2010年05月05日

5月5日は手打うどん


IMG_6013+1.jpg

今日は、5月5日、フィリピンでは普通の日ですが日本では子供の日ですね。
風薫るとも表現しますが、新緑の季節と言うことでしょうか。フィリピンでは1年中花が咲き何時が新緑の季節なのかよく分かりませんね。ちょっとミニサイズですが、我が家の鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

今日も暑い1日でしたが、夕方から雨になり蒸し暑いですね。
せっかくの子供の日なので今日は、手打うどんに挑戦しました。道具は、かねてから調達していた手打うどんセットです。これもJAPANSURPLUSで新品を見つけ買っていた物で、初めての経験ですので、まずはインターネットで作り方を探し、思ってたより簡単に作れました。

うどん4.jpg

フィリピン人は、うどんは好きではなく、私と妻しか食べません。
早速茹でて食べましたが、初めてとしてはまずまず上出来かな。何時か食べた讃岐うどんの近いような、違うような?出来は、延ばしが足りなかったのか、太さが無部揃いで極太麺になってしまいました。次回はもっと上手く作れると思いますが、何となく腰が足りませんね。フィリピンの小麦粉に中力粉とかあるのかな。

去年は、友達と餅つきをし、どうしてもきな粉餅が食べたくなり、大豆を土鍋で煎って石臼で挽いて作りましたがこれは上手くできました。でも時間がかかる割には少ししか出来無いので日本食材店で買った方が安上がと言う声も聞こえてきますが、味と香りは、やっはり作りたてですね。年末になればまた餅つきをしますので、その時は挽き立てきな粉餅の日記を書くことにします。
誰が何と言おうと、自分で作ったものは旨いです。誰も褒めてくれないので自分で言います。  


posted by オカンポ at 21:10| Comment(18) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかんぽさん、こんにちは、
ブログ更新されていたのですね。

私は、ドジだからお気に入りに入れて時々見ていたのですが、いつも4/29 で止まっていて本当にゆっくりな方なんだと思って念のために今、更新ボタンを押しましたら5月書いていらしたのですね。
恥ずかしいかぎりです。

いいですね。うどんとかお雑煮。。。
私も納豆からうどん。。。さまざま挑戦しました。まだフィリピンは、食材が調達できるからいいですよね。
うどんは、ちなみに中力粉(比で売っているもの)にタピオカ粉(ここで手に入ります)を混ぜると腰があり少し透明感もでますよ。もちろん塩水も。。

私もその道具セット欲しいですね。見つけたら買っておいてくださいね。

それからメイドさん、探しているのですが、見つかりますでしょうか。
Posted by おりょう at 2010年05月05日 21:39
こんばんは、おりょうさん、オカンボさん。

ボクはジェントルマンですから、女性を優先させるのであります。しかも、初めまして、yuと申します。よろしくお願いいたします。と、シタゴコロを隠してご挨拶までするのです。あっ、特技はメイドがする仕事なら、なんでもこなします。メイドが見つからなかったら、即参上いたします!!

フィリピンの空の鯉のぼり、良いですねぇ!
あれっ、緋鯉に真鯉しかいない。子鯉は今からつくるのでしょうか。暑いのにお疲れ様です。

うどん、美味そうですね!初めてとは思えません。
外国にいる日本人が現地の物を利用して日本の食べ物を作りますが、皆さん器用ですよね。私は何も出来ません。だから永住も出来ません。国際結婚など、もっと出来ません。イジイジ・・・。
Posted by yu at 2010年05月05日 22:18
オカンポさん おりょうさん Yuさん おはようございます。
 おりょうさんとは初めてですね これからも宜しくです。 
渡比が2日後になり なぜか妻の友達から健康食品を頼まれたのでクバオへ行くことになったのですが、オカンポさんのお店そこから近いでしょうか?もし近ければ お店のぞいてみたいです。
Posted by こぞう at 2010年05月06日 06:09
心地よい季節の日本です、

