2010年04月29日

趣味が講じて

IMG_0777+1.jpg

3月初めから、我が家の狭いガレージを利用して、食器や日本雑貨品の店を始めました。
最初は、偶然近所のモールに新しく日本のリサイクルショップが開店していて立ち寄った事がきっかけです。
フィリピンでは、JAPANSURPLUSと看板を掲げた店が結構あります。
私もその店で中古品の机と椅子を買ったのですが、これは実にいいですね、流石に日本製です。フィリピンでは生活用品など、もちろん安いのですがあまりいい物がありません。

家具など一般的に売っている物はすぐに壊れたり、変形したりとても長く使える品物ではありません。
食器も同じような物です。フィリピンスタイルは、おかずは大きめの器に全部入れ、各人丸いプレートを使って食事ですが、私一人茶碗に箸を使ってます。でも綺麗な器に盛りつけたおかずの方が同じおかずでも見た目もおいしいですよね。不思議なことにコーヒーでもいいカップで飲むと全然違った味になります。

そんなわがままで私用の食器等をこのJAPANSURPLUSでいい物を見つけては少しずつ買ってました。これがまたびっくりするようないい物も見つかるのですね。

店に行ってみるとお金持ちそうなお客が結構買ってます。こんなお店が出来ればいいと思いつつ、先月初めから我がお店開店となりました。思ったほど売れませんが、それでも毎日少しではあるけど売れますから結構楽しくやってます。私はタガログ語がまるっきし駄目ですから接客は妻に任せっきりになってますが、物が日本製品だけに日本人の私にとってはもってこいです。

フィリピンに住んでみて、まだまだ十分に使えそうな物でも平気でゴミにする日本人は最近エコと言っても、まだまだ贅沢だなと感じるこの頃です。コメント
posted by オカンポ at 17:15| Comment(22) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

家族紹介

家族紹介です。

family_640.jpg

今年のNewYearの写真で、1/4日本,1/4アメリカ,1/2フィリピンのハロハロ血統の妻と子供たち、上から11歳エリカ、4歳ユキ、1歳コウイチです。
エリカは、小学校5年ですが、今夏休みにもかかわらず、補修授業に行ってます。これを受けないともう一度5年生だそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

ユキは、今年から学校で日本で言う幼稚園年少に入る予定です。小学校に併設した学級で、小学校は日本と同じ6歳からですね。

コウイチは我が家族で数少ない男子ですが、好みも人形や、化粧道具とかで、周りが女の子だらけですのでバクラ(オカマ)にならないかと心配しています。とにかくフィリピンはバクラが多いですからね。何処のファミリーにも必ず一人や二人バクラが居ます。

ペットは犬が3匹、雄のシーズー、雌のポメラニアン、雌の雑種犬が居ますが、あまり手入れをしてやらないのでちょっとかわいそうです。

毎日怒ったり、笑ったりの楽しい5人家族です。我が家の位置は、マニラ首都圏ケソン市の北方、ラメサダムの近くで小高い丘の上の団地です。ニックネームの「オカンポ」は住所から取りました。

コメント
posted by オカンポ at 16:14| Comment(15) | 家族・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

ブログ始めました

IMG_4703.JPG

先ずは、自己紹介等から、

日本を離れ、2004年夏からフィリピンに住み着き、いろいろやってる内にもう6年が過ぎました。
歳の割には若く見えると思ってましたが、最近物忘れはひどくなるは、短気になるは、で中年も後半に入ったと思う反面、まだまだ老け込むには早いと奮起している50代です。
家族は、妻と子供3人で、メトロマニラ、ケソン市に住んでます。

ブログタイトルの通り、特に自慢できる自然に囲まれた環境でもなく、贅沢な生活をしているでもない、ごく普通の日常を送っている中での出来事や、目に止まったニュース等を文字通りの普通なフィリピンを日記にしていこうと思っています。

自分の性格からして、何時まで続くか分かりませんが、背伸びしないで思いついた時の気軽な日記として書けたらいいなと思っています。でも何しろ、横着な私ですので、上手く続けられるか心配です。
それにブログの設定とかもいろいろ面倒そうだし、しばらくは勉強期間と言うことで、つまらない内容にご勘弁下さい。

とりあえず、初めての日記と言うことでテストを兼ねての日記です。

写真は、家の庭に咲いたフィリピンで一番好きな花、ゴマメーラ(ハイビスカス)です。コメント
posted by オカンポ at 23:48| Comment(10) | スタート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする