2010年08月30日

コレヒドール島の想い

8月30日(月曜日)
今日はフィリピンではNational Herose Dayで祭日ですね。
ケソン市は、朝方雨が降ってましたが、今は良い天気になってます。


先日21日、日本からの友達が来られたこともあり、何時かは行ってみたいと思っていたマニラ湾のコレヒドール島に同行しました。
高速艇で1時間20分位であったと思います。
ここは言わば第二次世界大戦の象徴的歴史の島で、双方多くの戦死者が出ています。

帰ってから、島で写した写真を見ていると、ふと気付いた写真が1枚ありました。
アメリカ軍の高射砲横の弾薬倉庫を写した物で、落書きを無造作に消した跡が写っています。当時目で見ては何もなにも感じませんでしたが、写真を見ていると
私には肩を落として歩く数人の兵隊と制帽を被った兵隊、それに敬礼をした兵隊の顔と無数兵隊の顔に見えます。

弾薬庫の写真と内部拡大写真

IMG_1527+1.jpg

コレヒドール弾薬庫+1.jpg
ブロク用に解像度を下げているので分かりにくいかと思いますが、ちょっと拡大するとよく分かると思います。
これは単に私の思い過ごしでしょうか。

紛れもなく、この島では落とさなくても良い命を自ら落とし、戦火に悲惨な死をされた軍人が多く居られます。今でも無念と抱き続けている魂があっても何ら不思議ではないと思います。

「何馬鹿なことを」と言われるかも知れませんが、戦後65年平和の上に何不自由なしに育った時代の私ですが、こうした悲惨な歴史を経て今があることを、決して忘れてはならないと思います。

MALINTA TUNNEL
IMG_1600+1.jpg
この写真は、マリンタトンネルで持ってきたお酒を蒔いて供養されているKさんです。
もしもう一度行くことがあれば、私も何か供養出来ることをしたいと思います。

IMG_6730+1.jpg
この花はトンネル近くに咲いていたゴマメーラです。
ここで見ると、何故かもの悲しくも見えます。
 

コメント
posted by オカンポ at 13:26| Comment(14) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

Yukiの入院

8月28日(土曜日)
本当に久し振りの更新になりました。8月後半はいろいろあり、なかなかパソコンをゆっくり触ることが出来ずにいました。
この間、日本からの友達がフィリピンに来られ一緒に麻雀をしたり、コレヒドール島にも行きました。

23日には香港からの観光客を乗せたバスジャック事件があり、死者が出ていて今後のフィリピン観光に影響しそうです。
24日には娘のYukiが入院しました。20日から熱を出していたのですが、医者からデンゲかも知れないが3日位様子を見ることになっていました。
24日には足のふくらはぎが痛い、お腹が痛いなどと言うので再度病院に連れて行くと少し弱っているのでデンゲではないかと入院を勧められ、その足で医者の紹介状を持ってケソン市のCARITOL MEDICAL CENTERのERに連れて行きました。

ERでは、入院希望者が多くなかなか病室に入れず、点滴をしたまま約10時間ERのベットで待ち、夜11時過ぎにやっと病室に入れました。
以前息子の入院時には個室でテレビ、付添人用ベッドのある1日P1,100の部屋でしたが28人待ちのため、P1,400の2人部屋にしました。値段は高いのにテレビも付添人用ベットもありません。もちろんエアコンは寒い位効いていて毛布がないと駄目です。

娘の状態は、熱はさほど高くなく38度くらいですが、血液検査の結果白血球が通常の半分以下であるとのことです。
出血も発疹もありません。デンゲはひどくなると高熱と体中に赤い発疹が出て歯茎などから出血があるそうです。
また腹痛や筋肉の痛み白血球の減少等が特長のようです。

今フィリピンでは、デンゲの発生が昨年の50%増だそうで、この病院にも検査がおおく血液検査も時間がかかると言っていました。
デンゲは、予防ワクチンも治療薬もなく、蚊に刺されないようにすることが唯一の予防法とされており、感染には蚊が必ず媒介し、人から人への直接感染は無いそうです。治療も特効薬はないのでかかると大変です。先日2人の兄弟がデンゲで亡くなったニュースもありました。
媒体のネッタイシマカは、日中吸血行動を取るので、昼間の蚊には特に注意が必要だそうです。
また、同じ蚊を媒体としてマラリアを発症させるハマダラカは夜間吸血行動を取そうです。

Yukiの症状は軽く、医者もデンゲ症状にも似ているがそうではないようだと言うことで、24日お昼前に無事むじ退院出来ました。
家に帰るといつものやんちゃの娘に戻り、走り回っています。とにかく元気になって一安心なのですが、下のKoichiが同じように熱を出していてこちらも少々心配です。
フィリピンでの生活ではやっぱり健康面が一番心配です。
娘の通っている学校もYukiの入院で学校の周りを殺虫作業をしたそうです。

