2010年07月28日

真夜中の侵入者

7月28日(水曜日)
日本は大変な暑さのようですが、マニラの暑さは5月がピークで、夜は肌寒さを感じます。

昨日も何時ものように子供と夜10時には寝たでしょうか。深夜部屋の外で番犬パピーの吠える声を共に「ガタガタ」という物音で目を覚ましました。流石に少々のことでは起きない女房も一緒に飛び起き、二人顔を見合わせ、咄嗟に「ドロボー」と無言でテレパシーを伝えます。

近所でドロボーに入られた話は、ここに来てから今まで聞いたことがありませんが、緊張感が走り、すぐに外の電気と部屋の電気を付け、手には、いざという時の木刀を握りしめ、窓越しに外の様子をうかがいました。時計を見ると午前1時30分です。
女房は「外へ出たら駄目」と言ってます。玄関のほうに回り、神経をとがらせ外の気配を伺っているのですが、人の気配はありません。

しばらくすると「ガサガサ」という物音がして、窓越しに見るとパピーが裏の物置の隅を鼻息を荒くして引っ掻いています。
その時ドロボーではなく、たぶんネズミでも見つけて吠えていたことが分かりました。
ドロボーでなく、よかったと安堵と共にパピーの頭を撫でてやります。

たかがネズミ1匹で、こんな緊張したのは初めてです。何せここはフィリピン、毎日のように凶悪事件のニュースを見ています。
拳銃を使った殺人も珍しくありません。
近所の人も護身用に拳銃を家には置いていると言っていました。各家の窓には鉄格子があります。
フィリピンで深夜の賊は、先ず拳銃やナイフを持っていると考えられます。つまり殺人上等の強盗です。本当にこういった賊におそわれた時、物を盗まれるだけなら良いけれど、はたして自分や家族を守れるだろうか、と考えさせられました。

一見、人の良さとのんびりとした感じのあるフィリピンですが、裏を返せば貧困と簡単に人を殺してしまう犯罪大国でもあるのです。
毎年日本人10人以上が、犯罪に巻き込まれ亡くなっています。一番危ないのは身内という話もありますが、この国で生活する以上、最低限自分と家族を守る事が出来るよう、トラブルを避け目立った生活をしないよう心がけなければ、決して他人事ではないのですね。
 
コメント
posted by オカンポ at 09:54| Comment(11) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

水不足

7月25日(日曜日)
久し振りの更新になりました前回の更新からもう1週間が過ぎてしまいました。フィリピンに居ると時が経つのが早く感じます。
何も変わった事はありませんが、台風以降マニラでは、水不足が続いています。

雨季で毎日雨は、降っていますが、マニラへの飲料水の貯水ダムであるアンガットダムの貯水量が少ない為だそうです。
これについては、過剰な放水による人為的ミスだというニュースもありますが、それまであまり問題視せず、台風通過後に合わせたかのようにマニラの断水を始めたのも何か問題を台風のせいにしているようにも思えます。

マニラの水道は、マニラウォーターとマニラッドウォーターが大きな会社で、我が家の地域はマニラッドウォータから水が来ています。
最初19日から2日間の断水時には、トイレの水も流せなくて庭にビニールシートを張って下にたらいを置き雨水を貯めました。
その後は、時限断水で1日1回しか水が来ません。300ガロンタンクも洗濯や家族のシャワーでそんなに持たないので節水生活が続いています。マニラッドウォーターの説明では1ヶ月間断水が続くそうです。
まだ1日1回でも水が来ているだけましで、もっと深刻なところもたくさんあるそうです。

そんな中、ニュースでは、
「首都圏の深刻な水不足の原因となっているブラカン州アンガット・ダムの渇水対策のため、人工降雨作戦を開始したと発表した。」
とありました。

