2010年05月07日

暑いマニラ

今日もいい天気と言うか、クソ暑いマニラですね。我が家の温度計は37℃を指しています。たぶん外はこれ以上でしょう。

IMG_0897+1.jpg

4月29日のニュースでは
比気象庁は28日、同日午後3時、マニラ首都圏の最高気温が今年もっとも暑い摂氏38.3度を観測したと発表した。避暑地として知られている山岳地帯のバギオ市でも午後2時に26.6度を観測し、全国で最も気温が高いとされるトゥゲガラオ市では午後2時に37.8度を記録したという。

とありましたが、これに匹敵する暑さです。こんな暑さでも熱中症になったとか、年寄りが倒れたとかのニュースはありませんから、流石にフィリピン人は暑さに適した体質をしているのでしょうか。それともニュースになってないだけなのでしょうか。私など汗びっしょりで1日に3枚はTシャツ替えても足りません。電気代が高いのでクーラーは寝る時だけに我慢してますが、一雨欲しい気持ちです。
それでマニラの天気について、調べてみたのですが、

マニラの気温降水量.jpg

東京と比較したグラフを見つけました。これを見るとやっぱり5月が一番気温が高くなるようです。 同時にこの5月から雨期に入るのも分かりますね。もし日本からフィリピンに遊びに来られるのであれば、この時期は外した方がいいかもしれませんね。

この暑さだと明日は、トタン屋根の倉庫でのうちの店の商品のオークションに朝から行きますが、水筒と替え着をたくさん持って行かなくてはいけません。あらかじめ品定めはしておいたのですが、ライバルが多いので安く買えればいいのですがね。

そう言えば明日は、こぞうさんがフィリピンに来られるのですよね。空港から一歩出た時のあの熱気は印象的ですが、暑さには気を付けてくださいね。

コメント


posted by オカンポ at 22:25| Comment(19) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。