手打ちうどん良いですね、サントさんが食べに来るんじゃありませんか(爆)
Posted by ありんす at 2010年05月06日 08:25
おりょうさん、おはようございます。
このブログ何時まで続くか分かりません。普通目線で書いていこうと思いますのでつまらないかも分かりませんが、よろしくです。

うどんは、妻の大好物で日本食材店で買うと高いので中国麺を使っています。味はほとんど違いませんが、安全と衛生面がね。
この手打ち麺セットいいでしょ。そばも打ちたいけどまさかそば粉は無いでしょうからね。
日本から持ってきたうどん出汁もあと少しになったので、出汁も作れるようになったらお店開こうかな。(笑)
メイドさん探しているのですか、なかなかいい人ありませんよね。料理洗濯が出来て性格がいい人難しいですね。今の子は、ミンドロから来ていますが、料理は駄目ですが、おとなしくてよく動きますよ。
Posted by オカンポ at 2010年05月06日 09:20
yuさん、おはようございます。
>特技はメイドがする仕事なら、なんでもこなします。
わぉ!働き者ですね。私も半メイド状態です。妻は「子供誰が見るのあなた出来ないでしょ」と言いますが、その通りなので反論出来ません。でも内緒ですが、本当は料理駄目なんですよ。

>子鯉は今からつくるのでしょうか。暑いのにお疲れ様です。
そうですね、子供手当満額もらえるのであれば考えようかな(笑)

>外国にいる日本人が現地の物を利用して日本の食べ物を作りますが、皆さん器用ですよね。
これね、必要に迫られての仕方ないですね。フィリピン料理はあまり得意ではありません。
魚はぶつ切り、野菜はごった煮、外食すれば高くつくしですね。妻の母親が来れば結構おいしい物作ってくれるのですがね。
Posted by オカンポ at 2010年05月06日 09:36
こぞうさん、おはようございます。
もう秒読み体制ですね。今頃心ウキウキでしょうか。
>オカンポさんのお店そこから近いでしょうか?もし近ければ お店のぞいてみたいです。
店と言うほどの物じゃありません。
クバオからだと直線10kmってとこでしょうか。FAIRVIEW行きバスかFXに乗ると直に来ますよ。
ドーニャ・カルメンと言えばゲート前に止まります。もし時間がとれるようであれば是非日本の香りを
かがせて下さい。
Posted by オカンポ at 2010年05月06日 09:51
ありんすさん、おはようございます。
昨日作ったうどんは、冷凍にしているので来ればいいのですが、結構怪しく忙しそうだからね。
それはそうとその後調子はどうですか。
Posted by オカンポ at 2010年05月06日 09:55
本日も非常に暑い一日に成りそうですね。
書き方が悪いですね、成ります、ですね(笑)

冷やしうどんですか、私も昼はこれで行きます♪

今朝は写真の仕事もあり、順調ですが昨晩
珍しくロイダから電話が入りました。それが、
いきなり、女の話から入りました、拙者は叩けば
必ず埃は出ます、今月末に私とフィリピン入り
しますが、もう今から、生きた心地がしませんね。

調べまくると言うて居ますから、これは大変な事に
成りそうです、今はすべて女の臭い、影、証拠品
・部屋の丹念な掃除、女の忘れも等のチェツクが必要です、

先日、トイレの前の棚にビニールに包まれた
Tバツグが出てきました、誰のかは見当も付きません
、こんな見つかれば、言い訳する前に即死ですね。
さらに、ブラジャーとか出てきて、何んヤネーこれは!
フィリピンの女はだらしないとブツブツ言いながら処分しました。

しかし、良く考えたら、確かに我が家には沢山の若い子が
泊まりましたが、楽しんだのは僅かです、
それほどギャーギャー言われる程遊んでませんがね
、フィリピンで男一人で暮らしていますから、
大目に見て欲しいです。

まもなく審判の日です(笑)