そう言えば我が家の上空を最近空軍ヘリが低空でよく飛んでいるのですが、何か関係があるのかな。
人工降雨なんて、何か薬品を空に蒔くのでしょうか、ちょっと不安な気もします。
雨も降る時はいやと言うほど降るし、もっとダムも計画的に管理して欲しいものです。

八大竜王
八大竜王.jpgIMG_1299+1.jpg

写真は、我が家に飾っている木彫りの置物ですが、裏に「八大竜王」と書かれていて、調べたら
「雲を呼び雨を降らす・井戸の神・商売繁盛・事業繁栄・漁業、水産加工業、農業守護・飲食業守護・芸能守護・接客業、各種サービス業守護の功徳がある。」
らしいものです。この神様に「雨を適当に降らせて下さい」とお願いしている毎日です。(笑)

フィリピンのガマガエル
カエル.jpg

こちらはこの前クラブハウスの公園で見かけたガマガエル、カエルにお願いしてもダメですね。
科学でも神頼みでも良いので、早く水不足も解消して欲しいと思っています。
 
 

コメント
posted by オカンポ at 10:00| Comment(12) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

海外旅行に当選?

7月18日(日曜日)
 1昨日電話でシンガポール旅行が当たったと電話があり、そんなバチは当たっても年末の福引きにもティッシュしか貰ったことがない私にそんな事はないだろうと思い、もう一度電話の内容を女房に確認すると、夜にマカティのホテルでディナーを食べて2人分のチケットを貰うと言うことだそうです。
 
 こんなクジに応募した覚えはないのですが、女房に聞くと数週間前にSMフェアビューで雑誌のを買った時に旅行が当たると言うことで抽選券に名前と住所携帯電話番号を書いて応募したというのです。この手のクジは、マーキュリーやSM内のACEとかでもよくあり、車が当たると買い物の額に応じて応募券をくれます。

 とにかくただでホテルディナーを食べられて、旅行出来るなんてと半信半疑でしたが、子供も連れて4人で出かけました。
場所は、マカティアヴェニュー沿いにある結構でかいホテルでした。名前は忘れましたが、でかいAのネオンの付いたホテルです。指定の4階にあるレストランに入ると名前の確認とちょっとしたアンケートを済ませ早速食事です、ディナーと言っても流石にただですから、バイキング式でいろんなスパゲティをメインにしたものでカルボナーラとアスパラのスープそれからパンデザートと皿に山盛りとりました。
IMG_1285+1.jpg
食事を済ませると担当の女性の案内で別の部屋に移動します。私が日本人だと日本の話題を振ってきます適当に答えてから、私は話がよく分からないので子供と遊んでましたが、何やら立派なホテルのパンフレットやノートパソコンで写真を見せてホテル会員の勧誘です。
この辺りから、ちょっとこの話怪しいなと思い始めました。私にも何処に旅行に行きたいかと聞くのでニュージーランドと言うと「ああヨーロッパのね」と言います。
世界中に契約ホテルがあるから会員になれば何処でも安く旅行が出来ると言います。ニュージーランドは、ヨーロッパじゃないよ。と言うと想定外だったのか担当者は席を外し、しばらくして戻ってくると世界各国の旅行ガイドみたいな本を見せています。

海外には子供も小さいし行けないと言い、ところで肝心の旅行チケットはどうなったのかなと思うとフィリピン国内であればボラカイ、パワラン のホテルのチケットでも良いと言います。会員の話は丁重に断ると担当者のトーンが下がりました。
旅行の話になると行ったことのないボラカイのホテルを頼むと、3ヶ月以内に日程を決めて電話するとチケットを用意すると言うことで、引換の紙を貰いました。

帰ってから、女房と、なんかこの旅行に当たったという話、安いホテルの宿泊をただにすると言って、高いホテルの会員にならせるためのインチキじゃないか話しています。
日本でよくある、年寄りを相手にただでいろんなものを配って結局最後に高い布団を買わせるという手口に似てる気がします。

