2010年07月10日

何でも売ってるキアポ

7月10日(土曜日)何時ののように朝は、晴れ夕方から雨
今日は、フィリピンらしいと言えばフィリピンらしい、キアポの近辺の散策です。
7月に入り、新学期で学生も戻ったので、私の小さなインターネットカフェも幾らかお金が入るようになりました。毎日は行かないのですが、ここ最近は店に出てます。
ちょっとSMマニラでの買物の帰り道、キアポ教会近くの露店が並ぶ歩道を歩いてみました。
IMG_1239+1.jpg
この辺りは、LRTカリエド駅近辺の中華街とは、道路の反対側ですが、何時でも人で一杯です。
その大通りの歩道にもいろんな物を売ってる店が並んでます。見て歩くだけでも結構面白い場所ですが、ただフィリピンで一番泥棒の多い地域でもあるので注意が必要です。
以前この付近で腰のベルトに付けていた携帯電話を盗まれました。
日本大使館ではこの辺りに行かないようにとも言ってますが、私は、怖い物見たさと私の店と近いのでこの辺りをよく歩き回ります。
IMG_1244+1.jpg
ここは、フィリピンの民芸品ばかりの店が40軒位かな、集まってある場所で、SMとかのデパートより品物が多く、値段も半分位で買えます。
お土産を買うならこの辺りですね。値切れば更に安くなります。
IMG_1240+1.jpg
その中の1軒に立ち寄り、以前yさんの言ってた「貝の窓」を探しました。
カピス貝の細工品は、フィリピンの特産でクリスマス飾りから装飾品などたくさんあります。この半透明の貝殻で作ったクリスマスの装飾は、良いですよ。
聞くとこのカピス貝で出来た窓飾りは、無いそうですがオーダーで出来ると言います。
IMG_1253+1.jpg
歩道を歩いていると軍用や警察用の服、帽子等の店、何か怪しいボトルに入った薬、ライフル用のスコープ、レーザー照準機等も売ってます。
これは、ukay-ukayと言う古着屋で1枚P20位からあります。中には値打ち物のビンテージジーンズ何かも混じってます。じっくり探せばお宝発見かも。
IMG_1261+1.jpg
ちょっと道から中に入るとDVDばかりを扱う地域になります。
IMG_1267+1.jpg
店は、100軒を以上ありますね。うち一件で日本の映画はないかと聞くとあるというので見ると全部韓国ドラマですね。
日本のアニメーションもたくさんあります。1枚のDVD目一杯圧縮して8時間以上詰め込んでいて、だいたい1枚P50です。
最新映画が揃ってますが、画質は最低で1枚に10作品位あるものもあり、全部違法コピーものです。

PC用アプリケーションソフトもOSを含め全部Adobe、Office、各種ソフトが揃ってますが,これも全部海賊版でシリアルも含めてP50売ってます。最新のMS office 2010もありました。でもウイルスに感染していたりするので、自分のパソコンに入れるのは遠慮します。
以前、このDVDを摘発しているところに出くわしたことがあり、ワゴン車で店の前に乗り付け、乗っていた警官数人が有無を言わさず店を壊し、商品のDVDを車に放り込みそのまま立ち去りました。この間わずか1,2分間で店の人も何も出来ませんね。でも数日後にはまた店を出してました。(笑)

これは、私の大好物グリーンマンゴの露店です。器用に皮をむいてくれて、8個入りがP20でした。
写真のお礼に買いました。
IMG_1250+1.jpg
道路向かいは、有名なキアポ教会です。

IMG_1256+1.jpg
こんな何時も人でいっぱいの通路ですが、こんな親子もいました。お休み中の所、失礼してパチリ、ここに来ると何時もいろんな発見があって結構楽しめます。
  コメント


posted by オカンポ at 20:30| Comment(16) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。