Posted by キャプテン サント at 2010年05月06日 12:12
やはり道具も器もいいですね。
うどんがより美味しそうに見えます。

うちの家族はそばもうどんも好んで食べますね。
でも手造りではなく日本から持参の乾麺ですけど。
Posted by Vincent at 2010年05月06日 15:15
キャプテン サント さん、
やっぱり暑いですね。

おやおや、大変な事態になってきたようですが、女の感は鋭いですから
お気を付け下さいよ。
>まもなく審判の日です(笑)
了解しました。いざ切腹となればしかと介錯勤めます。腕は確かですぞ。(笑)
Posted by オカンポ at 2010年05月06日 15:19
Vincent さん、こんにちは。
いいでしょこれ、探せば大抵の物は見つかりますよ。
仏壇だってありますからね。フィリピン人は手の込んだキャビネットと思っているようです。
Posted by オカンポ at 2010年05月06日 15:37
オカンボさん、キャプテンサントさん、ありんすさん、yuさん、こぞうさん、vincentさん、こんばんは、

はじめましての方もいらっしゃいますね。
どうぞよろしくお願いします。

うどん絶対にいただきに行きますね。今度の買い物ツアーのランチに出されてはいかがでしょか。
なんて。。こちらから要求しているみたいですね。

yuさん、家のメイドに来てください。お待ちしています。
私もフィリピンに来てから怠け者になりました。
第一暑くて台所で料理なんかできません。

今、汗をかきかきモップをもって家の中掃除しています。
オカンボさん、友人が、ウェッジウッドのお皿、誰かに売らないように来週中に伺うといってますが。。。

Posted by おりょう at 2010年05月06日 22:11
おりょうさん。今晩は。

うどんは、何時でも出来ますよ。
来週了解です。依然とあまり変わった物はありませんが、今日か明日に新しい荷物が来ると問屋が言ってましたので、あれば仕入れておきます。でもトラックが来るのが深夜なので帰りは朝になります。

皿は、別に置いてますから大丈夫です。
Posted by オカンポ at 2010年05月06日 22:30
おはようございます、オカンボさん、皆さん。

オカンボさんの鯉のぼり、切ない思いも含まれてたんですね。知らぬ事とはいえ、無神経でした。すみません。(汗)

おりょうさん、有難うございます。渡比の際はお願いいたします。
なぁ〜に料理なんてレンジとお湯さえあれば、大概のものは出来ちゃいますからね??!
サントさんと違って、ボクは部屋から誰の物か判らぬTバックやブラジャーが出てくるなんて有り得ないオトオです、ハハハ。
Posted by yu at 2010年05月07日 06:54
yuさん、おはようございます。

今朝はすがすがしい朝でした。今からぐんぐん気温も上がります。太陽に当てれるのは朝8時までで、それからは外に出れません。

鯉のぼりの事、たいした意味はありませんよ。単なる飾りで、日本から300円で買った物です。
長男koichiの健康も願って鏡獅子、甲飾りも飾ってますが、何故か女物ばかり好む息子です。
Posted by オカンポ at 2010年05月07日 09:50
こんばんは!
フィリピン人はうどん嫌いなんですね
でもソーメンは食べるんです
だから家内もソーメン〜ひやむぎ〜細うどん〜うどんと訓練して今ではうどん大好き大阪人です。
大阪でうどん、タコ焼き、お好み焼きが嫌いだと
食べるものが有りません!
又、ラーメンは食べますがれーめんが食べれません!何でかな??
家内だけなんでしょうか???
Posted by タコぼん at 2010年05月07日 23:53
タコぼんさん、おはようございます。
うちでは、私も妻もうどん、そば大好きなのですが、他の家族は食べません。誕生日とかパンシットやスパゲッティはよく食べるので麺類がだめなのではなく、和風の出汁が苦手なのかと思います。
冷麺そう言えばフィリピンではメニュー見かけませんね、以前日本人の方のやってる食堂にはありましたがね。夏の冷麺、いいですね。
Posted by オカンポ at 2010年05月08日 09:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。