 だって、今回の旅行に当たったという話、ホテル代はフィリピン国内でも海外でもただにするけど飛行機代は自分出払ってと言うのも変ですよね。担当者は、「今セブパシピック使うと飛行機代安いでしょ」て言うのも絶対変な話ですよね。
 でも、マカティのホテルで食事も出来たし、上の子は初めてのMRTを喜んでいたし、帰りに女房のたっての希望の味噌ラーメンを食べたし、ボラカイ旅行は、行かないと思いますが、良い経験の夜でした。
IMG_1282+1.jpg

IMG_1288+1.jpg

 余談ですが、ホテルから帰りのタクシーを待ってると70歳位の日本人男性がフィリピン人女性2人とタクシーから降りてきます。
このホテルに泊まっているようで、タクシー代P500と言われ財布を開いて連れの女性が財布からお金を取り出しています。
おそらく初めてフィリピンに来られたものと思いますが、ペソのレートもよく分からないのでしょうね。
SMからだとどう見てもP100いらないと思います。タクシーのトランクの中には、SMで買い物した袋20個以上がぎっしり詰まっていて、ホテルの荷物を運ぶ台車に載せて運び込んでました。
ホテルに滞在してこの買い物は無いだろうと思いましたが、女房は、「これもあの人の人生、あなたじゃないでしょ」とたしなめられました。
これも楽しい海外旅行でしょうか。
 
コメント
posted by オカンポ at 10:15| Comment(17) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

台風通過とER

7月14日(水曜日)
昨日は夕方から台風バシャンの接近で雨と風が徐々に強くなりちょっと心配でした。
でも、台風より心配なことがあり、長男Koichiが2日前から何度も戻し、元気がありません。
何か悪いものでも食べたのかと思っていましたが、昨日の朝からは下痢もし、朝から何度もおしめの交換です。台風の心配どころでは無くなってきました。

お昼頃から乳も飲まなくなり、水分を全然取りません。以前同じような症状で3日間入院したことがありますので今回も同じように脱水症状が心配です。
午後7時ころから、何かぐったりしてきてますます元気がなくなり、病院行きを決めました。午後9時タクシーを呼んで前回入院したケソン市のキャピタルメディカルセンターに向かいます。台風の風邪も結構強くなってます。

病院のERに着くと早速医者の問診そして、便の検査をしてベッドに寝かせます。
紙おむつの予備を忘れていたので、近くのマーキュリーに買いに行きます。風は強く傘も壊れてしまいました。ずぶ濡れで病院に戻り、息子を見守ります。

救急病院ERには、次々と患者が運び込まれてきます。
急な発熱の子供、手をケガした男の子、交通事故のけが人、身動きしないお年寄り等様々です。
そうこうしていると検査結果は異常なしとのこと、でも依然として水もジュースも乳も飲もうとしません。医者はこのまま飲まなければ点滴をした方が良いといいます。
小さな子供の点滴姿は見たくありません。このまま台風通過と一緒にどうにか元気になって欲しいと祈ります。

午後11時頃になると息子が徐々に元気になってきました。窓越しに外を見ると、段々と風も強くなってきているようです。息子もこのまま回復すれば家に帰れそうです。女房とどうするかと話し、会計でお金を払い、今日は一端家に帰り様子を見ることにします。
帰り道の道路は、折れた木の枝や、飛んだビニールシートなどが風に舞ってます。

家に着くと一応電気は来ていましたが、子供とベッドに入ります。夜中何時頃か、突然停電です。
懐中電灯を付け、寝ている息子の様子を見ているといつの間にか寝てました。
朝方何時かな、夜明け近くに電気は戻りました。外は雨も無く静かです。どうやら通過したようです。
息子も静かに眠ってます。

