2010年05月01日

律儀な犬

ペット好きの人は犬派、猫派、は虫類派等とあるようですが、私も犬猫とも好きです。
我が家にも犬が3匹居ます。その内の雑種のメス犬パピーにはもうすぐ子犬が生まれそうです。
うちの犬は何の芸も出来ませんが、ご飯だけはよく食べます。当然題名の律儀な犬はうちの犬ではありません。


IMG_0850+1.jpg

私は、週に2,3回仕事のためキアポ付近に行くのですが、バスから降りた辺りに3ヶ月位前かな、店先に2匹の犬がカゴを咥えて椅子に座って何時間もじっとしているの姿を見るようになりました。
実に可愛いですね。そんな犬を見て通行中の人がカゴに小銭を次々と入れているのですね。朝この犬を見て夕方帰りに通りかかってみると、まだその犬はじっとカゴを咥えています。
いったい何時間こうやっているのでしょうか。


昨日もその場所を通ってみると、やっぱり居ました。最近レベルアップして2匹ともサングラスをしています。犬たちの前には何やらタガロク語で書かれているのですが、私には意味が分かりまん。
昨日は飼い主と思われるおじいさんがいましたので、写真を撮ってもいいかと尋ねると笑顔で通行人を止めて写真撮影を助けてくれました。


ここまで訓練するのは大変でしょうね。それにしてもこの犬たち1日でいったい幾ら稼ぐのかな。私も通るたびにP5をあげています。

フィリピンでは、歩道橋など一日中座って手のひらを差し出し、通行人からお金を貰っている人をよく見かけます。そんな人たちを見ると妻は、「お金をあげなさい、あの人は神様かも知れない、いいことをすれば自分にもいいことが来るから」「神様は時々こうやって人をテストしているのだ」と言います。
私が子供の頃は日本でも結構居ましたが、最近では見ませんよね。

コメント


posted by オカンポ at 12:29| Comment(12) | フィリピン雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。