2010年05月07日

暑いマニラ

今日もいい天気と言うか、クソ暑いマニラですね。我が家の温度計は37℃を指しています。たぶん外はこれ以上でしょう。

IMG_0897+1.jpg

4月29日のニュースでは
比気象庁は28日、同日午後3時、マニラ首都圏の最高気温が今年もっとも暑い摂氏38.3度を観測したと発表した。避暑地として知られている山岳地帯のバギオ市でも午後2時に26.6度を観測し、全国で最も気温が高いとされるトゥゲガラオ市では午後2時に37.8度を記録したという。

とありましたが、これに匹敵する暑さです。こんな暑さでも熱中症になったとか、年寄りが倒れたとかのニュースはありませんから、流石にフィリピン人は暑さに適した体質をしているのでしょうか。それともニュースになってないだけなのでしょうか。私など汗びっしょりで1日に3枚はTシャツ替えても足りません。電気代が高いのでクーラーは寝る時だけに我慢してますが、一雨欲しい気持ちです。
それでマニラの天気について、調べてみたのですが、

マニラの気温降水量.jpg

東京と比較したグラフを見つけました。これを見るとやっぱり5月が一番気温が高くなるようです。 同時にこの5月から雨期に入るのも分かりますね。もし日本からフィリピンに遊びに来られるのであれば、この時期は外した方がいいかもしれませんね。

この暑さだと明日は、トタン屋根の倉庫でのうちの店の商品のオークションに朝から行きますが、水筒と替え着をたくさん持って行かなくてはいけません。あらかじめ品定めはしておいたのですが、ライバルが多いので安く買えればいいのですがね。

そう言えば明日は、こぞうさんがフィリピンに来られるのですよね。空港から一歩出た時のあの熱気は印象的ですが、暑さには気を付けてくださいね。

  


posted by オカンポ at 22:25| Comment(19) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
.
おはようございます。

摂氏38.3度ですか...暑がりの私は温度を聞いただけで汗が出てきました。(笑)

確かにフィリピンの方は暑さに強いみたいですね!
先日の横浜散歩の際、フィリピン人ご一行様と遭遇しましたが、改めて写真を見たら厚手の長袖の服を着ている方が沢山居ました。
私など完全に夏の装いでしたが、汗が噴き出て大変でした。(笑)

そんな私でも、歳を重ねると冬の寒さは近年身体に堪える様になりました。
乾期と雨期の常夏のフィリピンか?四季折々の食事が美味しい日本か??
実に悩む今日この頃です....(爆)


>トタン屋根の倉庫オークション会場

暑そうですが、面白そうですね。
今度のんびり行った時でも連れて行って下さいね。
.
Posted by きら at 2010年05月08日 07:44
おはようございます、オカンボさん、きらさん、皆さん。

驚異的な暑さですねぇ。
思い切って、トタン屋根をフイリピン伝統の屋根にしたほうが合理的なのではないでしょうか。見ていてトタンより涼しそうに感じます。

そんな暑さのときは、流しソウメンが良いですが、フィリピンの水じゃ駄目ですね。私など一発で腹をやられます。告白しますと、私はハロハロを食べた事がありません。

オークションというのは、どうの苦手です。アツくなる性格で、おりる事が出来なくなるんですよね。今は競争相手が出たら、更新する事をやめるようにしています。

こぞうさんは、今日渡比でしたね。
少しだけヒモを緩めてもらえる事を願っています。楽しく、無事にお帰りになれますように!!
Posted by yu at 2010年05月08日 08:58
きらさん、おはようございます。
ほんとうに暑いですよ,でも雨期が近づいたのか、夕方に雨の日もあるようになりました。雨が降れば降ったで限を知らないフィリピンですからこれも困ったものです。

>乾期と雨期の常夏のフィリピンか?四季折々の食事が美味しい日本か??
いい季節を選んでのいいとこ取りって言うのはどうですか。
オークションは、日本からのリサイクルや、倒産品、またどうしてこんなのがあるのっと言うような物まで結構おもしろいです。
Posted by オカンポ at 2010年05月08日 09:45
yuさん、おはようございます。