外が明るくなった頃、息子の「デデ」という声で私は目を覚ますと。ボトルの乳を飲んでます。女房は寝ずに様子を見ていたようです。
それからは乳を戻しもせず元気を取り戻しました。女房は、「神様にありがとうを言いに行く」と言ってます。
前回の入院の時は、もどすのと下痢が止まらず本当に心配しましたが、今回はそれに比べると症状が軽くてよかったです。天気も何もなかったように静かな朝になってます。
今朝は、改めて病気をしないで、何時も元気で暮らしたいと思う台風一過の朝です。
 コメント
posted by オカンポ at 10:21| Comment(10) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

何でも売ってるキアポ

7月10日(土曜日)何時ののように朝は、晴れ夕方から雨
今日は、フィリピンらしいと言えばフィリピンらしい、キアポの近辺の散策です。
7月に入り、新学期で学生も戻ったので、私の小さなインターネットカフェも幾らかお金が入るようになりました。毎日は行かないのですが、ここ最近は店に出てます。
ちょっとSMマニラでの買物の帰り道、キアポ教会近くの露店が並ぶ歩道を歩いてみました。
IMG_1239+1.jpg
この辺りは、LRTカリエド駅近辺の中華街とは、道路の反対側ですが、何時でも人で一杯です。
その大通りの歩道にもいろんな物を売ってる店が並んでます。見て歩くだけでも結構面白い場所ですが、ただフィリピンで一番泥棒の多い地域でもあるので注意が必要です。
以前この付近で腰のベルトに付けていた携帯電話を盗まれました。
日本大使館ではこの辺りに行かないようにとも言ってますが、私は、怖い物見たさと私の店と近いのでこの辺りをよく歩き回ります。
IMG_1244+1.jpg
ここは、フィリピンの民芸品ばかりの店が40軒位かな、集まってある場所で、SMとかのデパートより品物が多く、値段も半分位で買えます。
お土産を買うならこの辺りですね。値切れば更に安くなります。
IMG_1240+1.jpg
その中の1軒に立ち寄り、以前yさんの言ってた「貝の窓」を探しました。
カピス貝の細工品は、フィリピンの特産でクリスマス飾りから装飾品などたくさんあります。この半透明の貝殻で作ったクリスマスの装飾は、良いですよ。
聞くとこのカピス貝で出来た窓飾りは、無いそうですがオーダーで出来ると言います。
IMG_1253+1.jpg
歩道を歩いていると軍用や警察用の服、帽子等の店、何か怪しいボトルに入った薬、ライフル用のスコープ、レーザー照準機等も売ってます。
これは、ukay-ukayと言う古着屋で1枚P20位からあります。中には値打ち物のビンテージジーンズ何かも混じってます。じっくり探せばお宝発見かも。
IMG_1261+1.jpg
ちょっと道から中に入るとDVDばかりを扱う地域になります。
IMG_1267+1.jpg
店は、100軒を以上ありますね。うち一件で日本の映画はないかと聞くとあるというので見ると全部韓国ドラマですね。
日本のアニメーションもたくさんあります。1枚のDVD目一杯圧縮して8時間以上詰め込んでいて、だいたい1枚P50です。
最新映画が揃ってますが、画質は最低で1枚に10作品位あるものもあり、全部違法コピーものです。

PC用アプリケーションソフトもOSを含め全部Adobe、Office、各種ソフトが揃ってますが,これも全部海賊版でシリアルも含めてP50売ってます。最新のMS office 2010もありました。でもウイルスに感染していたりするので、自分のパソコンに入れるのは遠慮します。
以前、このDVDを摘発しているところに出くわしたことがあり、ワゴン車で店の前に乗り付け、乗っていた警官数人が有無を言わさず店を壊し、商品のDVDを車に放り込みそのまま立ち去りました。この間わずか1,2分間で店の人も何も出来ませんね。でも数日後にはまた店を出してました。(笑)

これは、私の大好物グリーンマンゴの露店です。器用に皮をむいてくれて、8個入りがP20でした。
写真のお礼に買いました。
IMG_1250+1.jpg
道路向かいは、有名なキアポ教会です。

