2010年04月29日

趣味が講じて

IMG_0777+1.jpg

3月初めから、我が家の狭いガレージを利用して、食器や日本雑貨品の店を始めました。
最初は、偶然近所のモールに新しく日本のリサイクルショップが開店していて立ち寄った事がきっかけです。
フィリピンでは、JAPANSURPLUSと看板を掲げた店が結構あります。
私もその店で中古品の机と椅子を買ったのですが、これは実にいいですね、流石に日本製です。フィリピンでは生活用品など、もちろん安いのですがあまりいい物がありません。

家具など一般的に売っている物はすぐに壊れたり、変形したりとても長く使える品物ではありません。
食器も同じような物です。フィリピンスタイルは、おかずは大きめの器に全部入れ、各人丸いプレートを使って食事ですが、私一人茶碗に箸を使ってます。でも綺麗な器に盛りつけたおかずの方が同じおかずでも見た目もおいしいですよね。不思議なことにコーヒーでもいいカップで飲むと全然違った味になります。

そんなわがままで私用の食器等をこのJAPANSURPLUSでいい物を見つけては少しずつ買ってました。これがまたびっくりするようないい物も見つかるのですね。

店に行ってみるとお金持ちそうなお客が結構買ってます。こんなお店が出来ればいいと思いつつ、先月初めから我がお店開店となりました。思ったほど売れませんが、それでも毎日少しではあるけど売れますから結構楽しくやってます。私はタガログ語がまるっきし駄目ですから接客は妻に任せっきりになってますが、物が日本製品だけに日本人の私にとってはもってこいです。

フィリピンに住んでみて、まだまだ十分に使えそうな物でも平気でゴミにする日本人は最近エコと言っても、まだまだ贅沢だなと感じるこの頃です。  


posted by オカンポ at 17:15| Comment(22) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、オカンボさん。

とても整理されたお店ですね。商品の展示が気持ち良いです。商品の値段が見えないのですが、奥様はお判りなのでしょうね。裏かどこかにシールが貼ってあるのかな?これだけ多いと値段を覚えるのは難しいですよね。

商品の展示を見て、ご商売とは関係ないのですが、オカンボさんは捨て牌も綺麗に並べる方なんだろうな、と想像しています。いつかお手合わせ出来たらいいな、と思っております。フィリピンは賭博禁止国ですね、ハハハ。

そうです、グーグルアースは便利ですよね。私はフィリピンの田舎が好きなので、色々調べるのに役立っております。田舎でのロングスティが夢ですが、なかなか実現できません。しがらみがいっぱいですからねぇ、トホッ。
Posted by yu at 2010年04月29日 19:17
覗かせてもらいました!
私もフィリピンで日本製品を売る小さな小さな店を
義理の姉にさせていますよ!
昨年は6カ月でP15000位の売上でした
なんせ田舎のジャングル地帯ですから仕方ないのですが一番は金を持ってない人が多いのが1番の問題です(掛け売りが多く回収に手間が掛ります)
売れ筋はママレモン、シャンプー、石鹸、文具です
倒産品を大量に仕入れてBOXで送っています
又、100円のTシャツも売れています。
リサイクルのバッグ、服などもハデハデのが売れますよ!
これからも時より覗かせて下さい!
Posted by タコぼん at 2010年04月29日 19:43
yuさん,今晩は

今本当に久しぶりに雨が降ってます。何ヶ月ぶりだろう。
それでとても涼しい風が吹いて気持ちいいですよ。

>これだけ多いと値段を覚えるのは難しいですよね。
これがねホントどんぶり勘定というのかだいたいの大きさで決めているようです。有田の有名釜でも,100円ショップ物も同じです。(笑)

麻雀楽しいですよ。いつでもお手合わせ待ってます。フィリピンルールは,何でもありの言った者勝ちです。
Posted by オカンポ at 2010年04月29日 20:02
タコぼんさん,今晩は
店と呼べるほどの物じゃありません,狭い車庫ですからね。
こちらでは,以外とプラスチックの器がよく売れます。あの味噌汁を入れる器です。理由は壊れないからだそうです。
私の場合日本から送る事ができないので現地調達していますが,いい物は当然我が家で使ってます。
時々ノリタケとかwedgewoodとかがあるんですよ。

>倒産品を大量に仕入れてBOXで送っています
いいですね,これができればね。

あまり更新できないかも分かりませんが,たまに覗いてみてくださいね。
Posted by オカンポ at 2010年04月29日 20:09
先月お邪魔した時より商品の数が増えた様に伺えますね。

仰る通りフィリピンの物は確かに安い物が有りますが、安いなりの品質だと痛感しています。

その点、流石に日本製の物は良いですネ!
生まれてから、ず〜とMade in Japanを見て育ってきましたので、貧弱な商品は私もチョット苦手で、ついつい苦労しながら日本から品物を持って行ってしまいます。

昔の思い出ですが、力を入れるとすぐに曲がってしまうナイフやフォークにはビックリさせられました。(笑)
Posted by きら at 2010年04月29日 21:02
きらさん,今晩は
そうですね。ほぼ3日に1度商品の度仕入に行ってます。
やっぱりいい物は,早く売れてしまいます。
今日はン万円分の大物が売れて,ちょっと嬉しいのですがフィリピンスタイルの3ヶ月払いです。でも売れないよりはいいですからね。
フィリピンで日本の100円ショップ品は高級品です。
私のところは,それよりもっと高級品です。エッヘン
Posted by オカンポ at 2010年04月29日 21:31
御無沙汰しております、

