2010年05月29日

ものが売れない6月

昨日は、夕方から結構まとまった雨で、マニラもここ2,3日心持ち涼しくなりました。もうすぐ雨季ですね。
趣味から始めた商売もこの所あまり売り上げが無く暇です。
新しい商品を仕入れていないせいもあるのですが、聞いたところフィリピンでは5月末から6月は、一番物が売れない時期だそうです。理由は、6月中旬から学校が始まるからだそうです。

フィリピンの学校は、小学校でも教科書を自分で買い、子供の新しい服、靴、学用品などで他の物を買わないそうです。
そう言えば5月末から、デパートでも学用品売り場が増設になります。それから子供たちがくるくる巻いたビニールのシートを持っているのをよく見かけます。
このビニールシート何に使うのか不思議に思っていたのですが、教科書やノートの表紙に自分で切ってブックカバーを作るものなのですね。もちろんブックカバーも売っているのですが、自分で作るのが習慣のようです。

うちの子供も、もうすぐ4歳になりますが、今年から姉の行っている小学校に入ります。
1年生ではなく、KINDERという学年だそうです。日本で言えば、幼稚園ですが、フィリピンでも3歳から小学校に入れ、1年生は、日本と同じく6歳からです。

先日入学試験を受けに行ったのですが、4歳でABCDの読み書き、100までの数字などかなり厳しいテストですね。フィリピンの教育レベルは、教科書からして違うし、私立と公立では全然違います。5年生位になると、コンピューターのプログラムも習っています。
そのくせ、歴史とか道徳的な学科はあまり教えなくて、大人でもフィリピンの歴史や地理は詳しくありませんね。

地名を尋ねても「遠くよ」とは答えますが、実は知らないのですね。知らないと言えばカッコ悪いのので、知ってる振りをしているだけなのです。「ごめんなさい」も言わないけれど「知らない」もあまり言わないフィリピン人の特性です。これで何度苦労させられたことか。(笑)
でもこの大らかさが、いいですね。中国、韓国違って日本人に好意を持って接してくれるのもこの大らかさのおかげですね。
話は、逸れましたが、この6月を乗り切って7月からは、もっと商売がうまくいくといいと思っています。

IMG_4682+1.jpg
これも庭のゴマメーラです。真っ赤なのもいいけど多弁の黄色もすきです。

コメント


posted by オカンポ at 22:18| Comment(7) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。