2010年10月21日

日本へ一時帰国

10月21日(木曜日)
昨日の20日に日本の実家に帰りました。
19日の午後2時出発のマニラ発関西空港行きセブパシフィック5j-828便です。
この便は、5月に予約を入れていたもので、片道の合計P3,050です。
早めの午前9時30分に自宅を出て、タクシーで渋滞もあって約1時間30分で到着、妻と子供たちとゆっくり食事をして搭乗手続きの開始を待ちます。

インターナショナルカウンターで混雑無くスムーズに手続きを終え、そのまま出国審査も済ませ出発ゲート110の椅子で搭乗を待ちます。
30分前になってもゲートの案内はシンガポール行きのままで何度もチケットのゲート番号を確認しますが、110で間違いないのでそのまま待ちます。どうやら台風の影響かどうか分かりませんが1時間程度遅れているようでした。3時前にやっと乗り込み手続きが始まりました。
やはりシートは狭いですが、安いので不足はありません。

関西空港には、午後7時30分頃到着、10ヶ月ぶりの日本です。暑くもなく、寒くもなく心地よい気温です。
大阪駅までは、1,500円のシャトルバスを使いJR大阪駅に向かいます。
フィリピンだとこの距離ではバス代はP50位でしょうか。でも飛行機より座席は広いし、渋滞もなく乗り心地、安心感は全く違いますね。

大阪から広島には、深夜バスを予約していますが、出発が午前0時ですので、荷物をロッカーに預け近辺をぶらぶらする事にしました。
日本について最初に食べたのが吉野家の牛シャケセット、シャケがものすごく旨かったですが、シャケの大きさが以前の半分くらいと、牛ざらの量もすくなっていたような気もしますが、おいしく食べました。何時もやってるストリートミュージシャンの歌を聴いて、時間を潰し、また何か食べたくなったので大阪名物たこ焼きを1箱買ってバスの待合所で食べました。
これは味が付いていてソースは付けなくてもトロトロでおいしかったです。
フィリピンにも「TAKUYAKI」と看板を出している店がありますが、形は似ていても全く別物ですね。(笑)

待つ事3時間あまり、夜行バスに乗り込みます。座席は運転席後ろの1Aで、いい場所でしたが、朝6時過ぎの広島着まで眠れませんでした。
広島駅では、何時ものかけそばを食べました。やっぱり旨い。
ここからはローカル列車で田舎に帰ります。列車に乗り込むと高校生がいっぱいです。
会話を聞いていると「この前のテスト何点だった、700点はいけたと思う」なんかの会話、これもフィリピンの学生とは違いますね。

すこし走ると駅で対向の列車が遅れているため、少し駅で待つとのアナウンスです。
理由は線路で列車が鹿と衝突したため遅れているとの事、単線ですからシカたありませんね。
発車して、しばらくすると、ランドセルにみんな鈴を付けている小学生たちが乗り込んできました。「さっき○○さん家の屋根に猿がおったよ、うちの畑にも何時も来るよ」なんて話してます。
熊でなくてよかったですが、うちの近所の山には熊も出ますし、イノシシなんてそこら中走り回ってます。ランドセルの鈴は熊よけです。
広島市内から30分も走ればこんな感じです。

実家近くのJR駅も無人駅で、後は10分ほど歩けば実家です。 見慣れた風景で帰ってきた実感がわきます。
やっぱり日本ですね、飛行機を降りて、頭を使わなくても目から、耳からの情報が、瞬時に理解できます。
これが実に自然に出来る事が嬉しく感じます。
フィリピンだと、まず、目で見て文字を読み、それをあたまで理解します。会話も英語、タガロク語をきいて頭の中で日本語に直し、意味を理解しなくてはいけません。
もう頭のCPUフル稼働で何時もファン回りっぱなしのオーバーヒート気味ですが、日本だと、ちらっと見ただけで表示も案内も即座に理解できるし、言葉も頭部分を聞いただけで内容がほぼ理解できるので疲れませんね。

こんな事でかなりストレスも貯まってますから、すっかり現地人かしてしまえば問題ないのでしょうが、たまに日本に帰るのも大事だと思いました。夜は、今年初物と言う松茸の鍋を、久しぶりの家族と食べ大満足です。
私も少しすればフィリピンに戻りたくなるのでしょうが、久しぶりの田舎を満喫しようと思います。

長くなりましたが、今後ブログは、なかなか書けないかと思います。まっ、私のブログを気に止めてくれる人も少ないかと思いますが、よろしくお願いします。

posted by オカンポ at 17:21| Comment(34) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。