IMG_1256+1.jpg
こんな何時も人でいっぱいの通路ですが、こんな親子もいました。お休み中の所、失礼してパチリ、ここに来ると何時もいろんな発見があって結構楽しめます。
  コメント
posted by オカンポ at 20:30| Comment(16) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

骨董品Part2 なます鉢と小皿

7月6日(火曜日)晴れ
フィリピンでふとしたことから、自宅でjapansurplusの店を始めて4ヶ月が経ちました。儲かったかどうかはよく分かりませんが、古くても日本の物は良いと感じています。
特に食器は、小さな器一つとっても実に繊細で美しいと思います。そんな中にも時々骨董とは呼べないとしても古くて良い物を見つけることがあります。
以前蕎麦猪口のことを日記にしましたが、今回は、そんな中の一つ直径約17cmのなます鉢です。あまり古伊万里には詳しくないのですが、たぶん明治、大正時代の物と思います。牡丹の絵付けは綺麗とは言えませんが、素朴で細かな手の込んだみじん唐草模様も実に味があります。
買ったのはP50ですが、大切なコレクションにしています。

なます鉢.jpg
それといつ頃の物か分かりませんが小皿4枚でこれもとても気に入っています。これは1個P10でした。ゆがんでいたり、欠けていたりしてますが、100年位経っていると思うと、これを使っていた時代のそれぞれの生活ぶりなどを想像して結構楽しんでます。

小皿4枚.jpg

前にも書いたのですが、たぶん日本から大量に入ってくるリサイクル品に混じって古い物もフィリピンに入ってくるのだと思いますが、お店に行ってこんな物を見つけるのも私の趣味になってます。フィリピンの骨董品やに行けば、売っているのは当然ですが、普通の日本雑貨屋でこういった物を見つけるのが、安いし楽しんですね。ですから骨董品屋には行きません。(実は骨董屋は高くて買えません)
日本を離れフィリピンで暮らして、こういった日本の物の良さや、歴史を改めて知るようになりました。

ただ、女房には「何するのこんなボロばっかり、置くところ無いよ」と言われ、何時捨てられるか分かりませんが、ささやかな私の楽しみだからと言っています。フィリピン人には、古い物、骨董品にはあまり興味がないようです。
 
 コメント
posted by オカンポ at 11:57| Comment(14) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

何時もと同じ日曜日

7月4日(日曜日)曇り
今日は朝から曇り空です。また一週間無事に過ごせるよう神様に感謝して、何時ものように家族皆で近所の教会に行き、それから子供のリクエストでSMフェアビューに行きました。それにしても何時行ってもSMは人で一杯です。
フィリピンのレジャーで一番は、SMとかのショッピングモールかも知れません。

今日は日曜日ですが、平日でもたくさんブラブラしてますね。
外に遊びに行っても暑いし、雨季の今頃は何時雨に降られるか分からないので、モールをブラブラする方がいいのかも知れません。
私たちもこれと言って買い物は無いのですが、行けば行ったで、服とか買ってしまいます。

まずは、お腹がすいたので何か食べることに子供のリクエストは、フライドチキン、アイスクリーム、フレンチフライです。何時もいいレストラン行ってないことがすぐにばれますね。家族だけだからいいのですが、今度よその人がいる時は、せめてMAXとか言うように教えとかないといけませんね。(笑)
この写真は、Shakey'sで、ここのピザは薄い生地のピザでピザハットより好きです。
IMG_1200+1.jpg

IMG_1194+1.jpg
メイド2人も一緒なので財布がちょっと心配です。(笑)
そもそもこのSM、元は町のシューマート靴屋さんで今ではフィリピン一のお金持ちですね。一体フィリピンに何店舗あるのか分かりません。中でも3年位前でしょうか、SM Mall of Asiaが出来ましたが、このデパートは、まさしく町みたいなでかさです。最初行った時には車を止めた場所が分からなくなってしまいました。
SMの宣伝ではないのでこれくらいにして、今日も変化のない日曜日になりそうです。
でも何もないことがいいのかも知れません。
 コメント
posted by オカンポ at 17:53| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

