2010年05月25日

灼熱地獄だ

このところ、少しずつだが、風の具合や何かで雨季が近づいて来ているようにも感じるようになってきましたが、まだまだ暑いマニラです。
今年の暑さは異常な位で、暑さと水不足を理由に電気代も20%以上高くなっているような気がします。日中は、極力エアコンを付けず、節電に気を遣う毎日です。でも夜寝る時位は気持ち良く寝たいので、一日3度のシャワーとエアコン、扇風機は欠かせません。

なのに昨夜は、午後10時半頃、突然停電になり、我が家は日中溜め込んだ熱そのままのオーブン状態です。その上子供がいるので部屋にろうそくを付け、うちわを片手に電気が来るまで、約2時間ひたすら我慢です。
タダでサウナに入っていると思えばいいのでしょうが、こんなのが一晩続けばもう地獄ですね。エアコンなど電気の使いすぎが原因なのでしょうが、電気代ももう少し安くならないかなと実感する毎日です。

そうこう言ってると、今朝は朝から雨になりました。中途半端な雨じゃかえって暑くなりそうな気もしますが、これで少しは過ごしやすくなるかな。あれっ、もう止んじゃったかな。(午前9時)

IMG_5747+1.jpg
この花は、1年中咲いてますが、あじさいに似てるような何て花かな。

話は変わってここ最近、外出が増えてあまりゆっくり出来ないのですが、いよいよ我が家の小さなお店も本格的に商売にしようかと、近所で適当なお店を探しています。資金も無いし、出来れば7月位には何とかしたいのですが、なかなかいい場所で安くレンタル出来る所がありません。10月頃には健康面等で日本に一時帰国をする予定間のですが、フィリピンでお金を作るのは大変ですから、この分だと出稼ぎになるかも分かりません。トホホ・・・コメント


posted by オカンポ at 10:30| Comment(21) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。