>トタン屋根をフイリピン伝統の屋根にしたほうが合理的なのではないでしょうか。
そうですね、周りに椰子の木が一杯ありますから、星空を見ならが寝るのも涼しくていいかもですね。(笑)

不思議に私は、フィリピンで水に当たった事無いんですよ。子供の頃から山に水で育ったからかもしれません。(笑)

つまらない物でも結構値を上げる人がいますので、そうそう降参です。安く買わないと商売になりませんからね。
Posted by オカンポ at 2010年05月08日 09:52
私はワカいですが、群馬の田舎ですから、子供の頃には藁葺き屋根の家がけっこうありました。我が家はトタン屋根でしたが、夕立の時など機関銃の連射を受けたような音がしました。藁葺きの家は音がしないと聞き、「ふ〜ん」と思った記憶があります。

それとですね、中部ルソンの穀倉地帯でしたが、米が刈り取られた田圃だけが広がる風景の中、大きなヤシの木の下に、伝統的な家屋が一軒だけポツンとあるのを見ました。
何とも言えない雰囲気があって、「こんなところでハンモックに揺られて生活したいなぁ」と思わされましたですよ。

水あたりしないなんて、恵まれた体ですねぇ!!生まれもってフィリピンと「水が合う」んですね、やはり!
Posted by yu at 2010年05月08日 10:54
フィリピンの水に当たらないのは、生まれた時からフィリピンの水が合う体に出来てたからですね、きっと。

私はワカいのですが、子供の頃は藁葺き屋根の家がけっこう有りました。我が家はトタン屋根で、雷雨の時など機関銃の連射を受けたような音がしました。藁葺き屋根の家は音がしないと聞いて、「ふ〜ん」と感心したことがあります。

中部ルソンの穀倉地帯に行った時、米が刈り取られた田圃だけが広がる風景の中に、大きなヤシの木の下に伝統的な家がポツンと一軒だけあるのを見ました。
何とも言いようの無い風景で、「こんなところでハンモックに揺られて暮らしたい」と思いましたですよ。

マニラのホテルを抜け出し、夜中過ぎのベイ・ウォークの防波堤で寝そべっていた事がありますが、ホテルのエアコンより、ず〜っと気持ちよかったです。日本人は私一人でしたから、かなりヤバイと思っていましたが、幸い大丈夫でした。
リサール公園辺りだと、危険度はかなりUPするんでしょうねぇ。
Posted by yu at 2010年05月08日 12:10
すみません、オカンボさん。
書き込みのやり方が悪いようです。
私は書き込みをして「書き込む」をポチッとするだけなのですが、掲示板に書き込みが出ないんです。
で、あらためてオカンボさんのブログを開いても書き込んだものが出ないので、再度書き込みをしたらダブってしまいました。
何故なんでしょうか?
Posted by yu at 2010年05月08日 14:03
昨日の夜、マカティで日本人が射殺されたそうですね。まだ若い方で、マニラで会社経営をされていたとか。
車を運転中、追いかけてきたバイクから撃たれたそうで、車に同乗していた女性二人は怪我がないそうですから、日本人を狙って射殺したと思いますが、どんな事情があったのか。
カビテでも知人に会いに行った日本人が数日前に射殺されて、ネックレス等が盗まれたそうですが、どうなっちゃてるんでしょうか。怖ろしい事です。

書き込みの方法は、何とか解決しました。
Posted by yu at 2010年05月08日 14:47
yuさん、おはようございます。
昨日は、朝9時に家を出て、帰ったのが午前12時前になり、そのままダウンしてしまい。返事が書けませんでした。

フィリピンの家の屋根は、ほとんどトタン屋根です。河原様にプレスした物や波形の物とかで、時々ビニールの板をずらして重ねる屋根もあります。うちは古い家でトタン屋根ですから、雨の時はすぐに音で分かりますよ。
フィリピンの雨って粒がでかいのかな、いきなりバタバタバタと見る見るうちに道路が川状態になりますよ。