台風シーズン

7月1日(木曜日)曇り
今日は朝から曇り空です。7月に入りいよいよ台風を心配しなくてはいけない季節になりました。毎年台風被害のに見舞われるフィリピンですが、昨年9月のオンドイ、ペペンでは、多くの死者も出ました。今年はこのような大きな災害が起こらないことを祈りたいです。

日本では命の危険性が高い「地震・雷・火事・親父」と言う言葉がありますが、「親父」は本当は「親父」ではなく、「大山風」(おおやまじ)=「台風」ということらしいですね。
フィリピンでは、火事、台風、雷、地震という順番になるような気がします。が、やっぱり1番は女房かな。(笑)

火事は特にスクウォーター地域で本当に多いですね、台風は、日本方向に向かう台風のほとんどはフィリピンの東側で発生していますし、毎年20個近くがフィリピン本土に接近しているそうです。
昨年のオンドイの時は、川の氾濫で多くの家屋が流されたり、浸水の被害になりましたが、これは、ダムの崩壊を防ぐための一斉放流も被害を大きくしたように思います。

これから台風のシーズンを迎えるのですが、MGB(The Mines and Geosciences Bureau)が発行した洪水ハザードマップを見つけましたので参考までに載せておきます。
(黄色の地域が、2年〜10年確率洪水でも、かなりの部分が浸水する危険があり、青色の地域、50-100 year確率洪水では、氾濫原全体が浸水被害を受ける可能性がある。)


10-4.jpg

具体的にはマニラ近郊の洪水氾濫の危険地帯について、

1) 海岸低地:パシグ川下流のマニラ湾に沿う標高3m以下の海岸低地。(マニラ市、マカティ市、パサイ市)
2) マリキナ川氾濫原:マリキナ川沿いの標高30m〜5mの沖積低地。(流域の西端に南北)西側はマニラ湾岸の海岸低地との間にある中央台地、東側はマリキナ川の水源であるシェラマドレ山脈で境される。(マリキナ市が、そして氾濫原の上流部はケソン  市の一部)
3) ラグナ湖岸平野:パッシグ市やパテオス市、タギグ市、また、マンテンルパ市の一部
4) 中央台地を開析する谷底平野:中央台地を横断するパシグ川沿いや、中央台地を開析するサンファン川沿いの低地

の4つの地域に区分出来るそうです。

この地域、特に黄色の地域にお住まいの方は、いざというときの対策をしておく方がいいと思います。
幸い私の住む地域はラメサダムより高い位置にあり、洪水の心配はなさそうですが、この地域以外にもマニラ市内にはそんなに多くない雨でもすぐに浸水してしまう地域もあります。
私も何度か川になった道路を歩いた経験があります。
ビデオは昨年のオンドイ通過後、水の引いたマニラですが、まだ道路が川になってる道路を走るバスに乗り合わせた時のものです。


また、台風通過後でも浸水により、一般的にはネズミや家畜の尿に含まれる細菌が洪水による不衛生な水を介して体内に侵入することにより感染するレプトスピラ症にも気を付けなくてはいけません。レプトスピラ症は腎臓、肝臓を損傷し、発熱、発疹、倦怠感、頭痛、筋肉痛、関節痛、吐き気などの症状が出、重症化すると死に至るものです。私の妻の親戚もこれで亡くなっています。

地球温暖化の影響か、今年はマニラでも異常に暑い日が続きました。日本でも今後大型台風の上陸が予想されているようですし、せめて日頃から災害に関しても危機管理はしておきたいと思うこの頃です。
 

コメント
posted by オカンポ at 12:01| Comment(12) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。