2010年07月25日

水不足

7月25日(日曜日)
久し振りの更新になりました前回の更新からもう1週間が過ぎてしまいました。フィリピンに居ると時が経つのが早く感じます。
何も変わった事はありませんが、台風以降マニラでは、水不足が続いています。

雨季で毎日雨は、降っていますが、マニラへの飲料水の貯水ダムであるアンガットダムの貯水量が少ない為だそうです。
これについては、過剰な放水による人為的ミスだというニュースもありますが、それまであまり問題視せず、台風通過後に合わせたかのようにマニラの断水を始めたのも何か問題を台風のせいにしているようにも思えます。

マニラの水道は、マニラウォーターとマニラッドウォーターが大きな会社で、我が家の地域はマニラッドウォータから水が来ています。
最初19日から2日間の断水時には、トイレの水も流せなくて庭にビニールシートを張って下にたらいを置き雨水を貯めました。
その後は、時限断水で1日1回しか水が来ません。300ガロンタンクも洗濯や家族のシャワーでそんなに持たないので節水生活が続いています。マニラッドウォーターの説明では1ヶ月間断水が続くそうです。
まだ1日1回でも水が来ているだけましで、もっと深刻なところもたくさんあるそうです。

そんな中、ニュースでは、
「首都圏の深刻な水不足の原因となっているブラカン州アンガット・ダムの渇水対策のため、人工降雨作戦を開始したと発表した。」
とありました。

そう言えば我が家の上空を最近空軍ヘリが低空でよく飛んでいるのですが、何か関係があるのかな。
人工降雨なんて、何か薬品を空に蒔くのでしょうか、ちょっと不安な気もします。
雨も降る時はいやと言うほど降るし、もっとダムも計画的に管理して欲しいものです。

八大竜王
八大竜王.jpgIMG_1299+1.jpg

写真は、我が家に飾っている木彫りの置物ですが、裏に「八大竜王」と書かれていて、調べたら
「雲を呼び雨を降らす・井戸の神・商売繁盛・事業繁栄・漁業、水産加工業、農業守護・飲食業守護・芸能守護・接客業、各種サービス業守護の功徳がある。」
らしいものです。この神様に「雨を適当に降らせて下さい」とお願いしている毎日です。(笑)

フィリピンのガマガエル
カエル.jpg

こちらはこの前クラブハウスの公園で見かけたガマガエル、カエルにお願いしてもダメですね。
科学でも神頼みでも良いので、早く水不足も解消して欲しいと思っています。
 
 

コメント


posted by オカンポ at 10:00| Comment(12) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。