2010年08月09日

長崎原爆の日と娘の誕生日

8月9日(月曜日)
日本は、記録的暑さと言うことですが、台風4号の接近で大雨の注意が必要なようですね。
フィリピンは、相変わらず暑いのは暑いですが、雨季特有の曇りと夕方からの雨が降る天気です。
今日は、長崎原爆の日ですね。広島と共に忘れてはいけない日です。

そして、今日は娘ユキの5歳の誕生日です。
少しマコリットですが、健康で明るく育ち、今年からは小学校に通っています。
今日は午前中、学校の試験があると言うことで、人生初めての経験です。これから幾つもの試練を受けて成長するのでしょう。
試験は、バイブルのテストだそうです。日本では無い試験で、カトリックの国独特の教育です。日本だと道徳の授業になるのでしょうか。
結果はどうだったのかな、聞いてもあまりいい顔をしませんね。元気だけが取り得のユキです。

思えば月日の経つのは早いものです。今日はささやかな誕生日パーティーをすることにします。
7日の土曜日には、かねてから約束していたプールに連れて行きました。ちょうど曇り空の時折小雨の天気で、あまり日焼けはしないだろうと思い、家から車で5分位の距離のラメサダム・エコパークです。こんなに近いのに初めて行きました。
IMG_1375+1.jpg
わりときれいなプールで子供には大受けでした。真夏にはすごい人でしょうが、今の時期はゆっくり楽しめます。
IMG_1376+1.jpg

IMG_6638+1.jpg
ラメサダムは、飲料用水の貯水湖でダムには立ち入り出来ず写真撮影も禁止されており、ダムの下側が公園になっています。巨木が立ち小川が流れ涼しいですね。
eco_花.jpg
この花は何という花か知りませんが、まるで作り物のような花です。ピンぼけになりましたがこの蝶も何て名前でしょうか。
IMG_6680+1.jpg
馬車にも乗って楽しい1日でした。
戦争のない平和な世界と子供達の健やかな成長を願いたいと思います。
 
コメント


posted by オカンポ at 14:09| Comment(12) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。