2010年07月18日

海外旅行に当選?

7月18日(日曜日)
 1昨日電話でシンガポール旅行が当たったと電話があり、そんなバチは当たっても年末の福引きにもティッシュしか貰ったことがない私にそんな事はないだろうと思い、もう一度電話の内容を女房に確認すると、夜にマカティのホテルでディナーを食べて2人分のチケットを貰うと言うことだそうです。
 
 こんなクジに応募した覚えはないのですが、女房に聞くと数週間前にSMフェアビューで雑誌のを買った時に旅行が当たると言うことで抽選券に名前と住所携帯電話番号を書いて応募したというのです。この手のクジは、マーキュリーやSM内のACEとかでもよくあり、車が当たると買い物の額に応じて応募券をくれます。

 とにかくただでホテルディナーを食べられて、旅行出来るなんてと半信半疑でしたが、子供も連れて4人で出かけました。
場所は、マカティアヴェニュー沿いにある結構でかいホテルでした。名前は忘れましたが、でかいAのネオンの付いたホテルです。指定の4階にあるレストランに入ると名前の確認とちょっとしたアンケートを済ませ早速食事です、ディナーと言っても流石にただですから、バイキング式でいろんなスパゲティをメインにしたものでカルボナーラとアスパラのスープそれからパンデザートと皿に山盛りとりました。
IMG_1285+1.jpg
食事を済ませると担当の女性の案内で別の部屋に移動します。私が日本人だと日本の話題を振ってきます適当に答えてから、私は話がよく分からないので子供と遊んでましたが、何やら立派なホテルのパンフレットやノートパソコンで写真を見せてホテル会員の勧誘です。
この辺りから、ちょっとこの話怪しいなと思い始めました。私にも何処に旅行に行きたいかと聞くのでニュージーランドと言うと「ああヨーロッパのね」と言います。
世界中に契約ホテルがあるから会員になれば何処でも安く旅行が出来ると言います。ニュージーランドは、ヨーロッパじゃないよ。と言うと想定外だったのか担当者は席を外し、しばらくして戻ってくると世界各国の旅行ガイドみたいな本を見せています。

海外には子供も小さいし行けないと言い、ところで肝心の旅行チケットはどうなったのかなと思うとフィリピン国内であればボラカイ、パワラン のホテルのチケットでも良いと言います。会員の話は丁重に断ると担当者のトーンが下がりました。
旅行の話になると行ったことのないボラカイのホテルを頼むと、3ヶ月以内に日程を決めて電話するとチケットを用意すると言うことで、引換の紙を貰いました。

帰ってから、女房と、なんかこの旅行に当たったという話、安いホテルの宿泊をただにすると言って、高いホテルの会員にならせるためのインチキじゃないか話しています。
日本でよくある、年寄りを相手にただでいろんなものを配って結局最後に高い布団を買わせるという手口に似てる気がします。

 だって、今回の旅行に当たったという話、ホテル代はフィリピン国内でも海外でもただにするけど飛行機代は自分出払ってと言うのも変ですよね。担当者は、「今セブパシピック使うと飛行機代安いでしょ」て言うのも絶対変な話ですよね。
 でも、マカティのホテルで食事も出来たし、上の子は初めてのMRTを喜んでいたし、帰りに女房のたっての希望の味噌ラーメンを食べたし、ボラカイ旅行は、行かないと思いますが、良い経験の夜でした。
IMG_1282+1.jpg

IMG_1288+1.jpg

 余談ですが、ホテルから帰りのタクシーを待ってると70歳位の日本人男性がフィリピン人女性2人とタクシーから降りてきます。
このホテルに泊まっているようで、タクシー代P500と言われ財布を開いて連れの女性が財布からお金を取り出しています。
おそらく初めてフィリピンに来られたものと思いますが、ペソのレートもよく分からないのでしょうね。
SMからだとどう見てもP100いらないと思います。タクシーのトランクの中には、SMで買い物した袋20個以上がぎっしり詰まっていて、ホテルの荷物を運ぶ台車に載せて運び込んでました。
ホテルに滞在してこの買い物は無いだろうと思いましたが、女房は、「これもあの人の人生、あなたじゃないでしょ」とたしなめられました。
これも楽しい海外旅行でしょうか。
 
コメント


posted by オカンポ at 10:15| Comment(17) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。