2010年04月29日

趣味が講じて

IMG_0777+1.jpg

3月初めから、我が家の狭いガレージを利用して、食器や日本雑貨品の店を始めました。
最初は、偶然近所のモールに新しく日本のリサイクルショップが開店していて立ち寄った事がきっかけです。
フィリピンでは、JAPANSURPLUSと看板を掲げた店が結構あります。
私もその店で中古品の机と椅子を買ったのですが、これは実にいいですね、流石に日本製です。フィリピンでは生活用品など、もちろん安いのですがあまりいい物がありません。

家具など一般的に売っている物はすぐに壊れたり、変形したりとても長く使える品物ではありません。
食器も同じような物です。フィリピンスタイルは、おかずは大きめの器に全部入れ、各人丸いプレートを使って食事ですが、私一人茶碗に箸を使ってます。でも綺麗な器に盛りつけたおかずの方が同じおかずでも見た目もおいしいですよね。不思議なことにコーヒーでもいいカップで飲むと全然違った味になります。

そんなわがままで私用の食器等をこのJAPANSURPLUSでいい物を見つけては少しずつ買ってました。これがまたびっくりするようないい物も見つかるのですね。

店に行ってみるとお金持ちそうなお客が結構買ってます。こんなお店が出来ればいいと思いつつ、先月初めから我がお店開店となりました。思ったほど売れませんが、それでも毎日少しではあるけど売れますから結構楽しくやってます。私はタガログ語がまるっきし駄目ですから接客は妻に任せっきりになってますが、物が日本製品だけに日本人の私にとってはもってこいです。

フィリピンに住んでみて、まだまだ十分に使えそうな物でも平気でゴミにする日本人は最近エコと言っても、まだまだ贅沢だなと感じるこの頃です。コメント


posted by オカンポ at 17:15| Comment(22) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。