2010年05月03日

新しいメイドが来て、子犬が生まれて

フィリピンの季節は大きく分けて雨季と乾季になりますが、5月後半から11月頃まで雨期となります。特に暑い3月から5月が夏、比較的過ごしやすいのが12月から2月です。
このところ、フィリピンも季節の変わり目らしき天候になって、ここ3日間は、夕方に激しい雷とスコールです。もうすぐ雨期に入る前兆でしょうか。これからは洪水や停電に気を遣わなくてはいけません。


IMG_5993+2.jpg

我が家では、4月後半にメイドが田舎に帰って、私の家事の負担が増えました。今日は朝からコロッケを作りました。まあ何時も家でゴロゴロしているのですから仕方ありません。そんな中一昨日前から新しいメイドがやって来ました。歳は18歳と言いますが、どう見てもうちの娘とあまり変わらない16歳位にしか見えません。おとなしい子でよく働いてくれてます。選挙が終われば田舎に帰ったメイドも戻ってくるそうですから、私ももっとゆっくり出来そうです。


子犬も生まれて今日で2日目です。どう見てもぶさいくですね。父親はだいたい察しがついてますから期待はしてませんでしたが、それにしても7匹とは今までで最高です。これがシーズーだったら1匹P8,000ですからホクホクなのですが、同じ命ですから元気に育ってくれ、誰かに貰われてくれればと思ってます。フィリピンでは、防犯上番犬として犬を飼っている家が多いのですが、シーズーやチワワも人気があります。これらは人間の米よりは高いドッグフード食べてます。だいたいお米がP40~60/kgですが、ドッグフードはP100/kg位だったと思います。


IMG_5998+1.jpg

そんなこんなの我が家ですが、今日は5月1日の労働祝日が土曜日だったので振替休日のゆっくりとした時間が過ぎてます。フィリピンでは、祝日が土日曜日の場合は、次の平日を休日とする法律があるのですね。



posted by オカンポ at 14:58| Comment(25) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。