2010年05月19日

ストレスの貯まるフィリピン生活

今日も暑いマニラですね。室温は今の時間でも36,5°を表示してます。
ニュースによると
例年は5月末から降り始める雨が、今年は6月の第1週から降り始める。気温も5月末から徐々に下がると予測されている。今年の最高気温はトゥゲガラオ市で観測された39.7度だったが、これは今までの記録を上回るものではなかったという。比気象庁(PAGASA)がこのほど発表した。
だそうですから、もうしばらくの辛抱でしょうか、でも雨が降れば降ったで、また心配の多いフィリピンです。

あっ題名から逸れてしまいました。フィリピンに来て6年の私ですが、最近ずいぶん怒りっぽくなってしまいました。原因は暑さのせいか、老化が進んだのか、と考えるとやっぱり、ストレスのせいだと自分では思ってます。こんな私を妻は「マタンダになったね」、と言いますが、年のせいばかりではないように思います。今朝も妻のマリセルと喧嘩をしてしまい電話機を壊してしまいました。(泣)

原因は、些細なコミュニケーションの不疎通です。これには、原因がタガログ語の出来ない私の方にあると思うのですが、旨く自分の意志を伝えることが出来ないイラダチからつい大きな声になってしまうのですね。でも自分の言いたいことをもっと感じ取ってくればいいと甘えてしまう自分があるのです。よくツーカーの仲と言いますが、フィリピン人と日本人では今までの経験上これは難しいのではないでしょうか。
ストレス解消には、スポーツをするとか、買い物をするとかいろいろあると思いますが、フィリピンでは、なかなかいい解消法ありませんよね。せめて有り余るお金があれば、ストレスも貯めずに済むのかと思いますが、そんな余裕はないしね。

「常夏のフィリピンでストレスのない生活をしよう」、なんてフレーズを何処かで聴いたような気もしますが、なかなか難しいですね。日本にいたって同じようなものですが、いいストレス解消法あれば教えて欲しいです。ブログ書くのもその一つかな。


IMG_6250+1.jpg

この写真は、題名と何の関係もありませんが5月16日午後7時13分に我が家から西の空に見えた月です。
金星と上弦の三日月が重なった状態です。急いでカメラと三脚をセットしシャッターを斬りました。ほんの30分程度のお月見でしたが、日本でもこんな風に見えたのでしょうか。
まるでトルコ国旗を90°回転したような不思議な月でした。

コメント


posted by オカンポ at 19:57| Comment(12) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。