
それと、我々日本人への補助金制度お願いしたいですね。(笑)
Posted by オカンポ at 2010年05月13日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。