2010年05月05日

5月5日は手打うどん


IMG_6013+1.jpg

今日は、5月5日、フィリピンでは普通の日ですが日本では子供の日ですね。
風薫るとも表現しますが、新緑の季節と言うことでしょうか。フィリピンでは1年中花が咲き何時が新緑の季節なのかよく分かりませんね。ちょっとミニサイズですが、我が家の鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

今日も暑い1日でしたが、夕方から雨になり蒸し暑いですね。
せっかくの子供の日なので今日は、手打うどんに挑戦しました。道具は、かねてから調達していた手打うどんセットです。これもJAPANSURPLUSで新品を見つけ買っていた物で、初めての経験ですので、まずはインターネットで作り方を探し、思ってたより簡単に作れました。

うどん4.jpg

フィリピン人は、うどんは好きではなく、私と妻しか食べません。
早速茹でて食べましたが、初めてとしてはまずまず上出来かな。何時か食べた讃岐うどんの近いような、違うような?出来は、延ばしが足りなかったのか、太さが無部揃いで極太麺になってしまいました。次回はもっと上手く作れると思いますが、何となく腰が足りませんね。フィリピンの小麦粉に中力粉とかあるのかな。

去年は、友達と餅つきをし、どうしてもきな粉餅が食べたくなり、大豆を土鍋で煎って石臼で挽いて作りましたがこれは上手くできました。でも時間がかかる割には少ししか出来無いので日本食材店で買った方が安上がと言う声も聞こえてきますが、味と香りは、やっはり作りたてですね。年末になればまた餅つきをしますので、その時は挽き立てきな粉餅の日記を書くことにします。
誰が何と言おうと、自分で作ったものは旨いです。誰も褒めてくれないので自分で言います。コメント


posted by オカンポ at 21:10| Comment(18) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。