2010年04月23日

ブログ始めました

IMG_4703.JPG

先ずは、自己紹介等から、

日本を離れ、2004年夏からフィリピンに住み着き、いろいろやってる内にもう6年が過ぎました。
歳の割には若く見えると思ってましたが、最近物忘れはひどくなるは、短気になるは、で中年も後半に入ったと思う反面、まだまだ老け込むには早いと奮起している50代です。
家族は、妻と子供3人で、メトロマニラ、ケソン市に住んでます。

ブログタイトルの通り、特に自慢できる自然に囲まれた環境でもなく、贅沢な生活をしているでもない、ごく普通の日常を送っている中での出来事や、目に止まったニュース等を文字通りの普通なフィリピンを日記にしていこうと思っています。

自分の性格からして、何時まで続くか分かりませんが、背伸びしないで思いついた時の気軽な日記として書けたらいいなと思っています。でも何しろ、横着な私ですので、上手く続けられるか心配です。
それにブログの設定とかもいろいろ面倒そうだし、しばらくは勉強期間と言うことで、つまらない内容にご勘弁下さい。

とりあえず、初めての日記と言うことでテストを兼ねての日記です。

写真は、家の庭に咲いたフィリピンで一番好きな花、ゴマメーラ(ハイビスカス)です。コメントもらえると嬉しいです。
posted by オカンポ at 23:48| Comment(10) | スタート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分でコメント入れてテストしてます。分からない事だらけで,これからこれから大変です。
Posted by オカンポ at 2010年04月26日 12:46
まずは、開設おめでとう御座います。


これに書き込みする事で、ストレスの解消なれば
良いですね♪、

私なんぞは、掲示板は親戚の悪口、妻の悪口書き捲くり、ストレスの解消をしていますよ(笑)

今後も、これを続けて行かれる事を希望します。
長続きの秘訣は無理をせず、日頃の小さな事も
書く、それとこれを人様に読んで戴くでなく、
自分の為の記録と考えれば、案外続きますよ。

兎に角  『普通にフィリピン』の
開設おめでとう!


Posted by キャプテン サント at 2010年04月27日 11:11
サントさん、アドバイスありがとうございます。
無センス、筆無精、横着と3拍子揃ってますので、どうなる事やらです。まだ設定等がよく分からないので、ちょこまかデザイン等変わると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by オカンポ at 2010年04月27日 11:45
>無センス、筆無精、横着と3拍子揃ってますので、
拙者が感じた限りであは筆無精はどうか判りませんが、少なくと無センスでは有りませんね、

あのステツカのデザイン、Tシャツの書体、
良いセンスではありませんか♪

それに横着者でもありませんね、それは元職業で
判ります、これは拙者でしょうな、無センス、筆無精、横着の3拍子揃は・・・・・・・・・・・・・
Posted by キャプテン サント at 2010年04月28日 07:06
ブログ 開設おめでとうございます。

隣町の住人(まだでした)として大変喜んでおります。
ブログを更新することによるストレス発散や、また逆にストレスを背負い込むことにならない程度にがんばってくださいね。
Posted by 鰻18 at 2010年04月28日 18:29
鰻18 さん、
なかなか思うようにいかないフィリピン生活ですが、ご近所同士楽しくやりましょう。早くこちらにお越しを首を長くして待ってますよ。
Posted by オカンポ at 2010年04月28日 21:36
きれいな赤のハイビスカスですね。

ちなみにカメラは、1眼レフですか?
Posted by おりょう at 2010年04月28日 22:03
そうです。コンパクトカメラだとピンポイントのピントがとれません。
Posted by オカンポ at 2010年04月28日 22:15
>妻からは,ナマケモノと呼ばれている50代前半です。
これ何故だか判りますか?(笑)
奥さんがTV一台も買えないのか!と激を飛ばして
居るのですよ、早く薄型TV50インチを購入してください、すれば奥さんからはナマケモノとは
言いませんよ(笑)


>好きな言葉は,「目立たず隠れず そおーっとやって20年」

この20年の意味が判らないですが、6年とか50年なら判りますがね?

拙者なら、目立ちながらも出ず、思い切り遣り、
悔いを残さず、完全燃焼!
Posted by キャプテン サント at 2010年04月29日 05:04
サントさん,おはようございます。

TV欲しいのは,やまやまなのですが,先立つモノがね。
SMとか,マーキュリーとかでよくP500買い物毎だったか車が当たる抽選やってますね。
これが当たったら売り飛ばして買うつもりなんですが,かれこれ半年待ってますが,未だ当選のTXTきませんね。(笑)

「目立たず隠れず そおーっとやって20年」これね小松政夫の本の題名です。
自分なりに,当たらず,触らずトラブルなしに長く楽しく生活できたらいいなと思っています。

サントさんは,まさに日々完全燃焼ですね。このバイタリティが羨ましいです。
Posted by オカンポ at 2010年04月29日 07:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。