ブログ開設おめでとうございます!
楽しみが増えました
マイペースでの継続を期待しております
Posted by 球造 at 2010年04月30日 00:51
すごい。新しく仕入れたのですか。この前より入っていますね。

お願いしてた商品、まだ入っていませんか。

あと、友人の依頼していたウエッジウッドのお皿、まだありませんか。
Posted by おりょう at 2010年04月30日 01:09
素晴らしい品揃えですね。
趣味のガレージセールの域を超えてるようなwww
とても楽しんでやっていらっしゃるのが伝わってきます。
次回渡比の際にはお店を拝見させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
Posted by Vincent at 2010年04月30日 01:53
球造さん,ご無沙汰です。
びっくりネタは無いかも分かりませんが,時々覗いてみてください。
Posted by オカンポ at 2010年04月30日 08:14
おりょうさん,おはようございます。
あれから3回かな仕入れました。前回は大量にぬいぐるみ入れました。日本のぬいぐるみは顔がいいですねフィリピンの安物はまがいの顔してますからね。

依頼の物なかなかいい物が見つかりません,今日日本から新しい物が来る予定なのですが。ウエッジウッド無いので既に売ってしまったのかもしれません。
Posted by オカンポ at 2010年04月30日 08:19
Vincentさん,おはようございます。
昨夜は,久しぶりの本格的な雨になり,フィリピン独特の瞬間停電の連チャンでした。一部屋根がないので,移動が大変でしたよ。
次回のお越しまで続いてるかどうか心配ですが,ガンバリます。
Posted by オカンポ at 2010年04月30日 08:24
オカンボさん、おはようございます。

新規開設のブログは大繁盛ですね。お店もそうなら良いのですが、そんなに甘くないでしょうか。生活するのは大変ですよね。
あまりご無理なさらず、普通にやってくださいね。
Posted by yu at 2010年04月30日 09:47
こうなればリツパなお店ですね♪

お店に行きたいのですが、本日から日本からの
お客が来ます、縫いくるみ見たいですが、
当分行けそうもないですね(汗)

昨晩、本格な雨に成りました、マラボーンは
5月頃から、大潮の時期に入り、川の水が増えます、その為ハイタイの危険性も出てきます。

嗚呼!またこれから水との戦いが始まりますね。

今回、日本の帰国時は対策が必要です。
Posted by サント 芹澤 鴨 at 2010年04月30日 12:19
こんにちは、オカンボさん。

見つけましたよ!!
「SONY カラーLCD CPJ−A300」という物です。
見つけられてホッとしてます。宿題を抱えたままみたいで落ち着きませんからね。
ご報告まで。
Posted by yu at 2010年04月30日 12:43
追伸

「フィリピンルールは,何でもありの言った者勝ちです。」

私は関東の人間なので、「イーハン縛りの完全先付け」でやってました。
関西のブー麻雀や縛りのない麻雀はやった事がありません。帰国の費用位は残させてくださいね、ハハハ。
Posted by yu at 2010年04月30日 13:08
yuさん、こんにちは
>あまりご無理なさらず、普通にやってくださいね。

妻に言わせれば私はナマケモノですから、何時もマイペースです。
実は、昨日、洋服ダンス2棹とベッドが売れ、今から配達に行ってきます。
でも支払いは3ヶ月の6回チェック払いです。ゲンナマ欲しい〜!失礼しました。
夏休みの宿題ご苦労様でした。うちの娘は夏休み返上、情けない!
何時かお手合わせできる日が楽しみです。
Posted by オカンポ at 2010年04月30日 13:56
サント 芹澤 鴨さん、昨夜はほんと久し振りの雨でしたね。
相変わらず忙しそうですね。じっとして悶々としてるタイプじゃないから
いいカモね。
Posted by オカンポ at 2010年04月30日 14:00
ブログもお店も大繁盛。
オメデトウゴザイマス。
Posted by 鰻18 at 2010年04月30日 16:44
鰻18さん、真願段 雅美 歩!
これがね、フィリピン得意のウタンが多いのでなかなか手元にお金が入らないのですよ。
Posted by オカンポ at 2010年04月30日 19:16
オカンポさん

祝・ブログ開設〜!!

写真と共に楽しく拝見させて頂きました♪

日本の食器や雑貨を販売しているんですNe.

凄く楽しそ〜!

私も中古品の中から掘り出し物みつけるのは

大好き!!

フィリピンの人達が日本の商品に価値を

見出してくれているから、この商売はなかなかイケてると思います☆

次回フィリピンを訪ねる事があったら是非見てみたいです♪

素敵な奥様にもまたお会いしたいです。

ご自分達のペースで、

日本の真心が伝わる素敵なお店として、

マイペースでずっと続けていって下さいね***
Posted by ming-ming at 2010年05月02日 00:04
ming-mingさん、おはようございます。

>私も中古品の中から掘り出し物みつけるのは大好き!!
そうですよ。日本から問屋には40フィートコンテナで荷物が来るのですが、いろんなものありますね。まさしく宝探しの感覚です。いい物見つけると自分の物にしてますよ。
またこちらに来られる際は、声をかけて下さいね。
Posted by オカンポ at 2010年05月02日 10:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。