フィリピンの昔の家はBAHAY KUBOと言う作りで、入ったことありますが、地上2m位が床ではしごを使って家に入ります。中は薄暗くてとても涼しくて居ごごち良かったです。

>リサール公園辺りだと、危険度はかなりUPするんでしょうねぇ。
夜のリサ−ル公園は行ったことありませんが、フィリピンで深夜になると何処でも危険度は数倍アップしますね。ですから夜はほとんど外出しません。でも夕日の沈むマニラベイはいいですね。カップルもたくさん居てすごき綺麗ですよ。世界の3大夕日だとかです。

>昨日の夜、マカティで日本人が射殺されたそうですね。
そうでしたか、知りませんでした。フィリピンで殺人事件はあまり珍しくありませんが、亡くなられた日本人の方はお気の毒でした。でも何か本人にも原因があるのでしょう。

最近は、車の中の荷物が狙われる事件がよくニュースに出ていましたね。とにかく、大金を持ち歩かないことと人前で財布を開かない事ですが、悲しいかな私は必然的にポケットに小銭しか入れられません。
Posted by オカンポ at 2010年05月09日 09:37
おはようございます、オカンボさん。

マカティで射殺された日本人は、真正面から4〜5発の銃弾を撃たれたようです。マフィアなみの襲撃ですね。

フィリピンに在住している人達が、「恨みを買わないようにしている」と良く言いますが、日本人の常識がフィリピン人の常識と違うこともありますから、知らないうちに怨まれる事もあるわけで、気にし始めたらきりがありませんね。
オカンボさんの「掛売り」なども、集金の仕方ではトラブルの可能性もあると思いますが、普通の催促程度なら、いくらフィリピンとはいえ事件までは発展しないのでしょうね。

小銭しか持ち歩かなくても、日本人である事は一目瞭然でしょうから、ご用心くださいね。
Posted by yu at 2010年05月10日 09:39
yuさん、今晩は。
昨年は、年間10人位、日本人が被害に遭ってたんじゃないかな、今年もたぶん4,5人は被害に遭ってると思います。
単純にお金目当ての強盗より、怨恨によるものがほとんどと思います。フィリピン人は、変にプライドが高いですから、ちょっとしたことで腹を立てます。
たとえばメイドとかに注意する時でも、人差し指をさして言うと相手を侮辱していることになりますから、気を付けないといけません。
手でおいでおいでの仕草をするのも、犬じゃないと怒ります。
>オカンボさんの「掛売り」なども、集金の仕方ではトラブルの可能性もあると思いますが、
私の商売なんて一個P50位の商売ですから、何ら問題になりませんよ。でも以前商品を泥棒された時には、頭に来ましたね。
Posted by オカンポ at 2010年05月10日 22:40
オカンボさん、こんばんは、

私の友達のお誘いですよ。
マカティにある日本料理(日本人の板前さん経営)で12日3pmから5pmまで料理教室が、あるのですが参加しませんか。

オカンボさん、毎日家で料理作っているとフィリピンでは、有名になっていますので。。
いかがですか。
Posted by jasmine at 2010年05月10日 22:59
jasmineさん、今晩は。
あれっ、うちでメイドしてるってバレちゃいました。(笑)
今日は、昼は酢豚、夜は余った豚肉でショウガ焼きでした。
12日の料理教室、行きたいけどどうかな、うちのボスが、今出られないので相談してみます。ちょこっと商売の宣伝してもいいでしょうか。
Posted by オカンポ at 2010年05月10日 23:47
オカンボさん、こんばんは、

奥様が、いらしゃるのですか。それともオカンボさんご自身?