これは退院前のYukiです。手にはまだ点滴をしています。

IMG_1620+1.jpg
やっぱり子供は元気が一番ですね。


それから、今私の周りのでは心配なことが続いています。
在比の大切な友人が検査帰国時、急に倒れられてICUに入っておられたり、また本人は疲れからだと言っていますが、体調不良でやはり入院されていたりで、健康管理には充分気を付けたいと思っています。
急に倒れられたDさんが一日も早く回復さることを祈っています。
 

コメント
posted by オカンポ at 13:33| Comment(8) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

長崎原爆の日と娘の誕生日

8月9日(月曜日)
日本は、記録的暑さと言うことですが、台風4号の接近で大雨の注意が必要なようですね。
フィリピンは、相変わらず暑いのは暑いですが、雨季特有の曇りと夕方からの雨が降る天気です。
今日は、長崎原爆の日ですね。広島と共に忘れてはいけない日です。

そして、今日は娘ユキの5歳の誕生日です。
少しマコリットですが、健康で明るく育ち、今年からは小学校に通っています。
今日は午前中、学校の試験があると言うことで、人生初めての経験です。これから幾つもの試練を受けて成長するのでしょう。
試験は、バイブルのテストだそうです。日本では無い試験で、カトリックの国独特の教育です。日本だと道徳の授業になるのでしょうか。
結果はどうだったのかな、聞いてもあまりいい顔をしませんね。元気だけが取り得のユキです。

思えば月日の経つのは早いものです。今日はささやかな誕生日パーティーをすることにします。
7日の土曜日には、かねてから約束していたプールに連れて行きました。ちょうど曇り空の時折小雨の天気で、あまり日焼けはしないだろうと思い、家から車で5分位の距離のラメサダム・エコパークです。こんなに近いのに初めて行きました。
IMG_1375+1.jpg
わりときれいなプールで子供には大受けでした。真夏にはすごい人でしょうが、今の時期はゆっくり楽しめます。
IMG_1376+1.jpg

IMG_6638+1.jpg
ラメサダムは、飲料用水の貯水湖でダムには立ち入り出来ず写真撮影も禁止されており、ダムの下側が公園になっています。巨木が立ち小川が流れ涼しいですね。
eco_花.jpg
この花は何という花か知りませんが、まるで作り物のような花です。ピンぼけになりましたがこの蝶も何て名前でしょうか。
IMG_6680+1.jpg
馬車にも乗って楽しい1日でした。
戦争のない平和な世界と子供達の健やかな成長を願いたいと思います。
 
コメント
posted by オカンポ at 14:09| Comment(12) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

いつも見ていたヒロシマ



大好きな吉田拓郎の歌です。
8月6日には何時もこの歌を思い出します。
あれから今年も65年目を迎えました。戦争を知らない世代の私で、広島市内からはかなり田舎に入った所ですが、生まれも育ちも広島の私には8月6日は特別の日です。

日本にいた時は仕事柄毎年この式典には参加していました。
投下の8時15分の直射日光は本当に暑く立っているだけでクラクラしそうです。当日はこの炎天下と原爆の炎で、さぞかし、苦しんで多くの人が亡くなられたと思うと心が痛みます。私の親戚もガンで多く亡くなり、私の父も白血病で亡くなりました。
親父やおじいさんから原爆の話は、あまり聞いたことがありませんが、私の田舎にもたくさんけが人が運び込まれたようですし。投下直後多くの人が現地入りしたようです。

人の命の尊さ、平和が大切と言うことは、誰でも分かっていますが、人のエゴと欲がある限り戦争は世界から無くならないのではないでしょうか。
理想だけで武装を放棄すれば、どうなるか明らかです。軍事力が無ければ国を守れないのは、原始時代から変わら無いのじゃないでしょうか。
かといって決して軍事国家を推奨するものではなく。また戦争に関してはいろいろ考え方が違うと思いますが、今の日本があるのもこの戦争を経験したからであり、尊い人の命の犠牲があったからだと思います。

フィリピンに住んで、今年は初めてカリラヤ霊園戦没者慰霊碑参拝及びコレヒドール島に行く予定ですが、祖国のためにと亡くなられた人の魂に、心より手を合わせたいと思います。
フィリピン人でもヒロシマと言えばアトミックボムですぐに分かります。先の戦争では、フィリピン人も多く亡くなられ今でも苦しんで居られる人もあり、合わせてお祈りしたいと思っています。

DSC01161+1.jpg
これは、もう4年も前になりましたが、初めて娘を日本に連れて帰った時のもので、娘も8月9日長崎の原爆の日が誕生日です。
 
コメント
posted by オカンポ at 10:58| Comment(11) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

フィリピン美人は、ボン ボン ボン

8月2日(月曜日)朝方晴れ、夕方雷雨
8月に入って、初めての更新です。何時ものようにあっさりと1日が過ぎようとしています。
毎日の雨で、水不足も何だか最近ニュースになりませんが、落ち着いたのでしょうか。
まだ台風の発生は無いみたいですが、フィリピン気象台の発表では、「ビサヤ地方とミンダナオ島上空には熱帯収束帯が観測され、8月4日までは全国に雨をもたらす天気が続くという。」らしいですが、あまり降りすぎるのも困りものです。

タイトルのフィリピン美人ですが、私がフィリピンに来て今までいろんなフィリピン人女性を見てきましたが、どうやらフィリピン人女性の共通の体型が見えてきました。
全体的に痩せていても胸のでかい人が多いですね。一つ目の、ボンです。
日本人とフィリピン人しか知りませんが、日本と比べて絶対フィリピン人のほうがでかいと思います。食べ物の関係かな、1年中暑いからかな、そう言えば昔アグネスラムって居ましたけど、小柄な割にはかなりでかかったような気がします。

2つ目のボンは後にして、3つ目のボンは、おしりですね。こちらもかなりなものです。
ジープや狭いバスのシートの隙間に無理矢理割り込まれることは、フィリピンでは当たり前です。
それが白い制服の女子大生なら、しばしの密着が、クッションの悪いジープでも苦になりません。もちろん、自分で故意に密着してるわけではないので、致し方ないですよね。逆に苦痛のほうが多いですけど。
私は週に何度かバスかFXでキアポまで出かけますが、ゆったり座れたことがありません。
FXなどは3人掛けシートに4人が座るのですから、シートにジグザグに座ってます。

2つ目のボンはウエストですね、胸とおしりがボンボンと来れば間の腰はキュが理想なんですが、悲しいかなボンなんですね。
これは若い人から年配まで、一般にはほとんどキュの人は見かけません。
テレビに出てくる女優さんとかは、ボン キュ ボンのすばらしい体型で、同じフィリピン人かと思ってしまいますが、女優さんのほとんどは、外国人とのハーフで純粋のフィリピン人は少ないのと違うかな。

以前私は、運動不足の解消にとフィットネスクラブに通ってましたが、ここに来る女性は、年配でもすばらしい体型の人がいますね。やっぱり努力が大切なのでしょうね。
どうしてキュッの人が少ないのか、皆さんGパンのウエストから肉がはみ出てます。故意に凝視してるわけではないのですが、ついつい目に入ってしまいます。

これはやっぱりフィリピン人女性の特徴と思います。
うちの女房はと言うとやっぱり、ボンですね。こんなに暑い国なのだから、ラクダじゃあるまいし脂を貯めとかないでも良いと思うのですが、どうでしょう。

私は毎日体脂肪を計っていますが、だいたい15~17%ですね。でも糖尿病と高脂血症の薬を飲んでます。これは遺伝なのだと思います。
女房は、太ってはいないのですが、26%です。やっぱりお腹に相当脂を貯めてるようです。
決してフィリピン女性を愚弄しているわけではないので、もし気分を害した人がいたら、ゴメンナサイ。

フィリピンでは痩せているより太っているいる方がお金持ちに見えるので良いとか言いますが、やっぱり程々が良いのではと思います。それにフィリピンでは糖尿病の人が多いと聞きます。
お米を食べ過ぎるからじゃないかと思うのですが、1日5食ですからね。

マニラ市役所
kkk_s.jpg
写真は、ブログの内容とまったく関係ありませんが、マニラ市役所と19世紀のフィリピンでスペインからの独立を目指してアンドレス・ボニファシオらによって結成された秘密組織、KKK(カティプナン)のモニュメントです。正式名称は、「Kataastaasang Kagalanggalangang Katipunan ng mga Anak ng Bayan」と言うそうですが、とても覚えられませんね。
 意味は、「母なる大地の息子たちと娘たちによるもっとも高貴にして敬愛されるべき会の意」と言うらしく、シンボルマークが「KKK」です。
場所はよく行くSMマニラの隣でここからジープに乗ります。

IMG_1334_s.jpg
写真を撮ったのは31日でしたが、ちょうどコラソン、アキノ元大統領が亡くなった1周忌の記念行事の垂れ幕が下がってましたが、昨日8月1日で、もう1年経ったのですね。本当にフィリピンでは時間が早く過ぎるような気がします。
フィリピンでは、銀行でも役所でも要職に就く女性が多いと感じるところですが、頑張る女性が多いですね。
  コメント
posted by オカンポ at 22:18| Comment(16) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