お店の宣伝でしたらそこのお店にチラシを作って張ってもらうかたくさん作って置いておらうか。したらいかがですか。
そうでしたら店長に直接お会いしてみたらいかがですか。ご夫婦でいらしゃるとか。。

生徒は、オカンボさんご存知の3人だけ。宣伝になりませんね。
ちなみに500p+材料費です。
レシピは、そのお店のメニューから選ぶようになります。

もし、もっと宣伝したいのでしたら良い場所知っていますよ。
日本人が、多く行く日本食材店ーそこで教室の宣伝とかガレージセールの宣伝が、載せられる掲示板が、あります。
その日そこにもチラシ持っていかれるといいと思いますよ。
もうひとつ、日本人向けの雑誌に掲載してもらう。。
どうでしょう。
もっとやりたいのでしたら日本人学校、インターナショナルスクールの前で(許可をもらって)迎えに来たドライバー、メイドにボスに渡してと頼む。
どうでしょう。
金持ちの家にチラシを投函する。(人を頼んで)

それでは、もうちょっと。。
少しお金を投資してあの厚い本(比に来た時頼りになるし今でも愛用です)に宣伝を出す。

いつも私が、行くグリーンヒルズの映画館の駐車場の車にチラシを挟む。
タガログ語と英語で書いて。。。お金持ちが多い。
そこからまあまあ近いから。。

いかがでしょうか。私が、社長ならすぐ実行しますが。。ここは、人件費が、安いので車で乗せていって降ろして仕事をしてもらいまた、乗せてくる。

私のマネージメントは、こんな程度でしょう。
Posted by jasmine at 2010年05月11日 00:54
jasmineさん、子供に蹴られて目が覚めました。
行くとすれば、私1人です。
宣伝は、冗談ですよ。
えっ!黒一点ですか?
>レシピは、そのお店のメニューから選ぶようになります。
できれば安くて量の多い物がいいかな。
包丁は1本さらしに巻いて行けばいいですか。(笑)
また、TXTします。
Posted by オカンポ at 2010年05月11日 02:30
おはようございます、オカンボさん、jasmineさん。

オカンボさん、料理の腕が上がるとメイドの給料がUPしますよ!!でもP500はイタいですね。

グリーン・ヒルスですか、懐かしい!
今年は異常に暑いフィリピンだそうで、グリーン・ヒルスで涼むフィリピン人が沢山いるんでしょうね。
グリーン・ヒルスの中の理容室でバクラの理容師に髪を切ってもらいましたが、フィリピンでは有名な理容師なんだそうですが、なんだか落ち着きませんでした。やはり、ストレートな人の方が安心できますね。
Posted by yu at 2010年05月11日 07:57
yuさん、おはようございます。
選挙で田舎に帰っているメイド、早く帰って来て欲しいです。毎日の献立に頭を悩ます私です。
ジョリビーに行けばすぐですが、P500稼ぐのは大変ですよ。でも美人3人に会えるのも楽しみなのですが。

>グリーン・ヒルスで涼むフィリピン人が沢山いるんでしょうね。
テレビでも、暑い日は、ショッピングモールに行こうと言ってますよ。でも涼むつもりが、財布も涼しくなってしまいます。
Posted by オカンポ at 2010年05月11日 11:28
オカンボさん、おはようございます。

p500高くありませんよ。

私、比で有名な先生の教室に通いましたが、1800から2500でした。

そのお店は、日本料理、そこで食事したことが始まりです。地元の食材でこんなにおいしくいただけるのですからそれをこの値段で教えていただけるのですから、安いですよ。

ある女性からオカンボさんをご指名ですので。。


yuさん、おはよございます。

グリーンヒルズの美容室、有名な人の看板が、前に貼ってあるお店ですか。

私もそこで切ってもらいます。250pですよね。
どこに行ってもバクラ(おかま?)しかいませんが、とても腕が、上手ですよね。

近所に行きましたらかなりひどかったのでそこか同じチエーン店のメガモールに行きます。

顔のパックにマニュキュア、比は、日本と比べると安いですよね。

Posted by jasmine at 2010年05月11日 11:43
明日扇子持って来てください♪
ジャスミンさんにブーツの写真送られたけど、私にも送ってください。見たいです♪
会えるの楽しみにしてます(^_-)-☆
Posted by モエモエ♪ at 2010年05月12日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。